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マイナンバーカード出張申請受付サービス(企業・地域)

 市役所の職員が皆様の職場や地域に出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申し込みのお手伝いをします。出来上がったカードは、「本人限定受取郵便」(注1)等にて自宅に郵送しますので、市役所へ受取に来る必要がありません。

 ○企業版案内チラシ [PDFファイル]
 ○地域版案内チラシ [PDFファイル]
 
 (注1)本人限定受取郵便とは、受取の際に本人確認書類を提示の上、郵便物に記載された宛名の方
     に限り郵便物を受け取ることができる郵便サービスです。家族の人でも代理受領はできません。


 写真付きの身分証明書と保険証など2点が無い場合、保険証があれば写真撮影と申し込みのお手伝いは
      できます。ただし、カードは後日、市役所に受取に来てもらいます。

 

対象団体

 ○津山市内に事業所を置く企業等
 ○津山市に住民登録がある申請者が5人程度以上のグループ
    (住民グループの会合、お友達の集まりなどの場でも可)

 

実施日時

 月曜日から金曜日の午前9時半から午後4時まで(それ以外の時間帯については応相談)
 

申し込み条件

1 申し込み代表者は実施希望日の14日前までに出張申請受付申込書(別紙1)に必要事項を記入し、
      市民窓口課へ提出(直接持参、電子メール、郵送)してください。※申込書は下記に掲載

2 以下の点を満たしてください。
(1)津山市内に住民登録がある申請者が、おおむね5名以上見込まれる場合。
  (人数の多い場合は日程を分けて対応する場合もあります。)
(2)受付会場・机・椅子・電源を準備してください。
(3)申請者の住所・氏名・生年月日を記入した出張申請受付名簿(別紙2)を
   実施日の1週間前までに事前に提出してください。
(4)申し込み代表者が参加者の取りまとめを行ってください。

 

出張申請受付方式によりカードの交付申請ができる方(次のすべての条件を満たしてください)

1 本人が申請してください。

2 津山市が指定する交付申請に必要な以下の書類を持参・提出してください。
(ア)暗証番号設定依頼書兼送付先情報登録申請書
(イ)通知カード(紛失した場合は、紛失届を記入してもらいます)
(ウ)住民基本台帳カード又は住民基本台帳カード返納届(お持ちの方のみ)
(エ)本人確認書類(原本)(4に定める書類)

3 申請者は、住民登録の住所へ「本人限定受取郵便」にて送付したカードを受け取ってください。

4 本人確認書類
(1) A書類 2点
(2) (1)が用意出来ない場合  A書類1点+B書類1点
(3) (1)(2)が用意出来ない場合  A書類 1点+C書類1点
 
 本人確認書類一覧  ※いずれの書類も、券面が現在の情報であり、有効期限内のものに限ります。
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、療育手帳、在留カード、精神障害者保健福祉手帳 など
保険証(健康保険、介護保険、後期高齢等)、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、医療受給者証、住民基本台帳カード(写真なしのもの) など
診察券、預金通帳、学生証、社員証 など 
 ※「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の2点が確認できるもの
 

その他

 申込にあたり、以下の点について予め承諾してください。
 ・申し込み順の対応となるため、申込多数の場合は実施するまでに期間を要する場合があります。
 ・カードの申請から受取に1ヶ月から1.5ヶ月程度を要しますが、申請件数に大幅な増加があった場合、
  更に時間を要することがあります。
 ・カード受取前に津山市外へ住所変更した場合はカードが無効になります。

    ※詳しくは下記の「津山市マイナンバーカード出張申請受付方式実施要領」を確認してください。

 

実施要領、申込書等

    ○津山市マイナンバーカード出張申請受付方式実施要領[12KB Wordファイル]
  ○マイナンバーカード出張申請受付申込書(別紙1)(PDF) [35KB PDFファイル]
    ○マイナンバーカード出張申請受付申込書(別紙1)(Excel) [12KB Excelファイル]
  ○出張申請受付名簿(様式2)(Excel)[17KB Excelファイル]

 

お問い合わせ先

 津山市役所市民窓口課 マイナンバー窓口(本庁1階2番窓口)
 電話番号:0868-32-2132