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住基カードの一時停止

一時停止申請

申請できる人

 どなたでも申請できます。また、電話でも申請を受け付けていますので、住基カードが紛失や盗難などにあったときは、すぐに一時停止の申請をしてください。

 

申請方法

 窓口で一時停止申請の用紙に記入して提出するか、電話でその旨を伝えてください。

 

一時停止解除申請

申請できる人

 原則として、本人またはその法定代理人しか申請できません。また、一時停止申請と異なり、 電話では受付できません

 

申請方法

 通常の申請
  1. 申請書の提出
     住基カード一時停止解除申請書(用紙は窓口にあります)に住基カードを添えて、本人が申請してください。代理の方が申請する場合は、上記に加えて、代理の方の印鑑をお持ちいただき、代理権授与通知書(委任の旨を証する書面、用紙は窓口にあります)を提出してください。
     
  2. 郵便による照会
     申請が本人の意思によるものであることを確認するため、住民基本台帳に登録されている住所宛に照会書を送ります。郵送のため2・3日かかる場合があります。
     
  3. 回答書の提出
     照会書を受け取ったら、回答書に署名・押印し、その回答書と本人の身分証明書(健康保険証など)を、照会書に記載されている期限内に本人が持参してください。

 

 その場で解除ができる場合

 本人またはその法定代理人が、顔写真付きの身分証明書と住基カードを持参して申請する場合は、当日に解除手続きを完了することができます。

 

 受付場所           市民課(本庁1階5番窓口)、各支所市民生活課、阿波出張所地域振興課

 住基ネット 受付時間     平日 午前8時30分から午後4時30分まで

 ※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日はお取扱いできません。

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 市民課
  • 直通電話0868-32-2052
  • ファックス0868-32-2158
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520  市役所1階
  • Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp