• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

西幼稚園

所在地

所在地      〒708-0006 津山市小田中1364-1
お問い合わせ先  0868-22-3624 (Fax兼用)

沿革

昭和 5年  4月   津山市安岡町に渡辺次郎氏津山西幼稚園創設
昭和 7年10月   現在の住所へ移転(小田中1364-1)
昭和15年 3月   津山市立西幼稚園と改称
昭和42年10月   園舎増築完成
昭和11年 4月   中央幼稚園と統合

教育目標

  •  心豊かで健康な子ども

  元気な子ども
  やさしく思いやりのある子ども
  友だちと仲良く遊ぶ子ども
  最後までがんばる子ども

教育指導の重点

  •  友だちとかかわりながら、主体的に生活や遊びに取り組む幼児の育成を図る。-夢中になって遊ぶ幼児の環境作り-

一日の流れ

弁当のある日(月・火・木・金, 第1・第3・第5水曜日)

    8時30分       登園
    9時00分       自ら選んだ遊び
         ・自分で見つけた遊びに夢中タイム
         (いろいろな友だちの良さにふれます)
   10時00分       4・5歳児合同遊び      
         ・リズムや集団遊びで仲良しタイム
            クラス別活動
         ・自分のクラスが大好きタイム
   12時00分       昼食
         ・食事マナーを守り、みんなでおいしい食事タイム
   13時00分       自ら選んだ遊び
         ・落ち着いて帰り仕度、絵本&お話タイム
    14時00分       降園
        園庭開放
   15時00分  
 

弁当のない日(第2・第4水曜日)

 
 8時30分    登園
9時00分    自ら選んだ遊び
      4・5歳児合同遊び
10時00分    クラス別活動
     牛乳飲用
11時45分   降園

    

 

 

 

             

西幼稚園の子どもたち

 生き生きとした子どもの姿

 体験や経験をたくさん重ねて過ごす西幼稚園
 

 平成25年度 1学期

 4月 新しい友だちと楽しい遊びをいっぱいします。

         みんなでお花見に行きました     元気に体操   花の水やり

       みんなでお花見           元気に体操、 楽しいね!       花の水やり      

 

 5月 大型バスに乗って親子遠足にも行きました。

    こどもの日集合写真   ローラー滑り台を滑っています   お弁当食べています

    子どもの日のお祝い会         男女山公園で遊びました        手作り弁当おいしいね!

 

 6月 家族ふれあい参観日には、たくさんの方が来てくださいました。 

          親子でふれあい    あじさい見学   さつまいもの苗植えをしている子どもたち

        親子でしっかりふれあいました     あじさい寺に おさんぽ         さつまいも、大きくなーれ!

                                     

 7月   子どもたちが大好きな水遊び、気持ちよさそう。

        子どもがプールで水かけっこ   子どもたちがシャワーを浴びています   色水遊び

    小学校のプールは大きいね        うゎー気持ちいい!         「どんなジュースにしようかな」

 

  平成24年度 2学期

 9月 敬老参観日 一緒にゲームをしたり、食事をしたり楽しい時を過ごしました。お元気でいてくださいね。

      敬老会招待状を出してます    おばあちゃんたちと遊んでたのしいな。    『おてぶしてぶし』の伝承遊び。「楽しいな!」

       敬老会の招待状をポストへ       一緒にゲーム    「おてぶしてぶしー♪」誰が持ってるかな

                                    

   運動会 みんな力いっぱいがんばりました。

       「がんばれ日本」素敵だね。    親子競技そろってゴール!    2チームで競争です。みんな素早いです!

       「がんばれ日本」素敵です!      親子競技そろってゴール!       チーム対抗戦です。皆、素早い!

     

 10月 城西まるごと博物館フェア、ステージでダンスをしました。城西保育園の友だちと共演もしました。

     城西地区に住むみんなの一大イベントです。伝統と手仕事の町を後世に語り継ぐ世代間行事です。

    お客さんの前で踊ったよ!           かわいい飴細工のお土産。「かわいい~。」

   「お客さんの前で踊ったよ」             「かわいいー」飴細工のお土産嬉しいな

 

   幼稚園まつり バザール開催    PTA最大の行事です。子どもたちの店も出ますよ

    子どもたちもお店で、買い物です。             子どもたちのお店です。「いらっしゃいませ!」と元気に売っています。

         「ワクワクするね」                お守りやキャンドルを売っていますよ

 

 11月 保育参加日 三日間  おうちの方が先生体験をします。

    一緒に料理をしたり、遊んだり親子で楽しさを共有する大切な時間です。

          お母さんと一緒にお菓子作り           一緒に鬼ごっこ!「逃げろ~!」

          お母さんとお菓子作り             みんなで鬼ごっこ。「逃げろー!」

 

 12月 生活発表会。毎日の保育の中で楽しんでいる歌や楽器、遊びを披露します。

          「裸の王様」の劇です。           堂々と歌っているね。

      「裸の王様」の劇です             きれな声で歌ったね!

 

    お楽しみ会にサンタさんが幼稚園にやってきます。

          メリークリスマス!サンタさんからプレゼント!                 サンタクロースさん、ありがとう!

         「メリークリスマス」サンタですよ      記念撮影です。サンタさん、ありがとう!

 

 1月 昔からの伝統的行事とんどです。みんな元気で過ごせますよーに。

    字が上手になりますように       おまじないで今年も元気一杯!

         「煙があがったら字が上手になるよ。」   「おまじないで、今年も元気一杯!」

 

 2月 「鬼は外、福は内」 みんなで鬼退治。

          鬼だぞ~       鬼をやっつけてお福さんの登場

         「 まてー、鬼だぞー!」          鬼をやっつけてお福さんの登場です。

   

   もちつき会、地域の方の好意で開催します。杵と臼でつく餅は美味しいね。

          餅つき、楽しいな。         おうちの人と一緒にペッタン。

         「ペッタンペッタンお餅つき」       おうちの人と一緒に嬉しいな。

 

 3月 ひなまつり会 雛人形を作って飾り、お祝いしたよ。人形劇もみたよ。                     

    「雛あられ、おいしいね。」        人形劇も見たよ。

      「雛あられ、おいしいね。」          人形劇サークル「くれよん」

 

  トピックス 西幼稚園の特色ある取り組み

 「4・5歳児複式学級」

 4歳児、5歳児合同で保育することで、異年齢のかかわりを深め、年齢の違いを生かし、お互いの育ちを促すことを目指しています。合同で生活したり、主体的に遊んだりする中で、5歳児が4歳児を思いやる心を培ったり、4歳児が5歳児に憧れの気持ちをもち成長へつながったりするように取り組んでいます。

 

 「心や体を動かす直接体験」

 園内にあるのびのび農園で、友達と一緒にいろいろなものを栽培する中で、発見や感動、生長や収穫の喜びなどを仲間と共有しています。そして、園で収穫した野菜を使って、わくわくクッキング、ママランチ、パパランチなどで料理したり味わったりして、みんなで楽しんでいます。野菜が苦手な人も挑戦するようになりました。

    収穫した玉ネギ        えだまめの収穫  

     玉ねぎ、204個もありました        えだまめは塩茹でにして食べたよ 

     いろいろな野菜         お店屋さんごっこ

     ある日の収穫                お店やさんごっこ    

    おにぎりを作っているところ        会食                

    わくわくクッキング、楽しい!!野菜たっぷりのメニューも自分で作ると食べれちゃう     

 

 「PTA全国大会で、西幼稚園が提案発表しました」

   平成25年8月9・10日に開催されました 全国国公立幼稚園PTA全国大会島根大会で、岡山県を代表して平成24年度福本PTA会長が西幼稚園のPTA活動について発表しました。育メンプロジェクトやママランチ、幼稚園まつりなどのPTAの方々の熱心な取り組みが、全国に向けて発信され、津山もちょっぴり有名になったかも。   

 ―ママランチ―  

 母親を主体にした食育活動、園でとれた食材を使い、愛情・栄養たっぷり 、安心・安全・安価な食事を作り、みんなで同じものを食べる経験をします。(年間4回)   

   お好み焼きと汁など          会食風景

  盛り付けも工夫し食べる意欲を高めます   ゲストもお招きしておいしくいただきました

                                                                  

 ―託児ボランティア OB支援隊「保育シタインジャー」―

  参観日や行事に大活躍、お母さんたちは安心して園行事に参加できます。

 

 ―育メンプロジェクトー  

 平成23年度より 「もっと子どもにかかわろう」を合言葉にお父さんたちが大活躍しています。 和やかに座談会や企画会議をしたり、子どもたちと遊んだり、自転車を修理や大工さんもしたり しています。今年度は、幼稚園の場所が外部の方にもよくわかるように園への看板も設置しました。お父さんに対してのお母さんの希望、意見なども聞きながら、今後の活動に生かしていきたいと、 「育男箱」(育メンボックス)を設けています。母親任せになりそうな子育てですが、負担軽減のためできることに取 り組んでいます。今後も、お父さん自身が子どもとのかかわりを、しっかり楽しんで欲しいと願っています。     

   サッカー教室   廃品回収   幼稚園の看板

       サッカー教室             廃品回収         この看板を見てきてね!                                                                

 「にこにこクラブ」  ー未就園児交流事業ー 

 未就園の親子に園や遊具を開放しています。遊んだりおしゃべりをしたりしませんか?
 お待ちしています。

 第2・4水曜日 10:00から11:30
 お問い合わせ:電話番号 22-3624                                                            

  あんぱんまんと走っている         七夕まつり会

    アンパンマン号に乗って                  七夕まつり会   

                                                     

 「地域とのつながり」 

 津山城の西側に位置する城西地域には、たくさんの歴史的資源がいっぱいです。

 「我がまち ふるさと」に愛着のもてる子どもに育ってほしいと願っています。

 秋には「津山・城西 まるごと博物館フェア」があります。

 地域の中の幼稚園として愛されるよう関係機関と密接につながり、子どもたちの健やかな成長発達を保障しながら、元気を発信していきたいです。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)
  • 直通電話0868-32-7039(幼保支援係) 0868-32-7028(幼児教育係)
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールhoiku@city.tsuyama.lg.jp