• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

計画係 「津山市景観賞 市民投票」 投票結果

令和2年度津山市景観賞 市民投票(ご意見募集)
結果概要


大変多くのご意見をいただき、ありがとうございました。
 
1 参加者数
   投票用紙(回収枚数)  61
   電子投票       309
   合計         370
 
2 寄せられた意見の数
 ○建築物部門    532件
 ○景観活動部門   494件


【参考】意見の数え方
・寄せられた意見の数は、それぞれの候補の意見欄(複数回答可)で☑がついた数の合計
 
 
3 コメント欄に寄せられた意見(抜粋)

  「建築物部門」
【やよい保育園 こどもの森】
●コメント欄の意見(抜粋)
・未来を担う子どもたちの笑顔、喜ぶ姿が伝わってくる。子どもたちの健やかな育ちを希求する
 思いが込められた、素晴らしいランドスケープデザインであると感じられる。
・老人クラブの方々からも協力を仰ぎ、世代間のつながりが感じられるところも好感が持てます。
・保育園の子どもたちが楽しく過ごせるような景観を造り出せていると思います。
・子どもたちの未来に夢や希望が持てる。
・シンプルだけど安らぎが溢れている。
・子供たちの笑顔が景観の1つとなるような素敵な園庭だと思います。園庭をみるだけで子供が
 楽しんでる様子がうかびます。
・まず最初に真っ青な空と芝生の緑のコントラストが目に飛び込んできました!コロナ禍で子供達
 もなかなか外で思いっきり遊べる機会が少なくなっています。そんな中で子供達の安全面を
 しっかりサポートしながら、地域の方々と交流を深めながら野菜や花を身近に感じられるとても
 素敵な景観だと思いました。
・子供たちに幼い頃の良い思い出になり得る景色に思う
 
【江見写真館】
●コメント欄の意見(抜粋)
・南側の旅館がなくなり全体が見えるようになり昭和初期の建物として残してほしい。
・古い建物を維持するのは大変でしょうが大切にされていますね。
・近くなので催し展示品など楽しみです。
・津山を支え続けてくださった風格が建物にでている。
・保存管理によって末長い保存が得られる。

【ひつじの学校】
●コメント欄の意見(抜粋)
・若い人が注目し人があつまってくる外観がよい。
・すてきなところ。
・街の活性化につながる好企画である。
・全世代に喜ばれる、あたたかみあるものになっている


 「景観活動部門」
【津山陸上競技場の景観維持】
●コメント欄の意見(抜粋)
・郊外型の景観を維持してほしい。
・すごく爽快な気分になれます。
・この景観が保たれているのは、見えないところでたくさんの方のご尽力があるからだと、この
 作品から感じました。空の青と山の緑と競技場の赤茶の色のコントラストがとっても素敵です。
・良くランニングをしますが、景観は大事で気分が良いです。
・広大な敷地を維持することに頭が下がります。
・普段何気なく見ている競技場の景観は、こうやって地域の方々の力が結集する事で保たれていた
 んですね!東京オリンピックの聖火ランナーのスタート地点に決まっているんですね。後世まで
 語り継がれるこの大切な場所の景観をこれからも皆さんの力で守って頂きたいと思います

【久米中学校 通学路環境美化活動】
●コメント欄の意見(抜粋)
・中学生が地域のために活動していることを評価したい。
・散歩しているとあまりの美しさに癒され笑顔になれます。
・長年続けていらっしゃるとの事。なかなかできることではないと感心しました。ぜひ花壇を見に
 行きます。
・子どもを活動に取り込んだことが賞賛される。
・子どもによる景観維持は教育面でも大きな効果が得られる。
・生徒達もやる気になる。

【秀実小学校 学び舎の桜を救おうプロジェクト】
●コメント欄の意見(抜粋)
・未来を担う子どもたちに自然の大切さを身をもっておしえている。
・こどもが中心になって桜を守っているとはすばらしい。
・活動が楽しそう。
・景観も素晴らしくなり子どもの心も育てている。
・樹木学習がすばらしいです。
・桜の木がいっぱいの学校はいいなあと思いました。
・美しい景観を保つ為に必要な樹木に対する知識が身につき、将来景観を保全、創造する
 人材がうまれることに期待する。
・子供たちの育成にも良い事だと思います

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 都市計画課
  • 直通電話0868-32-2096(計画係・街路係)  0868-32-2097(津山駅整備係・公園緑地係) 
        0868-32-2099(建築指導審査係)