• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

通知カードの送付に係る居所情報の登録

平成27年10月5日時点の住民票の住所へ個人番号(マイナンバー)の通知カードを送付しています。
次に該当し平成27年9月25日までに居所情報の登録が間に合わなかった方は送付先の居所を登録することで登録した居所地に通知カードを送付することができます。
 居所登録が平成27年9月25日までに間に合わなかった方へ[145KB PDFファイル]
 

申請が必要な方

  • 東日本大震災による被災者で住所地以外の居所に避難されている方
  • ドメスティック・バイオレンス、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所に異動されている方
  • 1人暮らしで、長期間、医療機関・施設等に入院・入所されている方
  • その他やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方
 

登録に必要な書類

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書に下記の書類を添付してご提出ください。
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  • 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
代理人が申請する場合は、さらに下記の書類を添付してください。
 
  • 代理権を証明する書類(委任状など)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証など)
※添付書類の具体例については通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書[155KB PDFファイル]中の注意事項をご参照ください。
 

その他

  • 居所情報の登録申請は住民票のある住所地の市区町村において受け付けることになっています。津山市に申請できるのは津山市に住民票のある方となります。居所が津山市でも住民票の住所が他の市区町村の方は、住民票のある住所地の市区町村に申請をしてください。
  • 住所地において通知カードを受け取ることができる人が他にいる、など申請が認められない場合は通常通り住民票の住所地に通知カードを送付します。
  • 申請の受け付けは本庁のみとなります。支所・出張所では受付ができませんのでご注意ください。

提出先

申請書等は本庁市民課窓口への持参または郵便にて受け付けております。
 
  • 窓口で提出する場合
    津山市役所本庁1階市民課へご持参ください。※支所では受付を行っていません。
  • 郵送で提出する場合
    〒708-8501
    岡山県津山市山北520
    津山市役所通知カード担当課
    「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

申請書様式

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書[155KB PDFファイル]

 通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書[69KB Wordファイル]

   委任状[75KB PDFファイル]

 委任状[15KB Wordファイル]