• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

津山市立つやま東幼稚園

津山市立つやま東幼稚園

 ☆野菜作り交流がありました!

    
 地域の方と一緒に夏野菜を植えました。
 野菜の苗の持ち方や植え方を地域の方に教えてもらい、一緒に畑やプランターに植えると、「毎日水やりしよう」と大切に育てようとする姿が見られました。
 みんなで植えた野菜の生長が楽しみです。

 ☆勝北風の子こども園と交流会がありました!
     
 年長組が、勝北風の子こども園に行き、同年齢の友達との交流をしました。

 みんなでふれあい遊びをした後、総合遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり等、いろいろな友達と一緒に遊ぶことを楽しみました。
 遊んだ後は、おいしい給食を食べ、とっても楽しい1日になりました。
 また交流できることを楽しみにしています。


 ☆砂や泥、水などを使って遊ぶことを楽しんでいます!
     
 暑い日が多くなり、砂や泥、水などを使って遊ぶ姿が増えてきました。
 年長組は「ピカピカの泥団子を作りたい!」と泥団子作りを楽しむ姿が見られています。
 また、年中組は水の冷たさを感じながら遊んだり、年少組は型抜きをして遊んだりすることを楽しんでいます。
 
砂や泥の違いに気づいたりする姿を認めたり、子どもたちと一緒に感触を楽しんだりしながら過ごしていきたいと思います。

 
 所在地

所在地      〒708-1125 津山市高野本郷1270-1
お問い合わせ先   つやま東幼稚園       TEL 0868-20-1971 / FAX 0868-20-1972
          子育て支援センター(専用) TEL 0868-20-1810



沿 革

平成27年5月            津山市立教育・保育施設再構築計画策定
平成30年4月13日  新園舎起工式
平成31年1月18日  園歌制定
平成31年2月28日  新園舎完成
平成31年3月23日  新園舎落成式
平成31年3月31日  津山市公立幼稚園全14園が閉園
平成31年4月  1日  津山市立つやま東幼稚園を創立
平成31年4月12日  津山市立つやま東幼稚園を開園

                                                                                         

教育目標

○ しなやかな心と体をもち、主体的に遊び、生活する子どもを育てる
  津山市立つやま東幼稚園南側からの園舎の写真
【めざす幼児像】
 ・進んで体を動かして遊ぶ子ども
 ・相手を思いやり協力する子ども
 ・やってみようとし、粘り強く取り組む子ども
 ・自分で考えて生き生きと活動する子ども

 

教育指導の重点

  •  自己を発揮し、自分のやりたいことに向かって根気よく遊ぶ幼児の育成
  •  互いに認め合い、共に育ち合う幼児の育成

                                     

  一日の流れ

弁当のある日(月・火・木・金・第1・第3・第5水曜日)

8時から8時30分
 8時30分から
預かり保育
登園(学年ごとに時差をつけて登園します)
9時00分

自ら選んだ遊びをする
(教育的に計画された環境の中で、自分のしたい遊びを十分に楽しみ、考えたり試したり工夫したりする力・友達とかかわる力が育ちます)

10時40分

学級や園全体でまとまって活動をする

(先生の話を聞いたり、友達と一緒に活動したりする楽しさを経験します)

12時00分

昼食

(みんなと一緒に食べる弁当は、体の栄養、心の栄養となり、食事の楽しさを味わうことができます)

13時00分

自ら選んだ遊びをする

 14時00分から

降園 (学年ごとに時差をつけて降園します)

18時まで

預かり保育

(園児の心身の健全な発達を図るとともに、保護者の子育てを支援することを目的としています)

 

弁当のない日(第2・第4水曜日)         

8時から8時30分
8時30分
預かり保育
登園
9時00分 自ら選んだ遊びをする
10時30分

学級や園全体でまとまって活動をする

11時45分 降園

18時まで

預かり保育

 





 
 ブランコをしている写真




※一日の流れは年齢、時期などにより変更します。

                                               

主な行事

1学期
入園式 こどもの日の祝い会 交通安全教室 家族ふれあい教室 つやま西幼稚園との合同保育  七夕会 終業式 など
 
2学期
始業式 お月見会 運動会 つやま西幼稚園との合同保育 生活発表会 お楽しみ会 終業式 など

3学期
始業式 とんど 豆まき会 ひな祭り会 卒業式 修了式 など

この他にも、毎月、誕生祝い会や避難訓練、参観日などを予定しています。

   

子育て支援について

 在園児の保護者のニーズに応えるため、ゆったりとした家庭的な雰囲気の中で過ごす『預かり保育』や 乳幼児の親子を対象とする『地域子育て支援センター』に職員を配置し、園開放や子育て相談など育児支援をしております。

 

預かり保育    

 在園児を対象に、保護者が居宅外での就労・通院・看護・介護などに該当する場合、教育時間終了後や長期休業中に預かり保育を行います。

*預かり保育実施日
 預かり保育の実施は、通常月曜日から金曜日で、長期休業日(春休み・夏休み・冬休み)も実施します。

【預かり保育を実施しない日】
 ・土曜日、日曜日、祝日、振替休業日
 ・4月 年度初めの平日1日、入園式
 ・8月13日から15日
 ・12月28日から31日、1月1日から3日の年末年始
 ・3月 卒業式、年度末の平日1日   など


*預かり保育時間
 ○通常時・・・・・・早朝保育8時から8時30分
           通常の教育時間終了後から午後6時
 
 ○長期休業日(春休み・夏休み・冬休み)・・・午前8時から午後6時


*預かり保育料
 ○通常日
  ・日額400円 早朝保育50円 又は 月額6,000円
 
 ○長期休業日(春休み・夏休み・冬休み)
  ・日額 800円

 ○その他、おやつ代1日50円が必要です。
 

子育て支援センター (未就園児親子の交流と育ちの場)  

  
  
     

≪ご利用する親子の健康と・安全と感染拡大防止の観点から下記のことに、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします≫
 ◎利用する前には、親子の健康状態を把握し、発熱や風邪症状がある場合は、ご利用をお控えください。
 ◎咳エチケット、こまめな手洗い、消毒にご協力をお願いします。

 
 乳幼児の親子が安心して共に遊んだり、交流をしたりする場、育児についての不安や悩みの情報交換等をする場です。発達に応じた遊びや情報の提供、子育て相談、子育て講座などを実施して、子育て家庭の支援と子ども達の健やかな育ちを支援しています。

*開設日  
 月曜日から金曜日  

*開設時間 
 午前10時から午後4時(正午から午後1時の間はお休みです)  時間内、ご自由に遊びに来てください。予約はいりません。
   ☆天気が良い日は、園庭で遊ぶこともあります。
 
*ひよこ組   
 
月に1回から2回、親子でふれあい遊びや子育て講座、製作や、季節の遊びなどを計画しています。
 申し込みの開始日がありますので、日にちをご確認の上、お電話で申し込みをしてください。

 ※詳しくは、子育て支援センター(0868-20-1810)へお尋ねください。
 ※子育て支援センターホームページはこちらですのでご覧ください。☞つやま東幼稚園子育て支援センターホームページ

 

【実施しない日】
 ・土曜日、日曜日、祝日、振替休業日
 ・入園式
   ・8月13日から15日
 ・12月28日から31日、1月1日から3日の年末年始
 ・3月 卒業式 
 

各種様式 

幼稚園にも様式を用意しています。
必要な方はダウンロードしてご活用ください。
  〇コロナウイルス経過報告書 [80KB PDFファイル]
  〇インフルエンザ経過報告書 [80KB PDFファイル]
  〇治癒証明書 [84KB PDFファイル]
  〇教育相談申込書[12KB Wordファイル]

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)
  • 直通電話0868-32-7039(幼保支援係) 0868-32-7028(幼児教育係)
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールhoiku@city.tsuyama.lg.jp