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コンビニでの証明書取得方法

コンビニエンスストアにて、証明書を取得する方法をご紹介します。

 まず最初に、店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている『行政サービス』ボタンを押していただきますと利用開始になります。
 その後、ご利用上の同意事項が表示されますので、『同意する』を選択していただきますと各種証明書を取得することができます。


(1)マイナンバーカードの読み取り
  キオスク端末の所定の場所にカードを置きます。





 

(2)マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号を入力し、本人確認を行います。







(3)マイナンバーカードを取り外します。
 ※この操作以降マイナンバーカードは使用しませんので、お忘れにならないようお持ち帰りください。







(4)所得・課税証明書を取得する際は、『各種税証明書』を選択してください。







(5)所得・課税証明書を選択してください。








(6)年度を選択してください。
 ※コンビニでは最新年度の証明のみ交付できます。過去の年度の証明が必要な場合は窓口へお越しください。







(7)必要部数を入力してください。







(8)これまで入力した内容の最終確認を行います。
  訂正が必要な場合は、該当項目の入力画面又は選択画面まで戻って訂正することができます。








(9)料金を支払い、証明書が発行されますのでお取りください。
 ※証明書の印刷が終了すると、取り忘れ防止用の音声案内が流れますので、証明書をお取りいただいた後に音声停止ボタンを押してください。



(10)領収書が出ますのでお取りください。
 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 税制課(諸税係)
  • 直通電話0868-32-2017
  • ファックス0868-32-2151
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520 市役所2階
  • Eメールzeisei@city.tsuyama.lg.jp