• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

津山市立つやま東幼稚園

津山市立つやま東幼稚園

☆地域子育て支援センターをご利用の皆様へ
  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き9月30日(木曜日)までの間、お休みとします。
 ただし、電話及びオンラインでの『育児相談』とオンライン『ひよこぐみ』は、行います。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 
オンライン『育児相談』を行っています![194KB PDFファイル]

  オンライン『ひよこぐみ』は9月24日(金)と9月29日(水)に開催します。
 第1部と第2部がありますので、時間をご確認のうえ、開催前日16時までにメールにて申し込みをしてください。
 
9月24日(金)~手遊びとパネルシアター~ [218KB PDFファイル] 
 9月29日(水)~子育てホッとタイム~ [221KB PDFファイル] 
  ※迷惑メールを設定している方は、メールが届かない場合があります。
   受信できるように、ドメインの許可をお願いします。


☆来年幼稚園入園を考えられている保護者の皆様へ
  親子でプレ幼稚園を体験してみませんか? 
 募集![1,806KB PDFファイル]
 なないろキッズは、来年度入園を考えられている方が幼稚園の体験ができるプレ幼稚園です。
 毎月行いますので、支援センターだより『ひよっこだより』にて日時をご確認し、お申し込みをしてください。

園児 随時募集中!!
☆つやま東幼稚園のアングル

 7月[1,192KB PDFファイル]

☆園児の遊びからの学び『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 4・5月編』
(1)健康な心と体

こいのぼりを持って風を感じながら、力いっぱい走ります。


初めてのお弁当。みんなで食べるとおいしくて、にこにこ笑顔で食べました。
 

(2)自立心

当番活動として、進んで自分たちの幼稚園をきれいにしています。


仲良し会でも、園内探検。年長さんが優しく教えてくれました。
 
(3)協同性

友達と協力して、積み木を高く高く積み上げることを楽しんでいます。


1人1人製作したこいのぼりが、みんなで1つの大きなこいのぼりになりました。


(4)道徳性・規範意識の芽生え

園外保育の行き帰りは、道路の右側を歩きます。


遊びに使った物は、片付け方にも気を付けながら元の場所に片付けます。

(5)社会生活との関わり

幼稚園近くの公園までみんなで歩いて出かけ、公共の遊具で遊びました。


地域の方の畑をお借りして、親しみを感じながらサツマイモの苗を自分たちで植えました。

(6)思考力の芽生え

桶に水を流して遊ぶうちに、途中で桶に砂を溜めるとどうなるか試しています。


米ぬかで、きなこだんごを作ろうと水の調整をしています。

  
(7)自然との関わり・生命尊重

夏野菜の苗をやさしく大切に植え、生長や野菜ができるのを楽しみにしています。


おいしいいちごができるのを楽しみに、水をあげています。

(8)数量や図形・標識や文字などへの関心・感覚

ボールに入っていた色水をコップに移すと、あふれてびっくりしました。


文字に興味をもって、ツマグロヒョウモンの幼虫の看板を書きました。

(9)言葉による伝え合い

困ったことがあると先生に言葉で伝え、先生からの言葉を真剣に聞いています。


「はいどうぞ」「ありがとう」と言葉のやりとりをして、ままごと遊びをしています。

(10)豊かな感性と表現

砂とは違った泥の感触を味わいながら、泥だんご作りをしています。


クレパスを使って、思い思い表現しています。



☆地域子育て支援センターをご利用の皆様

 
 ひよっこだより8月号[1,045KB PDFファイル]
 ひよっこだより9月号[949KB PDFファイル]
     ・詳しいことは、下記の子育て支援センターをご覧ください。


   


所在地

所在地      〒708-1125 津山市高野本郷1270-1
お問い合わせ先   つやま東幼稚園       TEL 0868-20-1971 / FAX 0868-20-1972
          子育て支援センター(専用) TEL 0868-20-1810


 

沿 革

平成27年5月            津山市立教育・保育施設再構築計画策定
平成30年4月13日  新園舎起工式
平成31年1月18日  園歌制定
平成31年2月28日  新園舎完成
平成31年3月23日  新園舎落成式
平成31年3月31日  津山市公立幼稚園全14園が閉園
平成31年4月  1日  津山市立つやま東幼稚園を創立
平成31年4月12日  津山市立つやま東幼稚園を開園

                                                                                         

教育目標


○心豊かで たくましい 子どもを育てる
  津山市立つやま東幼稚園南側からの園舎の写真
【めざす幼児像】
 ・体を思いきり動かして遊ぶ子ども
 ・健康で安全な生活ができる子ども
 ・きまりを守って仲良く遊ぶ子ども
 ・相手を思いやり協力できる子ども
 ・自然に親しみ感動する子ども
 ・自分で考えて行動する子ども

 

教育指導の重点

  •  自分の思いを出しながら遊び込む子どもを育てる。
  •  互いに認め合い助け合う子どもを育てる。
  •  家庭と連携しながら、挨拶、片付け、望ましい食生活の定着を図る。

                                     

  一日の流れ

弁当のある日(月・火・木・金・第1・第3・第5水曜日)

 8時30分から 登園(学年ごとに時差をつけて登園します)
9時00分

自ら選んだ遊びをする
(教育的に計画された環境の中で、自分のしたい遊びを十分に楽しみ、考えたり試したり工夫したりする力・友達とかかわる力が育ちます)

10時30分

なかよしタイム

(異年齢で集まり、園全体でふれあい遊びをしたり体操をしたりして遊びます)
11時00分

学級や園全体でまとまって活動をする

(先生の話を聞いたり、友達と一緒に活動したりする楽しさを経験します)

12時00分

昼食

(みんなと一緒に食べる弁当は、体の栄養、心の栄養となり、食事の楽しさを味わうことができます)

13時00分

自ら選んだ遊びをする

 14時00分から

降園 (学年ごとに時差をつけて降園します)

17時30分まで

預かり保育

(園児の心身の健全な発達を図るとともに、保護者の子育てを支援することを目的としています)

 

弁当のない日(第2・第4水曜日)         

8時30分 登園
9時00分 自ら選んだ遊びをする
10時30分

学級や園全体でまとまって活動をする

11時45分 降園

17時30分まで

預かり保育

 





 
 ブランコをしている写真




※一日の流れは年齢、時期などにより変更します。

                                               

主な行事

1学期
入園式 こどもの日の祝い会 交通安全教室 家族ふれあい教室 七夕会 終業式 など
 
2学期
始業式 お月見会 運動会 つやま西幼稚園との合同保育 生活発表会 お楽しみ会 終業式 など

3学期
始業式 とんど 豆まき会 ひな祭り会 卒業式 修了式 など

この他にも、毎月、誕生祝い会や避難訓練、参観日などを予定しています。

   

子育て支援について

 在園児の保護者のニーズに応えるため、ゆったりとした家庭的な雰囲気の中で過ごす『預かり保育』や 乳幼児の親子を対象とする『地域子育て支援センター』に職員を配置し、園開放や子育て相談など育児支援をしております。

 

預かり保育    

 在園児を対象に、保護者が居宅外での就労・通院・看護・介護などに該当する場合、教育時間終了後や長期休業中に預かり保育を行います。

*預かり保育実施日
 預かり保育の実施は、通常月曜日から金曜日で、長期休業日(春休み・夏休み・冬休み)も実施します。

【預かり保育を実施しない日】
 ・土曜日、日曜日、祝日、振替休業日
 ・4月 年度初めの平日3日、入園式、津山市幼稚園教育研究会総会の日
 ・8月13日から15日
 ・12月28日から31日、1月1日から4日の年末年始
 ・3月 卒業式、年度末の平日3日   など


*預かり保育時間
 ○通常時・・・・・・通常の教育時間終了後から午後5時30分
 
 ○長期休業日(夏休み・冬休み)・・・午前8時30分から午後5時30分


*預かり保育料
 ○通常日
  ・月額5,000円 または、 日額400円
 
 ○長期休業日(夏休み・冬休み)
  ・日額 800円

 ○その他、おやつ代1日50円が必要です。
 

子育て支援センター (未就園児親子の交流と育ちの場) 

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市有施設の利用の際には、マスクの着用等、各施設が実施する感染防止対策へのご協力をお願いいたします。 

  
     

≪ご利用する親子の健康と・安全と感染拡大防止の観点から下記のことに、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします≫
 ◎利用する前には、親子の健康状態を把握し、必ず検温をして玄関でお伝えください。
  発熱や風邪症状がある場合は、ご利用をお控えください。
 ◎大人の方はマスクの着用、咳エチケット、こまめな手洗いにご協力をお願いします。
 ◎玄関にアルコール消毒液を設置しています。来園時は感染予防のため、手指消毒をお願いします。

 
 乳幼児の親子が安心して共に遊んだり、交流をしたりする場、育児についての不安や悩みの情報交換等をする場です。発達に応じた遊びや情報の提供、子育て相談、子育て講座などを実施して、子育て家庭の支援と子ども達の健やかな育ちを支援しています。

*開設日  
 月曜日から金曜日  

*開設時間 
 午前10時から午後4時(正午から午後1時の間はお休みです)  時間内、ご自由に遊びに来てください。予約はいりません。
 当面の間は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、5組までの人数制限を行っております。
 人数が多くなる場合は交代して頂くことがあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
   ☆天気が良い日は、園庭で遊ぶこともあります。
 
*ひよこ組   
 
月に1回から3回、親子でふれあい遊びや子育て講座、製作や、季節の遊びなどを計画しています。
 当面の間は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限を行います。先着10組の予定です。
 申し込みの開始日がありますので、日にちをご確認の上、お電話で申し込みをしてください。

 ※詳しくは、つやま東幼稚園(0868-20-1971)または、子育て支援センター(0868-20-1810)へお尋ねください。
 

【実施しない日】
 ・土曜日、日曜日、祝日、振替休業日
 ・入園式
   ・8月13日から15日
 ・12月28日から31日、1月1日から4日の年末年始
 ・3月 卒業式  など

 
 

幼稚園の生活や行事の様子

入園式
 

こどもの日の祝い会
 平成31年度 こどもの日の由来の話をしている写真 相撲遊びをしている子どもの写真 

リズムジャンプ
 

プール遊び
園内にもプールはありますが、年長児になると小学校のプールを借りて遊ぶこともあります
 小学校のプールで遊んでいる写真1 小学校のプールで遊んでいる写真2 

お涼み会
 お涼み会の様子 盆踊りを踊っている写真

運動会 
 令和元年運動会の様子1 令和元年運動会の様子2  

芋ほり
 芋ほりをしているこどもの写真 芋の絵を描いている写真

餅つき
 餅つきをしている写真 餅を丸めている写真

生活発表会
    

お楽しみ会
 

とんど 
 

豆まき
 

ひな祭り会
    

お別れ会
  

卒業式
  

修了式
 



 

各種様式 

幼稚園にも様式を用意しています。
必要な方はダウンロードしてご活用ください。

  〇出席停止・治癒証明書[87KB PDFファイル]

  〇教育相談申込書[12KB Wordファイル]

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)
  • 直通電話0868-32-7039(幼保支援係) 0868-32-7028(幼児教育係)
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールhoiku@city.tsuyama.lg.jp