• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

ごみ収集車両にラッピングするポスターの募集

ポスター展示!!!!!

 応募のあった全218作品を展示しています。
 アルネ津山4階、津山市立図書館展示コーナーにおいて、令和3年12月16日(木曜日)から令和4年1月24日(月曜日)午前まで、応募のあった全ての作品を展示しています。

  

   


 色彩豊かな作品が一堂に会した様子は圧巻です。応募してくださった皆さんが、それぞれ一生懸命に取り組んだ思いが伝わってきて、自然に笑顔になってきます。ぜひ、ご覧ください。

 作品の横には、ごみ減量の具体的な方法を示したチラシなども掲示しています。
  


 市では、現在、可燃ごみの減量に取り組むため、住民及び事業者へのごみの減量化とリサイクルの推進を呼びかけています。
これをきっかけに、ご家族や仲間同士で、ごみの減量などについてお話しする機会となればと願っています。

 ※こちらもご覧ください。

 可燃ごみの減量にご協力ください (クリックすると該当するページが開きます。)



 

ラッピングパッカー車、出発式!!!!

 津山市長賞受賞のポスターがラッピングされたラッピングパッカー車の出発式を開催しました。
 

 津山市長賞を受賞したポスターがラッピングされたラッピングパッカー車が完成し、令和3年12月4日(土曜日)、津山市役所本庁舎東側駐車場で出発式を開催し、受賞者8名の皆さまに表彰状の贈呈が行われました。






 当日は曇りで、強い風の吹く寒い日でしたが、時折、陽が差す時間帯もありました。受賞者、ご家族、関係者など多くの方がご参加くださり、にぎやかな出発式となりました。




   

  

    


 数多く寄せられた力作ぞろいのポスターの中から、特に彩り豊かで、想いのこもったポスターがラッピングされたラッピングパッカー車は、多くの人々に、小学4年生の「ごみ減量」への願いを伝えてくれることでしょう。


    

    主に、学校関係施設のごみや旧津山地域の資源化物を収集します。市内のいろいろなところを走ります。


    
   加茂地域のごみを収集します。加茂地域の外、クリーンセンターへ往復するときに見ることができます。



  

ラッピングポスターが決定しました!!!

 「ごみ」に関することをテーマに市内の小学4年生から募集したポスターで応募のあった218作品から、津山市長賞を受賞し、ごみ収集車両にラッピングするポスター8作品が決定しました。

 令和3年度は、主に学校関係のごみや、資源化物等を収集運搬する車両と、加茂地域の収集運搬を行う車両の2台の側面に4作品ずつラッピングされます。
 ラッピングされた収集車両(ラッピングパッカー車)は令和3年12月中旬に納車と同時に委託業者に貸与され、市内のごみを収集します。



《受賞作品》

 No.1 清泉小学校 本名陽翔さん                 
 タイトル「地球のためにできること」
              
  


 
No.15 北小学校 山本真子さん
 
タイトル「3Rで自然を守ろう」
 



 No.52 佐良山小学校 植田隼人さん     
 タイトル「食べ物は大切にしよう」

 



 No.66 佐良山小学校 北山太志さん
 タイトル「食べ物を大切に」

 



 No.73 鶴山小学校 中田啓太さん                
 タイトル「ぼくたちはごみのポイ捨てをしません!」

 


 
No.80 鶴山小学校 福島百々香さん
 タイトル「リサイクルをしよう!」

 



    No.212 東小学校 細場陽菜乃さん
    タイトル「3Rで地球を守ろう!」

   


    
No.215 東小学校 仁木那穂さん
    タイトル「ごみをへらして、地球を守ろう」

   

  

ごみ収集車両にラッピングするポスターを募集します!! [締切ました]

 令和3年2月2日の「2050年二酸化炭素排出実質ゼロ宣言」を受け、増加傾向にある家庭ごみの削減を目指し、将来社会の担い手となる若い世代にごみ問題への関心を深める機会とし、あわせて各世代を通じた二酸化炭素排出実質ゼロを目指す啓発を進めるため、ごみ収集車両にラッピングするポスターを募集します。

 テ ー マ  「ごみ」に関すること

 応募資格  市内の小学4年生

 応募のきまり等は、こちら[324KB PDFファイル]をご覧ください。

 締め切り  令和3年5月10日(月曜日)

 展  示  応募作品は、令和3年12月16日(木曜日)午後 から 令和4年1月24日(月曜日)午前 まで、
       アルネ4階津山市立図書館展示コーナーに展示します。


 提 出 先  環境福祉部環境事業課(市役所本庁6階)

        ※小学校を通じてご応募いただくか、環境事業課に直接ご提出いただくことも可能です。
 
 
 お問い合わせ先
  環境福祉部環境事業課(市役所本庁6階)
  
〒708-8501  津山市山北520
  電話 0868-22-8255
  FAX 0868-23-7055

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 環境事業課
 直通電話0868-22-8255(業務係) 0868-22-8255(施設係) 0868-32-2203(3R推進係)
 ファックス0868-23-7055
 〒708-8501 岡山県津山市山北520
 Eメール gomizero@city.tsuyama.lg.jp