• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

新型コロナウイルス感染症について

  新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします

厚生労働省から新型コロナウイルス接触確認アプリがリリースされましたのでお知らせします。
本アプリは厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するため開発した新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)です。
COCOAは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるアプリです。
利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るために、接触確認アプリをインストールしましょう。

アプリのインストール方法や詳しい情報は厚生労働省ホームページをご参照ください。
    

津山市からのお知らせ

市民の皆様には、これまで外出自粛や県境を越えた移動などの取り組みにご協力いただき、感謝申し上げます。
岡山県をはじめ全国で次のステップに入りましたが、まだまだ感染拡大の恐れがあり、決して安心することはできません。
密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける行動や「人と人との距離の確保」「人混みでのマスクの着用」「手洗い」などの基本的な感染対策を継続し、「新しい生活様式」を生活の中で実践していきましょう。
外出は、原則自由です。飲食や買い物など普段どおりの活動を、再開していきましょう。
また、県外への移動についても制限はありません。観光は県内や近隣県から楽しみましょう。
ただし、これまでクラスターが発生している施設等出入りや感染が続いている地域への移動は、感染防止の状況や移動先の流行状況、各都道府県が出す情報等を確認し、慎重に行動しましょう。

   

新型コロナウイルス感染症に関連した根拠のないうわさや不正確な情報にご注意ください!

新型コロナウイルスについて、感染の脅威や長期化など多くの方が不安を抱えていると思います。
このような状況の中で、根拠のないうわさや事実に基づかない誤った不正確な情報が広まり、誹謗中傷や風評被害等で苦しんでいる方々がいらっしゃると聞きます。
市民の皆様におかれましては、根拠のないうわさや事実に基づかない誤った不正確な情報、インターネットやSNS等の不正確な情報に惑わされず、冷静な対応をお願いします。
 

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症はウイルス性の風邪の一種です。飛沫感染や接触感染によりうつると言われています。発熱やのどの痛み、せきが長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いなど、一人一人が通常の感染症予防対策を行うことが重要です。
また、「3つの密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集空間、間近で会話や発声する密接場面)を避けましょう。
感染者が多数確認されている地域への移動や遠出はもとより、不要不急の外出を控えるようお願いします。
ご高齢の方、基礎疾患等のある方は、重症化しやすい可能性が考えられますので、出来るだけ人込みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
発熱等で風邪の症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。
 

 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

 
 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

 

クラスター対策

国内では、散発的に小規模に複数の患者が発生している例がみられます。この段階では、濃厚接触者を中心に感染経路を追跡調査することにより感染拡大を防ぎます。
今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため 、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止です。
※「小規模患者クラスター」とは感染経路が追えている数人から数十人規模の患者の集団のことです。
   

相談窓口

津山市では新型コロナウイルス感染症に関する各種の相談に対応するため、総合相談窓口を設置しました。
新型コロナウイルスに関するお問い合わせ等がございましら、下記までご相談ください。

 ◇津山市新型コロナウイルス感染症対策本部総合相談窓口
  設置場所 津山すこやか・こどもセンター 健康増進課内
  電話番号 0868-32-2062
  受付時間 午前9時から午後5時まで(平日のみ)
  

一般的な相談については、厚生労働省、岡山県においても、新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口として設置されています。

 ◇厚生労働省電話相談窓口 電話 0120-565653(フリーダイヤル)
  受付時間 9時00分から21時00分(土日祝日も実施)
  聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、FAX(03-3595-2756)をご利用いただくか、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

 ◇岡山県新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
  電話番号 086-226-7877
  FAX番号 086-225-7283
  (電話による相談が出来ない方は、FAXでの相談も受付けています。)
  受付時間 24時間(FAXは平日9時00分から17時00分)


新型コロナウイルス感染症が疑われる方へ

  〇息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  〇重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
   
(※)高齢者 、 糖尿病、心不全、呼吸器疾患( COPD 等) 等 の基礎疾患がある方 や透析を受けている方 、
       免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  〇上記以外の方で 発熱や咳など 比較的軽い風邪の症状 が続く 場合
   (症状 が4日以上続く場合は必ずご相談ください。 症状には個人差がありますので、強い症状と思う
    場合にはすぐに 相談してください 。 解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

  (症状がある方へ)
   仕事や学校を休んでいただき外出を控えてください。


  (妊婦の方へ)
   妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに新型コロナウイルス受診相談センターにご相談ください。


  (お子様をお持ちの方へ)
   小児については、 小児科医による診察が望まし く 、 新型コロナウイルス受診相談センターや かかりつけ 小児医療機関に
   電話などで御相談ください 。



 新型コロナウイルス受診相談センター
  受付時間 24時間対応
施設名 電話番号 FAX番号 所管の市町村
美作保健所 0868-23-0163 0868-23-6129 津山市、鏡野町、久米南町、美咲町
  ※平日の17時から9時及び土日祝日は、留守番電話につながりますので、応答メッセージに従ってください。
  ※FAXの受付時間は平日9時から17時です。

  新型コロナウイルスによる感染症に関するお願い(岡山県ホームページ 
 

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

 

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急対策

 

関係機関のホームページ

*収入の減少などに関する相談,津山市内の施設の休館,イベントの延期・中止などの情報はこちらをご覧ください
 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 健康増進課
  • 直通電話0868-32-2069
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールkenkou@city.tsuyama.lg.jp