• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

カラダとココロの健康づくり -新型コロナウイルス感染症を予防しよう-

元気なカラダとココロで 感染症を予防しよう

新型コロナウイルスの感染を予防するためには,「手洗い」「マスクの着用」「人との間隔」などの基本的な感染症防止対策と,健康づくりが重要です。
バランスの良い食事・運動・睡眠と,趣味やオンラインを活用した人との交流など充実した時間を過ごすことで,体も心も元気にし,ウイルス感染から身を守りましょう。

 

食事 -やる気,元気はバランスの良い食事から-食事のイラスト

  • 1日3食,欠かさず食べる
  • 魚,肉,卵,大豆製品のどれかを毎食取り入れる (良質のたんぱく質で免疫力の低下を予防)
  • 野菜や果物を十分に (抗酸化作用のあるビタミンで免疫細胞を強化)
*参考レシピはこちらをご覧ください
クックパッド「津山市公式キッチン」(クックパッドのページにリンクします)
野菜を使ったおすすめレシピ
 
持ち帰りや出前の利用時には
  • 持ち帰りは,事前の予約で待ち時間を短く
  • 食中毒を予防するため,受け取り後は暖かいところに置かず,早めに食べる
外食するときは
  • 大人数での会食は避ける
  • 料理に集中,おしゃべりはマスクをして控えめに
  • 食器の共用やお酌,グラスなどの回し飲みはしない
*市内の飲食店,持ち帰りや出前などの情報は,津山支縁プロジェクト「津山支縁Webサイト」をご覧ください(専用ページにリンクします)
 

運動 -活動的な生活で体力増進!-運動のイラスト

  • 家事も立派な運動(こまめに家事を行いましょう)
  • テレビを見ながら,いつでもできる運動を
  • トレーニングやヨガは,動画を活用
  • ウォーキングなどの運動は,一人または少人数で,すいた時間,場所を選んで
家の中などでできる運動を紹介

手軽に普段の生活の中で取り組める運動を紹介する『広報津山』の人気コーナーです。

津山っ子 お家で体育チャレンジ

子どもたちの健康な体づくりのため,家でできる運動の仕方を動画で紹介します。

動画で紹介「こけないからだ体操」

高齢者の皆さんの健康づくりのため普及を進めている「こけないからだ体操」を自宅でもできるよう,動き方や音楽などを収録した動画です。
 

睡眠 -睡眠で体と心の元気を回復-睡眠のイラスト

  • 決まった時間に目を覚まし,太陽の光に当たって、体内時計のリズムをリセット
  • 寝る前のストレッチや,入浴で心身ともにリラックス
健康つやま21ミニ講座

睡眠と健康など,健康づくりに役立つさまざまな情報を紹介しています
 

心の充実 -趣味などの充実した時間で笑顔に-趣味イラスト

  • 必要以上の情報は心を不安にすることも。ニュースや情報から離れる時間を意識的に持ちましょう
  • 外出ができないときは,電話やメールで家族や大切な人とつながりましょう
  • 自分が好きなこと,今まで興味があってもできなかったことに挑戦してみましょう
人と会う時は新しい生活様式で笑顔あふれる時間を
  • お茶を飲んだらすぐマスク! おやつを食べてもすぐマスク!
  • 天気が良い日は屋外で
  • 屋内は風通しの良い場所で
  • カレンダーなどに会った人をメモしておく
趣味・教養の幅を広げて充実した時間を

生涯学習通信「まなびぃ」

生涯学習についての講座や,公民館活動などを紹介しています

市立図書館

本の貸し出し予約もできます

津山まちなかカレッジ(まちカレのページにリンクします)

スキルアップ,就業支援,子ども向けの講座など,さまざまな講座を紹介しています

心の不調や不安に悩むときは

こころの耳(厚生労働省のページにリンクします)

こころの不調や不安に悩む働く人やその家族などの支援サイトです
新型コロナウイルスの影響による不安やストレスと上手に付き合う方法や,相談窓口などを紹介しています


 

*新型コロナウイルス感染症についての情報はこちらからをご覧ください

この情報に関する問い合わせ先

津山市 健康増進課
  • 直通電話0868-32-2069
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールkenkou@city.tsuyama.lg.jp