津山だより

津山の情報をいち早くお知らせします。

津山だより vol.107

今日は朝から、昨日の嵐が嘘のような晴天でした。
幸いにも津山市では被害はありませんでしたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?
次の台風も近づいているようですので、もしものときの対策を日ごろから考えておきましょう。

さて、今回はこの時期にふさわしい話題を2つご紹介します!!

まず1つめは、津山洋学資料館で10月6日(土)~11月18日(日)まで開催される秋季企画展「天を測り地を量る」です。
西洋からもたらされた知識や技術を取り入れ大きく発展した、江戸時代の測量術と天文学の歴史が紹介されます。
10月7日(日)10時からは国立科学博物館産業技術史資料情報センター長の鈴木一義先生をお迎えし、記念講演を開催します。
津山にお越しの際は、是非、お立ち寄りください!!
チラシ【表】はこちら
チラシ【裏】はこちら

9月14日発行の津山だよりvol.106で、とっとり・おかやま新橋館の入館者が200万人を突破したという新聞記事を紹介しました。
2つめは、その、とっとり・おかやま新橋館で開催中の「メイドイン津山 ファクトリーブランドフェア2018」です!!
津山市のファクトリーブランド、「シャクノネ」「内田縫製」「KOROKU」の3社が出展し、オリジナル商品を販売しています!
10月9日(火)までの開催です!メイドイン津山の商品を、是非とも間近で見てみてください!!
詳しくはこちら
チラシはこちら

 

2018/10/01