津山市で好きを仕事にしている方にお話をうかがいました。

エステティシャン

津山市 このまちで 好きを仕事に
黒瀬里会さん SALON DE RAIMU

何がしたいのか、ずっと考えていました。
この仕事をするようになって、人と接することが好きなんだなぁと思うようになりました。


優しいオーラが漂う黒瀬さんが好きな仕事に出会ったのは、いくつかの「ご縁」のおかげだそうです。

以前は印刷会社でデザインの仕事をしていたんです。好きなデザインも実際仕事となると好きな事だけというわけにないかなくて。印刷会社だったので、お客さんと直接話ができなく営業の方とのやりとりで、営業の方のOKが出ないと先へ進まないことへの葛藤、そして納期にも追われるという…。好きな仕事を楽しめなくなっているような自分が嫌で、何ができるのか、何がしたいのか、ずっと悩んでいました。
フリーランスなどもやりつつ、その後、大学で仕事をしていた時にもポスターなどのデザインをさせてもらったり、好きなことはできていました。大学という少し特殊な環境で多くの出会いや経験もさせていただきました。
そして4年前、このSALON DE RAIMUのリニューアルのときにカードや名刺のデザインの仕事をいただくようになって、オーナーである先生とのご縁で、美容に関する仕事も嫌いじゃないのでやってみようかなぁとここのスクールに通い、この仕事をするようになりました。
今まではデザインを通じてコミュニケーションを図る役割を果たしてきましたけど、この仕事をするようになって、人と接することに充実感を得ています。直接人に触れるという、そこが物足らなかったのかもしれないと今は思いますね。

津山市 このまちで 好きを仕事に
津山市 このまちで 好きを仕事に
津山市 このまちで 好きを仕事に

点と点が繋がって今がある。

当然ですけど、仕事って楽しいことだけじゃなく、大変なこともたくさんありますよね。でも、そういった経験が今の自分を作りあげる自信になったんだと思っています。学んできたことも全て生かせてる。結局、無駄なことなんて何もないんですよね、きっと。
今、すごく充実した仕事をしているから、そう思えるようになったんだと思います。若い人には、自分自身が楽しいと思える仕事を見つけてほしいです。

津山市 このまちで 好きを仕事に
SALON DE RAIMU
〒708-0015 岡山県津山市神戸172
TEL/FAX: 0868-28-4270
営業時間: 10:00~20:00 最終受付18:30(水曜定休)
esthe-raimu.com
詳しい移住情報は、LIFE 津山