• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

旅券(パスポート)の申請

津山市でパスポートが申請できる人

 ・津山市に住民登録がある人
  
※ 申請手続きは代理でできますが、申請者本人が自署する欄がありますので、あらかじめ申請書を
            取りに来てください。
    パスポートの受け取りは、代理ではできません。必ず本人がお越しください。

 ・津山市以外に住民登録があり、津山市に居所がある人も申請できる場合があります。
   (必ず事前にお問い合わせください。)

  ※ 代理で申請手続きはできません。必ず本人がお越しください。
  【居所】
住民票登録地ではないが、現在、居住している場所のことをいいます。
 

 

 申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄本 1通 
3.写真 1枚
4.本人確認のための書類
5.前回の旅券(パスポート)

6.その他


1.一般旅券発給申請書

  ・18歳以上の人は、10年用と5年用のどちらかを選択してください。

  ・18歳未満(未成年)の人は、5年用のみの申請となります。


【パスポートのダウンロード申請書について】

 パスポートの申請書を外務省ホームページからダウンロードできます。
 オンラインでの申請はできませんので、申請書は窓口までお持ちください。
 ※ パスポート申請書ダウンロード(外務省のホームページへ移動します。)


 利用上の注意
 利用にあたっては、外務省ホームページの注意事項や使い方よくあるご質問を必ず確認してください。

  1. 申請書作成ツールの操作方法など、技術的な質問は外務省にメール又は電話で問合せしてください。
  2. 窓口では印刷できません。
  3. 所持人自署欄などの手書き部分もあります。必要事項の記入がない場合は受理できません。
  4. 写真は貼らずにお持ちください。
  5. 印刷状態等(拡大、縮小になっていないか等)によっては、窓口にある手書きの申請書に書き直してもらう場合があります。


2.戸籍謄本(戸籍抄本では受付できません)

 ・発行日から6ヵ月以内のもの。

  ・家族で同時に申請する場合で、戸籍が同一の場合は、戸籍謄本1通で申請できます。


 ※「有効期間内の切替申請」で、旅券の姓名や本籍地の都道府県名、性別などに変更がなければ、省略
   できます。
   有効期間内であっても、旅券の姓名や本籍地の都道府県名、性別などに変更があれば、戸籍謄本の
   提出が必要です。


 

3.写真 

  ・申請書に貼らずにお持ちください。

  ・この写真が旅券に転写されますので、 必ず次の規格に合ったものをお持ちください

 1.申請者本人のみが正面を向いて撮影されたもの

 2.6か月以内に撮影されたもの

 3.ふちなしで、次の各寸法を満たしたもの
 

 

  4.無帽であるもの

  5.背景(影を含む)がないもの

  6.輪郭が露出しているもの

  7.目の周辺に、髪の毛・メガネの一部(影を含む)がかかっていないもの


ふさわしくない写真の例(次の写真は受付できません)

 ・写真にキズや汚れのあるもの、不鮮明なもの、変色のおそれがあるもの

 ・背景と人物の境目が分かりにくいもの、椅子等背景があるもの

 ・表情が平常と著しく異なるもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているもの)

 ・カラーコンタクトレンズ・瞳のフチを広げるコンタクトレンズを装着したもの

 ・メガネのレンズに光が反射しているもの、フレームが目にかかっているもの 

 ・サングラス・マスク・イヤリング・前髪・ヘアバンドなどで顔の器官や頭部が隠れているもの

 ・画質の劣るもの(粒子の粗いもの)

 ・画像修正・左右反転加工しているもの

 ※ 不適当な写真は、出入国の際に不利益を被る可能性があります。

 ※ 規格に合わないなど、不適当な場合は、撮り直しをお願いすることがあります。

 ※ 写真の規格については必ずこちらをご覧ください。

 

4.本人確認のための書類

  ・下記(1)または(2)の有効な原本(写しは不可)

 ・本人確認書類の氏名、生年月日、住所、本籍等は戸籍や住民票の記載内容と一致するものに限ります。

 ・小学生以下の人の申請で、下記のものがない場合、親権者の本人確認書類を下記に準じてお持ちください。

 ・代理提出する場合は、申請者本人と代理人、それぞれの本人確認書類が必要です。
 

(1) 1つでよいもの


  ・日本国旅券(失効後6か月以内のものを含む。 ただし、氏名・本籍に変更
      がある場合は戸籍謄本で変更の経緯が確認できること)
 ・運転免許証
 ・船員手帳
 ・海技免状
 ・小型船舶操縦免許証
 ・猟銃・空気銃所持許可証
 ・戦傷病者手帳
 ・宅地建物取引士証
 ・電気工事士免状
 ・無線従事者免許証
 ・認定電気工事従事者認定証
 ・特種電気工事資格者認定証
 ・耐空検査員の証
 ・航空従事者技能証明書
 ・運航管理者技能検定合格証明書
 ・動力車操縦者運転免許証
 ・教習資格認定証
 ・警備業法第23条第4項に規定する合格証明書
 ・個人番号カード(マイナンバーカード)
 ・写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)
 ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)


(2) 2つ必要なもの((1)の書類がない場合。ア欄とイ欄から各1つずつ、またはア欄から2つ)

 ・健康保険、国民健康保険もしくは船員保険等の被保険者証

 ・介護保険被保険者証

 ・共済組合員証

 ・後期高齢者医療被保険者証

 ・国民年金手帳
   ・基礎年金番号通知書

 ・国民年金・厚生年金保険もしくは船員保険に係る年金証書

 ・共済年金または恩給等の証書

 ・印鑑登録証明書(発行日から6か月以内の原本)及び実印(申請書への
      押印が必要です)

 ・学生証、会社の身分証明書若しくは公の機関が発行した資格証明書で
      写真を貼り付けたもの

 ※ 上記のいずれの書類も提示できない人は、前もって相談してください

 

5.前回の旅券(パスポート)

 有効期間内の旅券(パスポート)は必ず必要です。失効している場合もお持ちください。

 

6.その他

 ・上記書類では旅券作成に必要な事項が十分確認できない場合は、 他の書類の提出を求めることがあります

  ・居所申請の場合は、住民票の写し(発行日から6ヵ月以内のもの)及び居所が確認できる書類が必要です
    (必ず事前にお問い合わせください)



 

有効期間内の切替申請

 下記のいずれかに該当する人が対象となります。

 1.旅券の残りの期間が1年未満になった場合

 2.氏名・本籍地の都道府県名、性別などに変更が生じた場合

 3.旅券査証欄の余白がなくなった場合

 4.旅券を著しく損傷した場合

  ※2及び3については、残存有効期間同一申請(残りの有効期間が現在のパスポートと同じものを
  作成する申請。切替申請と手数料が異なります)もできます。
  
  ※1及び3については、オンライン申請ができる場合があります。
  オンライン申請については、こちら

 

 

取扱いについて

○申請受付

 ・月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

 

○受領受付

 ・月曜日から木曜日    午前8時30分から午後5時15分まで

  ・金曜日         午前8時30分から午後7時まで

 ※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日は受付できません。

 

○受領についての注意事項

 旅券の受領には、必ず申請者本人が来庁してください。代理受領はできません。

  ・前回交付された旅券を持っている人は、必ず、持参してください。
   持参しないと、新しい旅券は受け取れません。 
  ・申請した旅券は6ヵ月以内に必ず受領してください。受領しない場合は失効になります

   失効後5年以内に再度申請をする場合、通常手数料に加え、追加手数料6,000円がかかります。

 

取扱い場所 

 ・市役所本庁1階 市民窓口課パスポート窓口(3番窓口)

 支所ではパスポート業務は取扱っていません。
  (支所には5年用と10年用旅券の発給申請用紙は置いていますが、詳細は本庁市民窓口課にお問い合わせ
         ください。)

 

交付に要する日数

申 請 内 容 交 付 日 数
※土・日・祝・年末年始を除く
・新規(切替)
・残存有効期間同一
 
8日目
(午後4時以降の申請受付分)
(9日目)

 ※市民窓口課での申請受理後、岡山県県民生活部国際課海外渡航班に送付して審査を行うため、受付時間により
      交付に要する日数が異なります。

 

手数料

 手数料は、次のとおりです。

旅券手数料

種  類 岡山県手数料 国手数料 合計
10年有効旅券 2,000円 14,000円 16,000円
5年有効旅券
(申請時12歳以上)
2,000円 9,000円 11,000円
5年有効旅券
(申請時12歳未満)
2,000円  4,000円   6,000円
残存有効期間同一旅券 2,000円  4,000円   6,000円

※申請した旅券を受取らず、失効後5年以内に再度申請をする場合、
 通常手数料に加え、追加手数料6,000円(岡山県手数料 2,000円、国手数料 4,000円)がかかります。

納付方法
・収入印紙+納付書(申請後、受領までに納付してください)

・収入印紙+県収入証紙(令和5年9月30日までに申請し、県収入証紙を購入済の人)
・クレジットカードオンライン納付
 オンライン申請した人のうち、事前にクレジットカード情報を登録した人が対象です。
 ※クレジットカードオンライン納付については、こちら


 

○事前にお問い合わせください

 次の場合は、他の書類の提出を求める場合がありますので、事前にお問い合わせください。

  ・居所で申請する場合(居所に居住していることが確認できる書類など)

  ・ヘボン式以外のローマ字による氏名表記を希望する場合(非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書など)

  ・旧氏などの記載を希望する場合(別名併記制度についてはこちら

 

 刑罰等関係欄に該当のある人の旅券を申請する場合は、あらかじめ外務省の審査を受ける必要があります
   ので、事前に岡山県県民生活部国際課海外渡航班にお問い合わせください。

  問い合わせ先 
     岡山県県民生活部国際課海外渡航班 電話 086-256-1000
     月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

 

 緊急時のパスポート申請について

 海外で親族が災害に遭うなどの理由で、至急にパスポートが必要になった場合は、岡山県県民生活部国際課海外渡航班が対応します。
 
必ず事前に岡山県県民生活部国際課海外渡航班にお問い合わせください。
   津山市役所では申請受付及び受け取りはできません。
 

  ※問い合わせ先 
     岡山県県民生活部国際課海外渡航班 電話 086-256-1000
     月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

 

パスポートの早期発給制度について

 県内に在住の人で急な海外出張やパスポートの有効期限が足りない、有効期間が切れていたなどの理由で早期に
パスポートが必要な場合、通常の発行手数料に加えて追加手数料(6,000円)を納めることで、パスポートの申請
から発行に必要な処理日数が3日程度に短縮
することができます。
 なお、渡航する際にパスポートの取得が間に合わない場合に限られます。
 ※早期発給制度については申請書類の不備を防ぎ、確実に発給を行うことができるよう、必ず事前に岡山県県民
  生活部国際課海外渡航班にお問い合わせください。
  津山市役所では申請受付及び受け取りはできません。

 
 ※問い合わせ先 
    岡山県県民生活部国際課海外渡航班 電話 086-256-1000
    月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)

関連する手続き

有効なパスポートを紛失、盗難、焼失した場合は、紛失届の提出が必要です。
手続きについては、事前にお問い合わせください。
 

 

関連リンク

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 市民窓口課
  • 直通電話0868-32-2052(市民) 0868-32-2046(地図情報) 0868-32-2172(パスポート窓口) 0868-32-2072(年金)
  • ファックス0868-32-2158
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520  市役所1階(地図情報=市役所2階)
  • Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp