• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

通知カード

  

通知カード

「通知カード」は、個人番号(マイナンバー)をお知らせする紙製のカードです。
  • 住民票を有する全ての方に一人一つの番号(12桁)が通知されます。
  • 平成27年10月5日時点の住民票の住所に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成されたマイナンバーの「通知カード」が簡易書留・転送不要郵便で送られました。
  • 「通知カード」は氏名、住所、生年月日、性別のほかに、
    今後身近な手続きにおいて使用することとなる「マイナンバー」が記載された大切なカードです。
    マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などで、社会保障・税・災害対策の分野で利用されます。「通知カード」は紛失しないように大切に保管してください。
  • 「通知カード」に同封されるもの
    ・「個人番号カード」の交付申請書
    ・「個人番号カード交付申請書」を郵送で申請するための封筒
    ・マイナンバーについての説明書類
                                                

  通知カードイメージ 図
          おもて                     うら 

          通知カード写真       通知カード画像

 

お問合せ先

 マイナンバーコールセンター
 電話番号:0570-20-0178

 津山市役所市民窓口課
 電話番号:0868-32-2052