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マイナンバーカードの交付について

提言
 マイナンバーカードの交付通知書が未着ですが、いつ頃になるのでしょうか。交付までの流れを教えてください。
回答
 マイナンバーカード(個人番号カード)は、郵便やオンラインなどでの申請により、国の機関がカードを全国一括で作成し、住所地の市区町村に発送しています。
 津山市本庁や各支所にカードが届きますと、交付の準備をして順次、ご本人に交付通知書(ハガキ)を郵送しています。交付通知書が届きましたら、記載の予約専用電話で受取日時を予約し、カードの受け取りにお越しください。
 なお、待ち時間短縮のため、カード交付は予約制となっていますので、ご了承ください。
※受け取りに必要な書類として、交付通知書(ハガキ)、個人番号通知カード、本人確認書類などが必要です。詳しくは、お問い合わせください。
問い合わせ先
 市民課 電話0868-32-2132