• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

マイナンバーカード申請サポート

 申請サポート(本庁・支所・出張所)

 本庁 市民窓口課 および 各支所・出張所 地域振興課では、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。
 マイナンバーカードの申請に必要な写真を無料で撮影し、申請のお手伝いをします。

 ※ 必ず申請者本人が来庁してください。
 ※ マイナンバーカードの作成は委託先が一括して行うため、交付までに約
1~2ヵ月程度かかります。
 ※ 下記の書類がそろえば、マイナンバーカードを自宅へ本人限定郵便で郵送します。
 ※ 書類に不足がある人は、後日窓口での受け取りとなります。


 持ってくるもの
 ・通知カード(紛失した人は紛失届を記入してもらいます)
 ・
QR付個人番号カード交付申請書(持っている人のみ)
 ・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
 ・マイナンバーカード(カード更新の場合)
 ・本人確認書類(以下のいずれか)
  (1)A書類 2点
  (2)A書類 1点 + B書類 1点
  (3)A書類 1点 + C書類 1点
  (4)
B書類 2点
  (5)B書類 1点 + C書類 1点

    本人確認書類一覧

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、療育手帳、在留カード、
精神障害者保健福祉手帳 など
保険証(健康保険、介護保険、後期高齢など)、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、
医療受給者証、住民基本台帳カード(写真なしのもの) など
診察券、預金通帳、学生証、社員証 など 
 ※「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の2点が確認できること
  ※ いずれの書類も有効期限内のものに限ります。

 

受付窓口

 受付窓口 市民窓口課(市役所1階②窓口)☎0868-32-2132
      加茂支所  地域振興課 ☎0868-32-7032
      勝北支所  地域振興課 
☎0868-32-7022
      久米支所  地域振興課 ☎0868-32-7012
      阿波出張所 地域振興課 ☎0868-32-7042

 受付時間 
本庁 市民窓口課 および 各支所・出張所 地域振興課は午前8時30分から午後5時まで
      
    

 休日申請サポート
 休日申請サポートを行っています。
 開催日や場所など、詳しくはこちらをご覧ください。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 市民窓口課
  • 直通電話0868-32-2052(市民) 0868-32-2046(地図情報) 0868-32-2172(パスポート窓口) 0868-32-2072(年金)
  • ファックス0868-32-2158
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520  市役所1階(地図情報=市役所2階)
  • Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp