• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

津山市阿波こぶしアリーナについて

【津山市体育施設使用料減額について】
 令和2年8月1日(土曜日)から令和2年11月30日(月曜日)まで、津山市民の方を対象に施設利用料が半額になります。
 下記の「使用申し込みについて」を参照に申請書(様式1)を提出する際、合わせて使用料減免申請書(様式3)を提出ください。
  ※会議室等使用料、照明使用料は減額対象外です。
【岡山県外在住者の施設利用自粛のお願い】
 新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受けて、津山市では感染拡大防止のため、「阿波こぶしアリーナ」を含む市有施設の新規予約について、9月末までの間、原則、県外からのご利用を控えさせていただくこととなりました。期間経過後は通常営業を予定しておりますが、社会情勢を踏まえて期間を延長する場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 岡山県外在住者が参加する大会・イベント等の開催についても、当面の間、自粛をお願いいたします。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 津山市役所阿波出張所では、次のとおり平成30年4月1日から、阿波こぶしアリーナ(旧阿波小学校屋内運動場)の使用を開始しています。
 令和元年11月に、卓球台等が新しく整備されました。

 

卓球台の整備ならびに岡山リベッツ 白神監督の視察について

 令和元年11月8日に、プロ卓球リーグ「Tリーグ」に所属されている「岡山リベッツ」の白神宏佑監督が津山市役所を訪問された際に、阿波こぶしアリーナに新たに整備された卓球台等を視察されました。
 阿波こぶしアリーナに、新たに卓球台10台、卓球マシン2台等を整備したことにより、一般の大会等で使用していただけます。
 今後も岡山リベッツの協力をいただきながら、卓球教室等の開催が予定されています。


設置イメージ


市長表敬訪問


岡山リベッツ 白神監督と、加茂中学校卓球部指導者 森本さんのラリー


卓球ロボットの試打


白神監督に、記念のサインをいただきました。ポスターは、アリーナ入口に掲示しています。

施設について

使用開始日
 平成30年4月1日

施設の場所
 住 所  津山市阿波1785番地2
 名 称  津山市阿波こぶしアリーナ


車でお越しの方
 中国自動車道津山インター下車、国道53号を鳥取方面へ進み、津山市野村の信号から県道6号線へ。
 野村の信号から30分程度道なりにまっすぐ進み、物見峠の手前で左折して、県道118号線へ。
 5分程度進むと「津山市役所阿波出張所」の看板があるので右折。阿波出張所庁舎の北側に「阿波こぶしアリーナ」があります。
列車でお越しの方
 JR津山駅から、因美線で「美作河井駅」へ。市バス「阿波バス」に乗車して「阿波出張所前」で下車。
 もしくは「美作加茂駅」で下車して、「加茂タクシー」を利用する方法があります。

阿波こぶしアリーナ 外観
外観写真

アリーナ・ステージ
アリーナ写真

ミーティングルーム(アリーナ南側)
ミーティングルーム写真

施設設備について 
 アリーナ、ステージ、ミーティングルーム、男女更衣室等が利用できます。
 アリーナは、バスケットボールもしくはバレーボールのコートとして、2面分利用できます。
 バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球等の設備、器具は備えていますが、
必要に応じて各自で用具等を持参してください。
 設備、器具等については、こちらの設備・器具一覧表[30KB PDFファイル]を参考にしてください。
 特別な設備や器具を設置する場合は、事前の申請及び許可が必要です。

 各部屋の広さなどについては、こちらの平面図[1,015KB PDFファイル]を参考にしてください。

AEDについて 
 事務室内にAEDを設置しています。

バリアフリー設備について 
 障がい者対応トイレがあります。
 入口に車いす対応のスロープがあります。
 2階ギャラリーへのエレベーターはありません。

使用時間、使用料金について

使用時間・休館日 
 使用時間  平日、土日祝日ともに、午前8時30分から午後5時まで
       使用の際には、使用者側で準備・片付け・清掃を行い、原状に復してください。
       
使用時間には、上記の準備・片付け・清掃の時間が含まれます。使用時間は厳守してください。
       使用については、管理者の指示に従ってください。

 休館日   12月29日から1月3日
       
上記以外の日について、メンテナンス等のために臨時休館する場合があります。

使用料金
 阿波こぶしアリーナ使用料金表[48KB PDFファイル]をご覧ください。
 なお、こちらの減免基準[58KB PDFファイル]に該当する団体は、事前に減免申請書を提出することで、使用料の減額を受けることができます。
 使用料は前納とし、 特別の場合を除き還付しません。

使用申し込み、申請書様式について

使用申し込みについて
 使用を希望される場合は、事前の申し込みが必要です。

 申 込 先  津山市役所地域振興部阿波出張所地域振興課 TEL(0868)32-7042

 受付時間   午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日及び12月29日から1月3日を除く。) 

 備   考  使用希望月の6ヶ月前から予約を受け付けます。
        
申請書提出前に、必ず電話での問い合わせ及び「仮予約」をお願いします。
        仮予約の後、
以下の申請書を印刷、必要箇所に自署・押印をして、使用希望日から10日前までの
        上記受付時間内に、阿波出張所まで持参又は郵送(必着)してください。


 申請書様式  「様式1 阿波こぶしアリーナ使用許可申請書」[38KB PDFファイル]
        「様式3 阿波こぶしアリーナ使用料減免申請書」[31KB PDFファイル]
        「様式4 阿波こぶしアリーナ使用許可取消申請書」[31KB PDFファイル]
        
「様式5 阿波こぶしアリーナ使用料金還付申請書」[33KB PDFファイル]

この情報に関する問い合わせ先

津山市 阿波出張所地域振興課