• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

第9回審議会の様子


 

日時 平成27年11月24日(火曜日)15時00分から

場所 津山市役所 大会議室 
 

本日の第9回審議会は、基本計画について各分科会からの結果の報告を受けて、答申に向けて協議を行う予定となっていますよ。


 

会議資料

 00 レジュメ[5KB PDFファイル][5KB PDFファイル]
 
01 資料1 津山市総合計画審議会第1分科会審議結果報告書(資料1)[8KB PDFファイル] 
 
02 資料2 津山市総合計画審議会第2分科会審議結果報告書(資料2)[9KB PDFファイル]
 03 資料3 津山市総合計画審議会第3分科会審議結果報告書(資料3)[7KB PDFファイル]
 04 資料4 修正した基本計画[669KB PDFファイル]
 05 資料5 答申書(案)[6KB PDFファイル]
 

協議事項(1) 各分科会からの審議結果報告及び基本計画案の修正について

さくら 各分科会に分かれて審議していた基本計画(案)について、各座長より報告があるみたいだよ。
鶴 丸 基本計画もいよいよ最終段階に入ってきたね。


(第1分科会座長)01 資料1 津山市総合計画審議会第1分科会審議結果報告書(資料1)[8KB PDFファイル] 

平成27年10月26日に諮問しました津山市第5次総合計画基本計画案のうち、第1分科会は、「開花プログラムⅠ 子育て環境の充実と人と文化を育むまちづくり」、「Ⅱ 健やかで安心できる支え合いのまちづくり」の全項目について、去る10月26日、11月2日及び11月9日の3回にわたり審議いたしました。
  
全体的事項として、
・次代を担う子どもたちのために、地域、関係機関との連携を強化し、適切かつ効果的な事業推進に努めること。
・医療と介護の連携を強化し、医療・介護・住まい・予防・生活支援サービスが身近な地域で包括的に確保されるよう努めること。

個別事項としては、
「開花プログラムⅠ 子育て環境の充実と人と文化を育むまちづくり」では、「義務教育の充実」、「芸術・文化活動の充実」の2項目について、修正等を意見具申しております。
 「開花プログラムⅡ 健やかで安心できる支え合いのまちづくり」では、「医療体制の充実」、「地域福祉の充実」、「高齢者福祉の充実」の3項目について、修正等を意見具申しております。
 
以上で、第1分科会の審議結果報告を終わります。


(第2分科会座長)02 資料2 津山市総合計画審議会第2分科会審議結果報告書(資料2)[9KB PDFファイル]
当分科会は、「開花プログラムⅢ 雇用の創出とにぎわいのあるまちづくり」、「開花プログラムⅣ 豊かな自然環境の保全と快適に暮らせるまちづくり」の全項目について、去る10月26日、10月29日及び11月10日の3回にわたり審議いたしました。
  
全体的事項としては、
 ・地域資源(既存の産業や歴史文化など)を活かし、関係する異業種及び同業種の企業などの連携を深め、経済活動を活性化させるとともに、新たな事業展開や雇用創出を図ること。
 ・市民、事業者、行政等が共創、協働により、豊かな自然環境の保全と快適に暮らせるまちづくりを進めること。
 
個別事項としては、
「開花プログラムⅢ 雇用の創出とにぎわいのあるまちづくり」では、「商業の振興と中心市街地の活性化」、「雇用の創出と定住推進」、「農業の振興」、「林業の振興」、「観光の振興」の5つの項目について、修正等を意見具申しております。
 
「開花プログラムⅣ 豊かな自然環境の保全と快適に暮らせるまちづくり」では、「循環型社会の実現」、「生活環境の保全」、「公園整備と緑地保全」の3つの項目について、修正等を意見具申しております。
 
以上で、第2分科会の審議結果報告を終わります。

(第3分科会座長)03 資料3 津山市総合計画審議会第3分科会審議結果報告書(資料3)[7KB PDFファイル]
当分科会は、「開花プログラムⅤ 災害への備えと都市機能の充実したまちづくり」、「開花プログラムの推進方策」の全項目について、去る10月26日、11月4日及び11月13日の3回にわたり審議いたしました。
  
全体的事項としては、
 ・少子高齢化、人口減少社会に対応し、市域が一体となった計画的なまちづくりに取り組むこと。
 ・行財政改革に努め施策の推進を図るとともに、市民やボランティア、NPOなどと連携した共創・協働のまちづくりを進めること。
 ・広報紙をはじめ、インターネットなどの各種情報媒体を活用し、効果的な津山の魅力発信に取り組むこと。
 
個別事項としては、「開花プログラムⅤ 災害への備えと都市機能の充実したまちづくり」では、「自然と調和した都市整備」、「歴史まちづくりと景観の保全」、「災害予防と減災の推進」の3つの項目について、修正等を意見具申しております。
 
「開花プログラムの推進方策」では、「共創・協働の推進」の項目について、修正等を意見具申しております。
 
以上で、第3分科会の審議結果報告を終わります。


(事務局) 04 資料4 修正した基本計画[669KB PDFファイル]
 各分科会での指摘事項を踏まえ、基本計画の修正点を説明
 
(委 員)
 旧久米町の久米山開発について要望書が出ていると思います。里山を大切にして自然と歴史を学ぶ、となっているが、趣旨が同じなので、第5次計画に入らないでしょうか。

(事務局)
 66ページに、里山の保全とありこの中に含まれています。

(委 員)
 久米山の開発という文言を入れてほしいのですが・・・

(事務局)
 基本計画なので、個別の事業については、今後、考えていくことになります。

(委 員)
 久米支部町内会の要望なので、中身も総合的な計画になっています。平成15年に作った計画なので、検討し、挿入してほしいと思います。

(事務局)
 連合町内会でも提案がありましたが、久米山の開発計画は、現在、白紙になっています。ただ、市長はどのように開発するかを気にしています。今後は、具体的な事業で考えていきたいが、宅地化等は難しいと思っています。里山の保全の中で考えていきたいと考えています。

(委 員)
 400ヘクタールのうち半分はゴルフ場があるが、市有地200ヘクタールが遊休財産として残っています。老人クラブも要望し、またグランドゴルフ協会からも陳情が出ているので、グランドゴルフ場を作ってほしいと思います。ぜひ遊休地を活用してほしい、との願いがあります。


(会 長)
 議論はつきませんが、ここでは、ご意向は受け賜ったということとしたいと思います。
 それでは、各分科会での審議結果報告及び基本計画案の修正についてご承認をいただけますか?

 
(全会一致で承認)


さくら 基本計画案がついに決まった~。
鶴 丸 基本計画については、これから答申をするんだよね(^^)

 

協議事項 (2)津山市第5次総合計画基本計画答申書案について

さくら 答申書案の説明だね
鶴 丸 今までの議論を受けて、答申書としてまとめて市長へ提出するんだよ。


 05 資料5 答申書(案)[6KB PDFファイル]

 (事務局)津山市第5次総合計画基本計画答申書案を説明
(会 長)答申書案について意見がありますか?特にご意見がなければ答申書案についてご承認をいただけますか?

   (全会一致で承認)


 

その他

(1)今後のスケジュールについて
 
(事務局)
 平成27年12月2日に会長・副会長にて答申を行います。答申をいただいたのちに、津山市として計画決定後に冊子を作成し、委員の皆さまには送付をいたします。


(会 長)
 ここにいる私たちは10年後にいないかもしれませんが、次世代に引き継いでいかねばならないものがあります。津山市はそんなに恵まれたまちではありませんが、「いぶし銀」のような輝きを放つまちであり、行政にすべて任せるのではなく、すべての市民の皆さんで支えていける県北のまちになってほしいと思います。

(事務局)
 基本構想・基本計画と、様々なご議論をいただきながら答申までの運びとなりました。委員の皆さまには長期間大変ありがとうございました。
 本審議会は本回を持って最終となりますが、皆さま方からいたたぎました、基本理念である「彩りあふれる花開く 津山の創造 ~市民一人ひとりの想いがかなう 夢と希望の花が咲き誇るまち~」の実現と人口減少社会へ挑戦していくため、今後は、基本構想・基本計画に基づきながら実施計画を策定していきたいと考えています。
 重ねて、委員の皆さま方にはお礼申し上げます。本当にありがとごさいました。

   
 
  



6.閉    会


鶴丸さくら  委員の皆さん、大変ありがとうございました。津山市に住んで良かったと言われるように、みんなで頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

          審議会のページへ

この情報に関する問い合わせ先

津山市 みらいビジョン戦略室