• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

平成30年度 サンタフェ中高生訪問団が津山市へやってきました!!

              滞在期間 2018.6.4(月曜日)から 2018.6.10(日曜日)           
   St. Francis Cathedral              津山城     

 

☆交流経緯☆ 

津山市とアメリカ合衆国ニューメキシコ州サンタフェ市は、
人口規模・地理等の共通点があることから平成3年より交流が始まり、
平成11年に友好交流都市縁組を締結しました。
平成24年からは、外国語教育のみでなくホームステイ等の生活体験、現地の文化に触れながら、
相互に友好を深めるため、中高生の派遣、受入を毎年交互に実施しています。

 

☆中高生の交流実績☆

サンタフェ市への派遣       津山市での受入
  平成24年 中学生10名        平成25年 中高生20名
  平成26年 中学生 6名        平成28年 中高生14名
  平成29年 中高生10名        平成30年 中高生22名

 


◆6月4日(月曜日)◆

      歓迎会を開催しました。

サンタフェ モンテ・デル・ソルチャータークールから、生徒22名、引率者3名、保護者1名の計26名が来津。
津山サンタフェ友好協会会員とホストファミリー14組が参加し、100名を超す大歓迎会となりました。
            
 
 ホストファミリーと対面

  今夜からお世話になるホストファミリーと初めての対面です。
    初めまして! 7日間、よろしくお願いします!!
       お互いに挨拶を交わした後は、会食です。

           

            

            
   
             

 

◆6月5日(火曜日)◆

学校交流 その(1)(津山東高等学校)

今日から、津山市内の学校で交流が始まりました。
津山東高校では、英語でのコミュニケーションや専科を生かした調理実習をしました。
コミュニケーション英語
   
 
調理実習
  

  


◆6月6日(水曜日)◆

学校交流 その(1)(津山中学校・津山高等学校)

学校交流2日目は、津山中学校・津山高校でした。
サンタフェの生徒も中学生・高校生グループに分かれて交流です。
英語コミュニケーション授業では、和文化紹介、ゲームやクイズを楽しみました。
体験授業では、剣道や浴衣の着付けをしました。
自由交流として一緒にお昼ご飯も食べました。
生徒たちの楽しそうな笑い声から、会話がはずんでいる様子がうかがえました☆
コミュニケーション英語
   
 
体験授業 【剣道・書道・浴衣着付け】
   

  
 
ランチ交流会
   


◆6月7日(木曜日)◆

市内観光をしました。

2日間の学校交流を一旦終え、今日は1日市内観光です。
市役所を出発し、川沿いを歩いて城東地区へ向かいます。
乾燥地帯に位置するサンタフェ市民にとって、生い茂る緑や流れる川はとても珍しいようで、
何度も立ち止まっては新緑の景色をカメラに収めていました。
まる1日炎天下の中、徒歩での移動・盛り沢山の体験ということもあり、ハードな1日となりました。
ほとんどの生徒が、ホストファミリー宅に帰った後、すぐに就寝してしまったようです。
次回からは、帰宅後の交流を考慮し、ゆったりとした日程を心がけないと・・・と反省しました。
  

 
観光スポット(1) 洋学資料館を見学、葉っぱの拓本づくりを体験しました。
 資料館の方に、洋学の歴史や人物について説明をしていただきました。
サンタフェ高校生は、興味を持って熱心に質問をしていました。
見学後、植物学者でもあった宇田川榕菴も作ったという葉っぱの拓本づくりを体験。
葉の形状が鮮明に写し出されています。
  
 
観光スポット(2) JA女性部企画のランチ会で交流しました。
お昼ごはんは、津山東公民館でJA女性部の方に協力いただき、和食づくりをしました。
かっぱ巻き、おにぎり、豚汁などなど。グループに別れて作業。
ごぼうのささがきやおにぎりをにぎる作業を楽しんでいました。
おにぎり作りは人気で「ライスボールーーーー!」と
調理台まで走って行くサンタフェ生徒もいました。
  
 
観光スポット(3) 津山圏域消防組合 防災学習センターで防災体験をしました。
地震体験、煙体験、車両見学、はしご車乗車体験と盛りだくさんの体験でした。
見学中、緊急通報が入り説明中の消防隊員が出動されるという状況での体験となりました。

  

◆6月8日(金曜日)◆

学校交流 その(3) (美作高等学校)

学校交流として3校目となる美作高校。
この日は、午前中パソコンを活用したうちわ作りや茶道体験をしました。
午後からは、英語ユネスコ部の部員さんが、鶴山公園を案内してくださいました。
体験授業(ITでうちわ作り、茶道)
  
 
ランチ交流、観光案内
    

◆6月9日(土曜日)◆

1日バス旅行(鳥取県 浦富海岸へ)

サンタフェ市には海がないため、訪問団からの希望で鳥取県までバス旅行に行ってきました。
遊覧船で海賊になりきっているサンタフェ生徒を発見☆
初めて海を見る生徒は、大はしゃぎ!!
服のまま日本海に飛び込んでいるサンタフェ訪問団でした。

  

  

◆6月10日(日曜日)◆

訪問団のお見送りをしました。

7日間の津山での交流を終え、サンタフェ中高生訪問団は津山を後にしました。
短い間でしたが、交流を深めることができたサンタフェ生徒・引率者とホストファミリーは、
お互いに再会を約束し、お別れをしました。
訪問団一行は岡山駅到着後、新幹線に乗り東京駅へ向かいました。
  

◆6月4日(月曜日)から 10日(日曜日)◆

ホストファミリーとの交流

サンタフェ訪問団の受入をしてくださったホストファミリーとの交流をご紹介します。
それぞれの家庭で、心に残る思い出がたくさんできたと思います。
写真を提供くださったホストファミリーの皆さま、ありがとうございました。
  

  

  

  

   

   

 

  

 

Santa fe

 

       ○サンタフェ市ホームページへ(英語)
 

 ◆ お知らせ◆

 津山サンタフェ友好協会では、会員を募集しています。

 サンタフェ市から訪問団が来た際のホームステイ受入れや歓迎会のご案内、各種イベントのご案内、機関紙

「サンタフェ通信」の発行などを行なっていますので、サンタフェに興味を持たれた方は、ぜひご入会ください。

 

 【問合・申込先】 津山サンタフェ友好協会事務局 (津山市地域振興部協働推進室内)

  TEL:(0868)32-2032  FAX:(0868)32-2152

  E-mail: kyoudou@city.tsuyama.lg.jp

サンタフェ市の紹介はこちら

津山市とサンタフェ市との交流経過はこちら

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 地域づくり推進室