• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

よくあるご質問

特別定額給付金のQ&Aを記載します。なお本内容は2020年5月10日時点のものであり、今後変更・追加の可能性があります。 総務省ホームページ よくある質問〈外部リンク〉
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/faq/

 

問1 給付の対象者は誰ですか?

回答 令和2年4月27日の時点で住民基本台帳に記載されているすべての人が対象です。




 

問2 どのように申請すれば支給されますか?

回答 申請には【郵送方式】と【オンライン方式】の二つの方法があります。
【郵送方式】は津山市から住民基本台帳に載っている住所に5月18日以降に申請書が郵送されます。この申請書に直接記入し、添付書類((1)通帳など振込先金融機関口座が確認できるものの写し、(2)運転免許証などの本人確認書類の写し)を添付して同封の返信用封筒にて返送ください。
【オンライン方式】はマイナンバーカードを使った申請で、「マイナポータル」サイト内「ぴったりサービス」から申請してください。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/search<外部リンク>
※マイナンバーカードが必要です。
※スマートフォンの機種によっては利用できないことがあります。






 

問3 申請書の記入方法は?

回答 申請書には給付対象となる世帯全員分の氏名などがあらかじめ印字されています。世帯主は署名押印し、金融機関の口座番号を記入し、添付書類((1)通帳など振込先金融機関口座が確認できるものの写し、(2)運転免許証などの本人確認書類の写し)を添付して申請します。
※詳しくは同封されている記入例をご参照ください。






 

問4 いつ支給されますか?

回答 申請を受付しだい順次、指定された口座へ振り込みます。
・マイナンバーカードを利用したオンライン申請受付分
【支給開始予定日】令和2年5月18日(月曜日)から

・郵送による申請受付分
【支給開始予定日】令和2年5月25日(月曜日)から
※申請書の郵送は5月18日以降になります

支給開始日以降は受付完了次第、随時支給していきます。





 

問5 外国人は給付対象になりますか?

回答 住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。




 

問6 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか?

回答 今回の特別定額給付金については収入による条件はありません。
年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護受給世帯であることにかかわらず、支給対象となります。なお、生活保護制度の被保険者の収入認定に当たっては、今回の特別定額給付金については収入として認定しない取り扱いとする方針です。






 

問7 令和2年4月27日(基準日)に生まれた子どもは給付対象になりますか?

回答 対象となります。令和2年4月28日以降に生まれたお子様は、今回の特別定額給付金の対象となりません。





 

問8 基準日(令和2年4月27日)以降に亡くなった人は、給付対象者となりますか?

回答 同一世帯に複数人いる場合は、基準日(令和2年4月27日)以降に亡くなられた人についても、給付対象者となります。世帯主が死亡した場合は、新たに世帯主になった人が受け取ることになります。一人世帯の場合は、受取人がいないため、給付いたしません。





 

問9 給付金を受け取るのは、誰になるのですか?

回答 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。





 

問10 給付金の申請は代理人による申請・受給ができますか?

回答 同一世帯員や法廷代理人、親族その他(民生委員、自治会長等世帯主の身の回りの世話をしていると市区町村長が特別に定めるもの)による代理申請・受給が可能です。代理人の名前で申請いただき、代理人の口座に振り込むことも可能です。その場合は本人と代理人の関係を示す書類等及び代理人の身分証明書の添付が必要になります。詳しくは、お問い合わせください。





 

問11 給付金を世帯主以外で受け取ることはできますか。

回答 原則として、申請者(世帯主)の口座に給付いたします。DV(ドメスティックバイオレンス)等の理由により、居住をともにしていない人は、ご相談ください。





 

問12 オンライン申請で、マイナンバーカードを持っていない家族の分の申請もできますか?

回答 マイナンバーカードは、オンライン申請を行う方(世帯主(申請・受給権者))のみが、お持ちであれば結構です。マイナンバーカードをお持ちではない家族(世帯主と同一世帯の者)の分の給付金申請を、同時にあわせて行えます。




 

問13 給付金の申請は、いつまでに申請すれば良いですか?

回答 申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3カ月以内です。