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公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスについて

 このサービスは、今後さまざまな行政手続きをインターネットを通じて申請する際に、本人かどうかを確認するためのものです。住所や氏名などを電子化した「電子証明書」を用いることで、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐことができます。

 

申請できる人

 ・津山市に住民登録のある、マイナンバーカードをお持ちの方

 ※ 原則ご本人が直接窓口で申請することとなります。ご本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、窓口にお越しになることが困難な場合、事前にお問い合わせください。

 ※ 住民基本台帳カードでの電子証明書の新規発行および更新は、平成27年度12月22日をもって終了しました
   電子証明書の発行が必要な方は、マイナンバーカードの交付を受けてください。(詳しくはこちらへ
 

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)

本人以外の方が申請に来られる際は、必要なものが異なりますので、まず電話でお問合せください

 

取扱い場所

 市民課(本庁1階5番窓口)、各支所市民生活課、阿波出張所地域振興課

 

取扱い時間

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで

 

手数料

 1件につき200円

 

電子申請ができる手続き

 一例として、

  • 恩給関連の手続き
  • 国税の申告

 などがあります。
 詳しい内容は、公的個人認証サービスポータルサイトや、岡山県のホームページをご参照ください。
 

その他

 電子申請を利用するには、市で交付する電子証明書のほかに、マイナンバーカード(住民基本台帳カード)に対応するICカードリーダライタが必要です。

 


 受付場所 市民課(本庁1階5番窓口)、各支所市民生活課、阿波出張所地域振興課

 受付時間 午前8時30分から午後4時30分まで

 ※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日はお取扱いできません。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 市民課
  • 直通電話0868-32-2052
  • ファックス0868-32-2158
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520  市役所1階
  • Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp