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消費生活施策に関する市長表明

津山市長の表明文

※悪質商法や特殊詐欺(振り込め詐欺など)被害を未然に防止、あるいは、被害回復を図るため、以下のとおり、市長の決意表明を掲載します。

 
 近年、消費者を取りまく環境は、少子高齢化の進行・高度情報化の進展・消費生活のグローバル化などにより大きく変化し、これに伴う消費者トラブルは年々複雑化しており、増加の一途をたどっています。
 
 津山市では、消費生活センターを設置し、日々市民からの相談に応じており、悪質商法や特殊詐欺の手口の巧妙化などを踏まえ、被害に遭われた方々に対し、警察、国民生活センター、弁護士と連携を密にとり、被害回復の支援に努めています。
 
 消費生活の安全・安心を確保するためには、消費者自身が正しい知識を身につけ、トラブルに巻き込まれないことが重要であり、今後も、出前講座や消費者教育などの啓発活動を充実させ、消費者が豊かな生活を営むことができるよう取り組みを強化していきます。
 
 また、高齢者の消費者被害を防ぐためには、地域による見守り活動が不可欠であることから、関係機関等と連携し取り組みま
 
 市民の皆様方には、日ごろより消費生活センターが発信する情報に注意していただくとともに、万一トラブルにあった場合は、一刻も早く消費生活センターにご相談くださいますようお願いいたします。
 
 
  平成30年5月1日 
                                              津山市長  谷口 圭三

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