スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付が始まりました!
マイナンバーカードを所有している方は、お持ちのスマートフォン(対応機種はこちら)にスマホ用電子証明書を搭載することができます。
今後はマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでコンビニ交付による各種証明書の発行ができます。
スマホ用電子証明書の申込方法
- スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申し込み方法については、次のリーフレットをご確認ください。
サービスが利用できる事業者
- 株式会社ファミリーマート
- 株式会社ローソン
対象地域及び対応開始日
- 東京都内の店舗 令和5年12月20日
- 東京都以外の全国の店舗 令和6年1月22日
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
※ 対応しているスマートフォンはこちら(外部リンク)からご確認ください。
注意事項
- スマホ用電子証明書を搭載するためには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
- スマホ用電子証明書利用申し込みは市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンから行う必要があります。
お問い合わせ先
- マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178