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マイナンバーカード出張申請受付サービス(個人宅に訪問)

 病気や障害、要介護等により外出困難な人を対象に、市役所の職員が自宅を訪問し、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申し込みのお手伝いをします。出来上がったカードは、「本人限定受取郵便」(※)等にて自宅に郵送しますので、市役所へ受取に来る必要がありません。

 ※ 本人限定受取郵便とは、受取の際に本人確認書類を提示の上、郵便物に記載された宛名の人
   に限り郵便物を受け取ることができる郵便サービスです。家族の人でも代理受領はできません。
         
         ※ マイナンバーカードサポートカーで訪問します

対象者

 津山市に住民登録があり、病気や障害、要介護等の理由により外出困難な人

 

実施日時

 月曜日から金曜日の午前9時半から午後4時まで(それ以外の時間帯については応相談)
 

申し込み方法

 実施希望日の7日前までに、電話で市民窓口課(0868-32-2132)に申し込んでください。
 

申請に必要なもの

 ・通知カード(紛失した人は紛失届を記入してもらいます)
 ・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
 ・本人確認書類(以下のいずれか)
  (1)A書類 2点
  (2)A書類 1点 + B書類 1点
  (3)A書類 1点 + C書類 1点
  (4)
B書類 2点
  (5)B書類 1点 + C書類 1点

   
 本人確認書類一覧

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、療育手帳、在留カード、
精神障害者保健福祉手帳 など
保険証(健康保険、介護保険、後期高齢など)、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、
医療受給者証、住民基本台帳カード(写真なしのもの) など
診察券、預金通帳、学生証、社員証 など 
 ※「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の2点が確認できること

  ※ いずれの書類も有効期限内のものに限ります。

 

その他

 申込にあたり、以下の点について予めご了承ください。
 ・申し込み順の対応となるため、申込多数の場合は実施するまでに期間を要する場合があります。
 ・カードの申請から受取に1ヶ月から1.5ヶ月程度を要しますが、申請件数に大幅な増加があった場合、
  更に時間を要することがあります。
 ・カード受取前に津山市外へ住所変更した場合はカードが無効になります。


   ※詳しくは「津山市マイナンバーカード出張申請受付方式実施要領[PDFファイル]」を確認してください。
 

お問い合わせ先

 津山市役所市民窓口課 マイナンバー窓口(本庁1階2番窓口)
 電話番号:0868-32-2132