津山だより

津山の情報をいち早くお知らせします。

津山だより vol.180

今回の津山だよりでは、真っ白な雪に包まれた阿波地域での体験について紹介します。 

今年は全国的に雪が多いようですね。
津山市でも、今年はよく雪が降っていて寒い日が続いています。
とくに津山の最北に位置する阿波地域は、真っ白な雪景色となっています。

そんな阿波地域では、冬ならではのアクティビティで雪を楽しんでいます。

その一つは、スノーシューツアーです。
スノーシューは西洋のかんじきで、雪の上でも深く沈まず、歩くことができます。
2月中の土日に地元の方が案内をしてくれ、ふかふかの雪の感触を楽しみながら山々を歩きます。
雪の中の鳥居や半分凍った滝など、貴重な場面に出会えるかもしれません。

そして、もう一つは「サウナテント」。
家具職人の経歴を持つ地域おこし協力隊の岩野大輔さんが、地域の方々と協力して開発したサウナテント。
サウナ後は、そのまま目の前の雪景色の中でクールダウン。
他では体験することのできないサウナです。

写真は2月12日の様子です。
阿波地域は、豊かな自然に囲まれた日本の原風景が残る里山です。
温泉やグランピング施設もあり、夏はもちろん、このように冬も楽しめます。

ゆっくりとした時間を過ごしに、ぜひ阿波地域にお越しください!

詳しくは下記をご覧ください↓
岡山・津山から40分!雪山を楽しむスノーシューツアー | あば村宣言 - 津山市阿波の『村』づくりプロジェクト (abamura.com)
【公式】ザランタンあば村(The Lantown)【岡山県・津山市/中国】グランピング施設の比較・予約なら - GLAMPICKS

 

2022/02/25