• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付が始まりました!

 マイナンバーカードを所有している方は、お持ちのスマートフォン(対応機種はこちら)にスマホ用電子証明書を搭載することができます。
 今後はマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでコンビニ交付による各種証明書の発行ができます。

  ※ 詳しくは、デジタル庁 スマホ用電子証明書搭載サービス(外部サイト)をご覧ください。

 

スマホ用電子証明書の申込方法

  • スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申し込み方法については、次のリーフレットをご確認ください。
   スマホ用電子証明書搭載サービス[PDFファイル]

 

サービスが利用できる事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

 

対象地域及び対応開始日

  • 東京都内の店舗 令和5年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗 令和6年1月22日

 

対応機種

 現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

  ※ 対応しているスマートフォンはこちら(外部リンク)からご確認ください。

 

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用申し込みは市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから行う必要があります。

 

お問い合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話番号:0120-95-0178