• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

FAQ(2次募集)

例年採用資格試験に関して、よく受ける質問とその回答をまとめました。受験を希望される方は、参考にしてください。

Q.複数の試験を受験することはできますか。

A.同一の日に実施される試験についての申し込みは1区分に限ります。ただし、7月28日に実施された試験(1次募集)と今回実施する試験(2次募集)については、それぞれの受験資格があれば受験することが可能です。

Q.7月28日に実施された試験(1次募集)と今回の試験(2次募集)を受験した場合の結果はどうなりますか。

A.1次募集に合格し、採用候補者名簿に登録された方(令和元年10月頃決定予定。補欠合格者を除く)は、その時点で今回実施する試験(2次募集)の結果を無効とします。

Q.毎年、採用試験は実施されますか。また同じ職種が募集されますか。

A.退職者の状況等により、毎年募集する職種を決定するため、年度によっては採用試験を行わない職種もあります。実施の有無についてはそれぞれの受験案内でご確認ください。なお、近年の募集及び採用状況については「過去3年間の受験状況」を参考にしてください。

Q.受験の申込はどのようにすればいいですか。

A.津山市総務部人事課へ持参または郵送にて受け付けています。郵送の場合は、申込書及び受験票に必要事項を記入のうえ、津山市役所総務部人事課宛てに必ず簡易書留郵便により送付してください。また、受験票については、持参の場合はその場でお返ししますが、郵送の場合は受付後に返送いたしますので、必ず裏面に返送先及び62円切手を貼りつけてください。なお、インターネットでの受付は行っていませんのでご了承ください。

Q.市外出身者や出身大学、性別、既卒者などで有利、不利がありますか。

A.採用試験は公平・公正に行っており、試験の結果以外の理由で合否に関わることは一切ありません。

Q.津山市職員採用試験の過去の問題集などはありますか。

A.過去の問題については非公表となっておりますので、お尋ねのような問題集はありません。

Q.第1次試験日はどのような服装がよいですか。

A.服装は特に指定していません。試験の時期を考慮して普段着(軽装可)でお越しください。なお、試験会場や座席の位置等により寒暖の差が生じる場合がありますので、調節可能な服装をおすすめします。

Q.申し込んだ受験票が届かないのですが。

A.持参してお申し込みいただいた場合は、受付後、その場で受験票をお返ししますが、郵送によりお申し込みをいただいた場合は、受付後に返送いたしますので数日日数を要します。申込期間終了後1週間以内に受験票が返送されない場合は、津山市総務部人事課(電話0868-32-2043)までお問い合わせください。

Q.災害等のため公共交通機関が遅れ、受付時間に間に合わなかった場合、受験は可能ですか。

A.原則として受付時間に間に合わなかった場合は受験できませんので、時間に余裕をもって試験会場へご来場ください。台風など風水害の影響で試験会場周辺の公共交通機関に大幅な乱れが生じた場合(または予想される場合)に限り、受付時間を変更する場合があります。受付時間を変更する場合は、津山市職員採用資格試験のホームページの緊急のお知らせページにてお知らせします。また、電話でお問い合わせいただく場合には、津山市総務部人事課(電話0868-32-2043)に、午前8時30分から午後5時15分の間(土曜日、日曜日、祝日を除く)でご連絡ください。

その他、ご不明な点については、下記までお尋ねください。  
 お問い合わせ先
   津山市総務部人事課 電話(0868)32-2043