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SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払させようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求にご注意ください

 スマートホンや携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります。ヤフー。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信するとともに、SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「お客様は1年間のヤフーのご利用にあたって、料金を滞納されています」、「支払方法はお近くのコンビニエンスストアでギフトカードを買って、そのギフト券番号を教えてください。」などと告げ、インターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする架空請求に係る相談が消費生活センターへ寄せられています。
  • 料金未納を支払えとして、ヤフーの名前でSMSを送信するのは詐欺の手口です。こうした要求には絶対に応じないようにしてください。
  • 「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないでください。
  • ギフト券を購入して、その番号を連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしてください。
  • 詐欺的な行為を行う事業者が、ヤフーに限らず、実在する有名企業の名をかたる場合があります。
○ SMSや電話での要求に不審な点があった場合、その要求に応じる前に、津山市消費生活センター(電話32-2057)や警察に相談してください。

 消費者庁公表資料[317KB PDFファイル]