• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは

 公的個人認証サービスは、インターネット等によるオンライン手続きにおいて、住所や氏名などを電子化した「電子証明書」を用いることで、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために、本人であることを証明する本人確認の手段です。

電子証明書とは

 インターネットなどで各種手続きを安全・確実に行うための機能であり、マイナンバーカードの裏面にあるICチップに搭載されています。、
 電子証明書には「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があります。​​​

署名用電子証明書

 e-Tax(国税の電子申告)による確定申告や行政のオンライン申請などの電子申請の際に、利用できる証明書です。
 有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。
 ※15歳未満の方や、成年被後見人の方には原則発行できません。

利用者証明用電子証明書

 マイナポータルやコンビニ交付利用時等でログインする際に、利用者が本人であることを証明する手段として使用できます。
 有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。


 マイナポータルに関する詳細はマイナポータル(外部リンク)をご覧ください。
 コンビニ交付に関する詳細はコンビニ交付(市ホームページ)をご覧ください。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 市民窓口課
  • 直通電話0868-32-2052(市民) 0868-32-2046(地図情報) 0868-32-2172(パスポート窓口) 0868-32-2072(年金)
  • ファックス0868-32-2158
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520  市役所1階(地図情報=市役所2階)
  • Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp