• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

市民窓口課の窓口の受付時間を教えてください

提言
 市民窓口課の窓口の受付時間を教えてください。
回答
 市民窓口課の窓口は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで開庁しています。仕事などで、この時間に市役所に来庁できない方のために、戸籍の証明・住民票の写し・印鑑登録証明書など証明発行業務の窓口を、毎週金曜日(祝祭日を除く)に午後7時まで延長して行っています。出生届や婚姻届など戸籍の届け出については、夜間休日は宿直室にて受付しており、いつでも届け出をすることができます。
 また、住民票の写しと印鑑登録証明書については、マイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストアで、午前6時30分から午後11時まで取得できるサービスを行っていますので、こちらもご利用いただければと思います。
問い合わせ先
 市民窓口課 電話:0868-32-2052
*夜間休日=宿直室 電話:0868-32-2170