学校給食 わくわくイベント情報

学校給食 わくわくイベント情報

  学校給食に関するイベントや情報を掲載します。
                      

 

学校給食見学試食会 参加者募集!

 1月24日から1月30日の「全国学校給食週間」に合わせ、学校給食の意義や役割について考える機会として、学校給食見学試食会を開催♪
 普段食べることのない学校給食を久しぶりに食べてみませんか?実際に作っているところを見学室から見ることもできますよ。
 誰でも参加OK、ぜひご参加ください!
    
日程 令和2年1月29日(水曜日) 11時から13時
会場 津山市立戸島学校食育センター(津山市戸島921-6)
定員 先着30名
参加費 305円(給食代) 
献立:ごはん 牛乳 そずり鍋 津山産しょうがあえ 津山産ピオーネゼリー
申込方法 氏名(参加者全員)、住所、電話番号(代表者)を申込用紙または申込フォーム(本ページ最後に掲載)にご記入の上、送付
※連絡がとりやすい電話番号を必ずご記入ください。
受付期間
令和元年12月9日(月曜日)10時から
令和2年1月10日(金曜日)12時まで
※定員になり次第、受付を終了いたします。
申込・問合先 津山市教育委員会 保健給食課
 電 話:(0868)32-2117
 FAX:(0868)32-2157
 E-メール:kyuushoku@city.tsuyama.lg.jp
注意事項 ◎ご参加いただく方には、電話でお知らせいたします。連絡がつかない場合は無効となります。
◎食材発注等の都合により、受付期間後にキャンセルされた場合も参加費をいただきます。
◎詳しくはチラシ・申込用紙をご覧ください。
チラシ・申込用紙 チラシ(表)[62KB PDFファイル]   チラシ(裏・申込用紙)[28KB PDFファイル]
        
       
        

11月18日から22日は ‟おかやま地産地消週間” です

 11月18日(月曜日)から22日(金曜日)は、津山産、岡山県産の食材にこだわった給食を提供する ‟おかやま地産地消週間” を実施します♪
 久米地域で採れた「新高梨」の津山オリジナルゼリーや、津山産小麦麺やしょうがを使った「津山じゃあじゃあ麺」も登場します!
 その他、たくさんの地元の恵みを知ってもらうために、特別なポスターを作成し、全小中学校へ配布しています!
     [60KB PDFファイル]  
  ※戸島学校食育センター小学校用です。中学校及び草加部学校食育センター小、中学校は、実施日が異なりますが、同じ献立を実施します。


 

津山市食育フェアに出展しました!

 11月9日(土曜日)から10日(日曜日)にかけて、ウエストランド駐車場(津山市二宮)で開催された「2019 MARUI FOOD FESUTA」に出展し、学校給食を紹介♪
 「今の給食はこんな食器になっているの?」「この給食好き!」など、幅広い年代の皆さんから楽しそうな会話が聞こえ、とても嬉しく思いました。
 緊急時のために備えている「救給カレー」も配布し、「食」に関心を持っていただくための貴重な時間となりました。

            
    アレルギー特定原材料等    津山市食育推進本部の中に展示       給食の写真や取り組みを展示し、
    27品目不使用のカレーライス。                      レシピも配布しました!
    封を開けるとそのまま
    食べることができます。


 

第12回夏休みレッツチャレンジクッキング!-自分でできるよ♪朝ごはん- 作品を展示しました!

 10月12日(土曜日)から10月14日(月曜日・祝)の3日間、アルネ津山4階の地域交流センターで、子どもたちが夏休みに挑戦した料理のレシピを展示しました。
 今年は、小学生1,273名、中学生1,136名、計2,409名の力作が集まりました。
 電子レンジで簡単に作れるものや、朝の定番「みそ汁」のだしを研究して自分の好みの味を見つけた人、小さな弟に苦手なものを食べてもらうために工夫した人、ひいおばあちゃんの秘伝の料理を伝承した人など、どれもすばらしい料理ばかりでした♪
 これからも、料理を楽しみながら「食」について学んでもらいたいと思います。
 出品された作品の中から、厳選したレシピを1枚にまとめたレシピ集を全校に配付します。おうちで挑戦してくださいね。
 足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

         
   今年も力作が多数!         会場いっぱいのおいしそうなレシピ♪      友達の作品にも興味津々






 

第12回夏休みレッツチャレンジクッキング! -自分でできるよ♪朝ごはん- 作品展示のお知らせ

 10月12日(土曜日)から10月14日(月曜日・祝)の3日間、アルネ津山4階の地域交流センターに、子どもたちが夏休みに挑戦した料理のレシピを展示します。
 今年のテーマは「自分でできるよ♪朝ごはん」で、朝ごはんに食べたい料理を作ってくれた人や、バランスの良い朝ごはん定食を家族全員分作ってくれた人、兄弟や友達と協力して作ってくれた人もいました!
 2,300を超える応募作品をぜひご覧ください♪
          
       昨年の様子                
   
 

第37回 夏休み親子料理教室を開催しました!

 8月8日(木曜日)と9日(金曜日)の2日間にわたり、津山市立戸島学校食育センターで「第37回夏休み親子料理教室」を開催しました。
 市内25の小学校から代表の親子が集まり、家庭で残りがちなそうめんやパン粉などを上手に使って料理に挑戦!
 野菜の皮やヘタを煮出し、おいしいスープも出来上がりました♪
 TVや新聞の取材もあり、にぎやかに終了しました。
 調理・試食の後は、「食品ロス」について勉強。
 「賞味期限」と「「消費期限」の違いについてや、まだ食べられるのに捨てられている食品のうち、40%以上が家庭から出ていることなど、身近な問題についてのお話を聞きました。
 来年もお楽しみに♬

 ※賞味期限=おいしく食べられることを保証する期限で、比較的長持ちする食品に表示されています。
 ※消費期限=品質が劣化しやすく、速やかに消費すべき食品に表示されています。
     
    上手に盛り付けて♬      パンの表示は賞味期限かな?   そうめんde冷製カッペリーニ風
                 それとも消費期限かな?     揚げないかにクリームコロッケ
                 正解は…消費期限でした!    きゅうりとにんじんのハニーマスタードマリネ
                                 ふわふわスープ
                                 カップで簡単レアチーズケーキ

 たくさん作って疲れたけど、いつも料理を作ってくれている家族への感謝の気持ちが溢れた1日でした。
 

この情報に関する問い合わせ先

津山市教育委員会学校教育部 保健給食課