マイナンバーカード申請サポート
申請サポート(本庁・支所・出張所)
本庁 市民窓口課 および 各支所・出張所 地域振興課では、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
マイナンバーカードの申請に必要な写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします。
※ 必ず申請者本人が来庁してください。
※ マイナンバーカードの作成は委託先が一括して行うため、交付までに約1~2ヵ月程度かかります。
※ 下記の書類がそろえば、マイナンバーカードを自宅へ本人限定郵便で郵送します。
※ 書類に不足がある人は、後日窓口での受け取りとなります。
持ってくるもの
・通知カード(紛失した人は紛失届を記入してもらいます)
・QR付個人番号カード交付申請書(持っている人のみ)
・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
・マイナンバーカード(カード更新の場合)
・本人確認書類(以下のいずれか)
(1)A書類 2点
(2)A書類 1点 + B書類 1点
(3)A書類 1点 + C書類 1点
(4)B書類 2点
(5)B書類 1点 + C書類 1点
本人確認書類一覧
A | 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、療育手帳、在留カード、 精神障害者保健福祉手帳 など |
B | 保険証(健康保険、介護保険、後期高齢など)、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、 医療受給者証、住民基本台帳カード(写真なしのもの) など |
C | 診察券、預金通帳、学生証、社員証 など ※「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の2点が確認できること |
受付窓口
受付窓口 市民窓口課(市役所1階②窓口)☎0868-32-2132
加茂支所 地域振興課 ☎0868-32-7032
勝北支所 地域振興課 ☎0868-32-7022
久米支所 地域振興課 ☎0868-32-7012
阿波出張所 地域振興課 ☎0868-32-7042
受付時間 本庁 市民窓口課 および 各支所・出張所 地域振興課は午前8時30分から午後5時まで
休日申請サポート
休日申請サポートを行っています。開催日や場所など、詳しくはこちらをご覧ください。
この情報に関する問い合わせ先
- 津山市 市民窓口課
-
- 直通電話0868-32-2052(市民) 0868-32-2046(地図情報) 0868-32-2172(パスポート窓口) 0868-32-2072(年金)
- ファックス0868-32-2158
- 〒708-8501岡山県津山市山北520 市役所1階(地図情報=市役所2階)
- Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp