イベントのお知らせ

イベントのお知らせ

  学校給食に関するイベントや情報を掲載します。

第12回夏休みレッツチャレンジクッキング!~自分でできるよ♪朝ごはん 作品を展示しました!

 10月12日(土)から10月14日(月・祝)の3日間、アルネ津山4階の地域交流センターで、子どもたちが夏休みに挑戦した料理のレシピを展示しました。
 今年は、小学生1,273名、中学生1,136名、計2,409名の力作が集まりました。
 電子レンジで簡単に作れるものや、朝の定番「みそ汁」のだしを研究して自分の好みの味を見つけた人、小さな弟に苦手なものを食べてもらうために工夫した人、ひいおばあちゃんの秘伝の料理を伝承した人など、どれもすばらしい料理ばかりでした♪
 これからも、料理を楽しみながら「食」について学んでもらいたいと思います。
 出品された作品の中から、厳選したレシピを1枚にまとめたレシピ集を全校に配付します。おうちで挑戦してくださいね。
 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

         
   今年も力作が多数!         会場いっぱいのおいしそうなレシピ♪      友達の作品にも興味津々






 

第12回夏休みレッツチャレンジクッキング! ~自分でできるよ♪朝ごはん~ 作品展示のお知らせ

 10月12日(土)から10月14日(月・祝)の3日間、アルネ津山4階の地域交流センターに、子どもたちが夏休みに挑戦した料理のレシピを展示します。
 今年のテーマは「自分でできるよ♪朝ごはん」で、朝ごはんに食べたい料理を作ってくれた人や、バランスの良い朝ごはん定食を家族全員分作ってくれた人、兄弟や友達と協力して作ってくれた人もいました!
 2,300を超える応募作品をぜひご覧ください♪
          
       昨年の様子                
   
 

第37回 夏休み親子料理教室を開催しました!

 8月8日(木曜日)と9日(金曜日)の2日間にわたり、津山市立戸島学校食育センターで「第37回夏休み親子料理教室」を開催しました。
 市内25の小学校から代表の親子が集まり、家庭で残りがちなそうめんやパン粉などを上手に使って料理に挑戦!
 野菜の皮やヘタを煮出し、おいしいスープも出来上がりました♪
 TVや新聞の取材もあり、にぎやかに終了しました。
 調理・試食の後は、「食品ロス」について勉強。
 「賞味期限」と「「消費期限」の違いについてや、まだ食べられるのに捨てられている食品のうち、40%以上が家庭から出ていることなど、身近な問題についてのお話を聞きました。
 来年もお楽しみに♬

 ※賞味期限=おいしく食べられることを保証する期限で、比較的長持ちする食品に表示されています。
 ※消費期限=品質が劣化しやすく、速やかに消費すべき食品に表示されています。
     
    上手に盛り付けて♬      パンの表示は賞味期限かな?   そうめんde冷製カッペリーニ風
                 それとも消費期限かな?     揚げないかにクリームコロッケ
                 正解は…消費期限でした!    きゅうりとにんじんのハニーマスタードマリネ
                                 ふわふわスープ
                                 カップで簡単レアチーズケーキ

 たくさん作って疲れたけど、いつも料理を作ってくれている家族への感謝の気持ちが溢れた1日でした。
 

この情報に関する問い合わせ先

津山市教育委員会学校教育部 保健給食課