• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

加茂地域の観光

加茂地域の観光


 アウトドア

 黒木キャンプ場

黒木キャンプ場
 春は桜、夏は川遊び、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々に装いをかえる黒木キャンプ場は、レクリエーションの場として人気があり、豊かな自然を満喫することができます。特に、キャンプ場の側を流れる倉見川は水がとてもきれいなため、夏は水遊びができるので、家族連れ等にとても人気です。

黒木キャンプ場の予約やテントサイト・バンガローの配置については、こちらをご覧下さい。http://www.kurogicamp.com
レイクパークKAMO
 黒木ダム湖畔周辺に配置された自然を活かしたレクリエーションゾーンで、上流の黒木キャンプ場はもとより、トヤの夫婦滝・湖畔の広場などの園地があり、ピクニックや自然散策などができます。
  
トヤの夫婦滝】
 美しい2本の糸を引く滝。地名の「トヤ」と二筋に寄り添うように流れ落ちるその姿から「トヤの夫婦滝(とやのめおとだき)」と名づけられました。

トヤの夫婦滝

川釣り

川釣り
 水のきれいな加茂の川に育った魚は、味もまた格別です。
 季節によってアマゴや鮎が釣れます。

 7月第1土曜の夜明けが『鮎の解禁』

【お問い合わせ先】
 加茂郷漁業協同組合 
電話(0868)42-2109


神社・仏閣

サムハラ神社 奥の宮
 サムハラは御祭神である「天御中主大神、高皇産霊大神、神皇産霊大神」の総称です。
 身を護ることや家運隆盛、無傷無病、延命長寿の御神徳をいただけます。

   

鉄道遺産

JR美作河井駅転車台
 転車台はラッセル車を回していたもの。国内に4列程度しか残っていない貴重な鉄道遺産です。

   
フェスティバル・イベント

加茂の朝市

加茂の朝市
 毎月第3日曜日に午前8時から加茂町インフォメーションセンター駐車場で開催します。
(4月はマラソン会場で開催)
 地元野菜・加工品などの販売や杵つき餅(とち・よもぎ)の実演販売。
※餅つきをすると1パック(5ヶ入)もらえます。

※コロナ感染拡大防止の為、令和2年度、令和3年度は中止となった月がありました。
【出店申込・お問い合わせ先】
 津山市観光協会北支部 電話 0868-42-4402

 

お滝まつり

お滝まつり
 毎年7月最後の日曜日にトヤの夫婦滝で午前10時から午後2時まで開催します。
 名物の「ソーメン流し」は大好評、周辺では特産品や焼き物の販売。
【お問い合わせ先】

 津山市観光協会北支部 電話 0868-42-4402

かも谷まつり

かも谷まつり
 11月の第1日曜日に津山市加茂町スポーツセンター・ソフトボール場で午前10時から午後2時まで開催します。
加茂地域の各地区などのテント村が並び地元野菜・加工品などの販売やイベントが行われます。
【お問い合わせ先】
 かも谷まつり実行委員会事務局 
電話 0868-42-4402

津山加茂郷フルマラソン全国大会

津山加茂郷フルマラソン全国大会
 桜が咲く4月第3日曜日に開催。全国から集まった大勢の選手が加茂地域をスタートし、阿波地域を折り返す42.195kmのコースを沿道の声援を受けながら走る。
【お問い合わせ先】
 津山加茂郷フルマラソン全国大会実行委員会 
電話 0868-42-4411
   

自 然

屋筈山

 矢筈山(標高756m) ー  矢筈城跡
 「矢筈」の名は、山頂が弓矢の筈に似ていることに由来。
 山頂から西には戦国時代に築城された山城(高山城)の遺構があります。
 矢筈城は矢筈山に国人領主草苅衡継が築いた山城で東西1,600m、南北500mの壮大な規模を誇る岡山県最大の中世山城です。

オオサンショウウオ

オオサンショウウオ
 津山市加茂町の川には、オオサンショウウオがたくさん生息しています。
 非常にきれいな水にしか住めないこの両生類は、環境破壊で絶滅しつつあるので、国の天然記念物として保護されています。

天狗岩 天狗岩
 加茂地域で一番高い山の天狗岩(標高1196.6m)は、氷ノ山後山那岐山国定公園に含まれます。この山は山頂の大きな岩が特徴です。南には角ヶ仙、東には五輪原高原がなだらかに横たわり、その遥か遠くに氷ノ山や後山などが連なっています。
   

 スポーツ・リフレッシュ



総合グラウンド


ソフトボール場(ナイター設備)

テニス場

テニス場(ナイター設備)


体育館
 

津山市加茂町スポーツセンター
健康増進と体力向上や心のふれあいの場で加茂地域のスポーツの中心施設です。


総合グラウンド
ソフトボール場(ナイター設備) 
テニス場(ナイター設備)
体育館
体操練習場
屋内ゲートボール場
プール

【スポーツ施設の予約】
 津山市加茂町スポーツセンター
 電話 0868-42-3358









 

体育練習場

体操練習場
 この体操練習場は平成13年4月に完成。跳馬・鉄棒・平行棒など体操競技全10種目の練習機具を完備しています。オープン以来、スポーツ少年団をはじめ県内外から合宿で多くの利用者があります。加茂地域から多くの選手が育ち『体操・加茂』をアピールしています。

屋内ゲートボール場

屋内ゲートボール場
 鉄筋スレートぶき平屋建ての施設は公式コート2面とトイレ・休憩所も完備しています。いつでも天候を気にせずゲートボールを楽しむことができます。

プール

プール
 6コースある25mプールと10m×6mの幼児用プールがあります。この施設には屋根が整備されています。

 

加茂町武道館

 地域の武道振興の役割を担っており、スポーツ少年団や加茂中学校の部活動等でよく利用されている。また、中学校総合体育大会等の会場や大学の合宿等の利用者も多い。
【スポーツ施設の予約】
 津山市加茂町スポーツセンター 電話 0868-42-3358

   

 ウッディハウス加茂

 料理

浴室

ウッディハウス加茂
 加茂地域特産の木材をふんだんに使った館内はロッジ風で会議室や研修室、和室、洋室、浴室(百々温泉の湯)なども完備。また、メニューいっぱいのレストランもあります。好評の会席料理は、旬の素材を盛り込んだ目にも美味しい四季の膳。木の香り漂う落ち着いた雰囲気がかくし味です。

※休館日 レストランは月曜日、臨時休業日

【宿泊や宴会のお問い合わせ先】
 電話 0868-42-4466
   

めぐみ荘

めぐみ荘


 

めぐみ荘

めぐみ荘
 高齢者総合福祉施設「めぐみ荘」は百々温泉を利用した温泉施設で、健康増進・憩いの場として多くの方にご利用いただいています。百々温泉はラジウムの含有量が豊富で、腰痛、リウマチ、疲労回復などに効果があります。浴場には大浴槽のほかに歩行用浴槽、薬風呂、マッサージ浴槽、露天風呂、サウナなどが設けてありゆっくりと温泉を楽しめます。

※休館日は月曜日、大晦日(休館日が祝日の場合はその翌日)

【お問い合わせ先】
 めぐみ荘 
電話 0868-42-7330


 

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 加茂支所地域振興課
  • 直通電話0868-32-7032(総務・防災)  0868-32-7032(環境・住民)  0868-32-7032(税務・福祉)  0868-32-7034(産業)  0868-32-7035(建設)  0868-42-3358(スポーツ)
  • ファックス0868-42-2224  0868-42-5010(スポーツ) 
  • 〒709-3905岡山県津山市加茂町塔中104
  • Eメールka-chiiki@city.tsuyama.lg.jp