津山だより

津山の情報をいち早くお知らせします。

津山だより vol.102

前回、津山だよりをお送りした日、未曽有の大災害が西日本を襲いました。
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
幸いにも津山市は人的被害はありませんでした。
津山市をご心配いただき、たくさんの応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

さて、5月7日にジャン=クロード・ジロさんが、「津山を世界の武道の聖地に」宣言セレモニーのために津山に来られました。
彼は、フランスのメゾン=ラフィット市の副市長でありながら、パリモーターショーの代表や、フランス天然ガス自動車協会会長という肩書きをもち、
元ヨーロッパ剣道チャンピオンで剣道7段の腕前をもつ日本通です。
どうして津山が選ばれたか。
それは、津山の地が昔から「尚武」の地と言われるほど武道が盛んな土地柄で、今も多くの武道家たちが活躍しているからです。
また、ジロさんが漫画「NARUTO」の大ファンであり、お隣の奈義町がその作者である岸本斉史さんの出身地だからということも理由の一つだそうです。
津山市を訪問したときの映像をユーチューブで見ることができます!!
東京で行われたパリモーターショーの記者会見の場面では、津山市の副市長もちょっとだけ登場します。
市役所で行ったセレモニーのほかにも、B’zの稲葉さんのお母さんが営む「イナバ化粧品店」やお兄さんのお店「旬菓匠くらや」、津山洋学資料館、城東街並み保存地区などを巡った様子が見られます。
下記のURLから是非ご覧ください。

【本編】パリモーターショー代表 ナルトの里・奈義町~武道の聖地・津山市 訪問記
https://youtu.be/3QDjjHvy6U8
【ダイジェスト】パリモーターショー代表 ナルトの里・奈義町~武道の聖地・津山市 訪問記
https://youtu.be/il1IwscPcko

また、お友だち紹介でプレゼント企画を7月31日(火)まで実施中です!
津山の懐かしの味、牛肉の煮凝り缶詰がもらえるチャンスです!
こちらのページを参考に、ご参加ください!!

 

2018/07/20