津山だより

津山の情報をいち早くお知らせします。

津山だより vol.105

あっという間に8月も終わり、秋の訪れを感じられる今日このごろとなりました。
さて、今回は特別号!津山市役所に3日間インターンシップに参加してくれた3人の学生さんがこの津山だよりの記事作成に挑戦してくれました!!
若い目線で津山の魅力を発見してくれましたよ!!

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

こんにちは
私たちは8月21~23日に津山市役所のインターンシップに参加しました。
 
今回のインターンシップでは、職員の方々のお話を聞いたり、「城東町並み保存地区」や「作州民芸館」、「津山まなびの鉄道館」などの視察をしたりしました。
そこで、私たちは、津山のことが大好きな職員の皆さんが津山を盛り上げるために日々新しいことに挑戦しているのだと感じました。
また、今ある観光資源をどのように活かしていくのかを感じることができました。
この3日間で私たちが発見した津山のオススメをご紹介します!
 
まず1つ目は、出雲街道とその道沿いにある建物群です。
戦火を逃れることができたため、今でも津山市では昔の道のりを味わうことができます。
道沿いに歩いていくと歴史を味わうことのできる建造物の中にも入ることができました。
また、出雲街道沿いには道幅が異なる道が多く存在します。
これは道に接する家が武家なのか商人かで異なっています。
道を歩く際にはその道幅にも注目してみてくださいね!
 
2つ目は、やはり津山と言えばここ、津山城跡(鶴山公園)です。
復元された備中櫓から眺める津山市内の景色は圧巻です!
なんと春には桜の下でバーベキューを楽しむことができます。
また、夏は新緑、秋には紅葉も楽しむことができます。
四季を感じることができる鶴山公園へぜひお越しください。
 
3つ目は、新しくなった津山駅と駅のロータリーにあるSL「C11-80号」です。
津山線・因美線・姫新線の3つの路線が合流する鉄道の要塞として、大規模な機関庫が整備されたので鉄道文化が現在も残っています。
津山駅のロータリーにあるSL「C11-80号」は津山市立南小学校にあったのですが津山の玄関口の新しいシンボルとして移設されました。
また、津山駅ロータリーにあるB’zのパネルもオススメです。ぜひ隣で記念撮影をしてみてください。
津山駅とSLも写真撮影にはもってこいの場所です。

 オススメいっぱいの津山にきんちゃい!!!

 

2018/08/31