勝北風の子こども園

  • この記事の対象年齢
  • 0歳
  • 1歳
  • 2歳
  • 3歳
  • 4歳
  • 5歳

勝北風の子こども園

  所在地

 津山市立勝北風の子こども園
 〒708-1205 岡山県津山市新野東600-1
   TEL 0868-36-8844  FAX 0868-36-8845


 こども園画像  こども園画像
                                           
 
 

幼保連携型認定こども園への移行について(平成28年4月1日から)

 勝北風の子こども園は、平成28年4月1日に幼保連携型認定こども園に移行しました。
 
認定こども園とは、就学前の子どもに幼児教育と保育の両方を提供する施設です。
 
0から2歳児は保育のみ、3から5歳児は家庭の状況により教育・保育のどちらかを利用できます。
 ポイントとしては3つあります。
  1.  保護者の働いている状況に関係なく、どの子どもでも教育・保育を一緒に受けられます。
  2.  保護者が失業したなど、就労状況が変わっても、継続して利用できます。
  3.  子育て支援の場としても利用できるので、通園してない子どもの交流の拠点としての役割を果たし、子育て相談や親子の交流の場に参加しやすくなります。   
 3から5歳の園での生活については、教育利用児と保育利用児が一緒に生活を行います。
 

教育保育方針等

・教育保育方針

 心豊かで 生き生きとした子どもを育成する

・教育保育目標

 自然や人とのかかわりを通して、心身ともに健やかな子どもを育てる。
  心身ともにたくましい子ども
  思いやりのある子ども
  意欲的な子ども
  自分で考えて行動できる子ども

・教育保育の重点目標

 30年度重点目標
  (1)家庭と連携し合い、生活に必要な習慣や態度、生活リズムの形成を図る。
  (2)戸外活動や運動遊びに取り組み、健康で安全な生活の基礎を育む。
  (3)同年齢や異年齢児、身の回りの人との関わりの中で、社会生活における望ましい習慣や態度を身につける。
  (4)身近な環境や様々な活動に自分から関わり、好奇心や探究心をもち、主体的に活動する意欲を育む。

 

園の概要

・概要

 名  称  勝北風の子こども園
 設置主体  津山市
 所在地   〒708-1205 岡山県津山市新野東600-1
 定  員  1号 30名  2・3号  200名  計230名
 開園時間  午前7時から午後7時(延長保育 午後6時から午後7時)
 保育概要  通常保育 延長保育 一時預かり 障害児保育 地域子育て支援
       (保育月齢は6か月から就学前まで)
 職  員  42名(園長1名、園長補佐1名、保育教諭30名、支援センター2名、栄養士1名、調理員5名(委託)、事務員1名)
 建物構造  鉄骨造2階建
 敷地面積  8,455.70㎡
 床面積   1F 2,025.43㎡
               2F   616.56㎡
 延べ面積     2,641.99㎡
 付属施設  屋外倉庫・プールなど


  

・沿革

 平成21年4月1日  広戸保育所、新野保育所、日本原保育所、勝加茂保育所を統合し開園
 平成28年4月1日  幼保連携型認定こども園に移行(教育利用 定員15名)
 平成29年4月1日  教育利用の定員を30名に変更

 

一日の流れ

      3歳未満児(3号)     3歳以上児(2号)    3歳以上児(1号)
  7時00分 (短時間 朝延長) (短時間 朝延長)  
  8時00分 (随時登園) (随時登園)  
  8時30分 自ら選んだ遊び 自ら選んだ遊び (随時登園)
自ら選んだ遊び
  9時00分      
  9時30分 おやつ    
10時00分 クラスの遊び クラス活動 クラス活動
11時00分      
11時15分 給食    
11時45分   (給食準備) (給食準備)
12時00分 (午睡準備) 給食 給食
12時30分 午睡 片づけ 片づけ
13時00分   (午睡準備) 自ら選んだ遊び
13時30分   午睡  
14時00分     降園
預かり保育(16時30分まで)
15時00分 おやつ おやつ  
16時00分 自ら選んだ遊び 自ら選んだ遊び  
16時30分 (短時間 降園) (短時間 降園)  
17時00分 (短時間 夕延長) (短時間 夕延長)  
18時00分 (延長保育) (延長保育)  
19時00分 閉園 閉園 閉園

 

年間行事

・主な年間行事

  4月  入園式 お迎え会 家庭訪問 保育参観日
  5月  子どもの日のお祝い会 夏野菜・さつま芋植付 遠足 個人懇談
  6月  歯科検診 歯磨指導 家族参観日 交通安全指導 黒豆・花の苗植え プール開き
  7月  七夕祭り会 ワクワクデー クラス懇談会
  8月  プール納め 夏野菜収穫祭
  9月  祖父母参観日 冬野菜種まき 枝豆収穫 運動会
 10月  芋ほり遠足 地域ふれあい会 内科検診 総合避難訓練 福祉施設訪問
 11月  お祭りごっこ 勝北ふれあいまつり 絵画展参加
 12月  発表会 クリスマス会
  1月  とんど 個人懇談
  2月  豆まき 保育参観日 クラス懇談会 
  3月  ひな祭り会 内科検診 お別れ会 お別れ遠足 卒園式

・月例行事

 身体計測 避難訓練 誕生会 愛情弁当 食育指導 体操教室 交通指導

・その他

 老人会・愛育栄養委員とふれあい
 福祉施設とふれあい
 在宅児とふれあい
 ブッククラブとふれあい
 年齢別クッキング
 図書館との連携・小中学校との連携

・行事の様子

       運動会1               運動会2

こども園画像          こども園画像

      豆まき1                豆まき2
こども園画像    こども園画像

        ひな祭り会1              ひな祭り会2
こども園画像         
 

子育て支援センター

・概要

 未就園児の子育てを支援するセンターとして、在宅乳幼児の親子のみなさんの遊びやお家の方のリフレッシュの場
 を提供するほか、育児相談などにも対応しています。
 日時 月曜日から金曜日 9時から16時 (ご自由に来園してご利用ください。)
 TEL 0868-36-5115
 相談サービス 随時
 キッズ(支援センターの職員が遊びの場をつくり、お家の人やお友だちと一緒に楽しく過ごします。)
  水曜日 午前10時から午前11時30分(園の行事により実施できない日もあります。)
 のびのび(親子で自由にこども園で遊んだり、お家の人同士での情報交換の場として使ってください。)
  金曜日 午前10時から午前11時30分
(園の行事により実施できない日もあります。)

子育て支援センター画像     子育て支援センター画像     子育て支援センター画像


 

・一時預かり

  急な用事でお子さまをみることができない時やお家の方がリフレッシュしたい時などにご利用ください。
 (受入対象児童は1歳から就学前まで)

 曜日:月から金曜日の週3回/月12回ご利用できます
 時間:1日保育/午前8時30分から午後5時まで(原則)  半日保育/午前8時30分から午後5時までの間で希望される4時間
 利用料金:1日保育/3歳未満 2100円、3歳以上 1800円  半日保育/ 3歳未満 1600円、3歳以上 1300円

 申込方法:
 所定の申込用紙に記入のうえ申し込んでください。(行事等によりご希望に添えない場合があります。)
 申込用紙は勝北風の子こども園にありますので、お気軽にお問い合わせください。


 

お知らせ(インフォメーション)

・3月の主な行事予定

●ひな祭り会  3月1日(木曜日)
●お別れ遠足・愛情弁当の日  3月2日(金曜日)
●えんどう豆植え(4歳児)  3月5日(月曜日)
●リトミック(3歳児)  3月7日(水曜日)
​●入園説明会・健康診断  3月8日(木曜日)
●クッキング(4歳児)  3月9日(金曜日)
​●誕生会  3月12日(月曜日)
●避難訓練・身体計測  3月13日(火曜日)
●お別れ会  3月15日(木曜日)
​●おにぎり作り(3歳児)  3月16日(金曜日)
●卒園式・修了式  3月23日(金曜日)
●じゃがいも植え(4歳児)  3月26日(月曜日)
​​​​​​
【地域子育て支援センター】
●キッズ  3月7日(水曜日)
●のびのび  3月9日(金曜日)

 

・お知らせとお願い

〇3月2日は、今年度最後の愛情弁当の日です。子どもたちは毎月とても楽しみにしています。
 また、4歳児・5歳児は、お別れ遠足です。詳細は、お配りしたお手紙をご覧ください。
○3月8日の健康診断では、毎年、耳垢があると指摘される園児が多いです。耳の掃除をしておきましょう。
​​〇3月23日は、卒園式(修了証書授与式)です。9時45分開式です。4歳児・5歳児が参加します。
 3歳児以下のクラスは通常保育です。4歳児以下のクラスは給食があります。
​〇4月9日10時から、平成30年度の入園式をします。新入園児の保護者の方と平成29年度の途中入所の園児の保護者の方は
 ご出席ください。会場の都合で、継続児の保護者の方はご遠慮ください。ご協力をお願いします。
○今年度1年間、行き届かなかった点が多々あったと思います。保護者の皆さま、役員の皆さまには温かいご理解とご協力をいただき、
 ありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。

【平成29年度】

・園の様子(3月)

〇3月1日 ひな祭り会で、各クラスで作ったひな人形を紹介したり、最後は、ひな祭り体操をしました。
    

〇3月2日 お別れ遠足で、年長クラスと年中クラスが和気ヤクルト工場に見学に行きました。
​      お弁当は、鵜飼谷交通公園で食べました。天気もよく、楽しい思い出や交流がたくさんできました。
    

〇3月15日 もうすぐ卒園する年長さんを送る、お別れ会です。
       年長さんへのインタビューやふれあい遊び、プレゼント、写真、会食などで楽しい思い出をつくりました。
​    

    

〇3月20日 あすなろ園の方が、もうすぐ卒園する年長組のみんなにプレゼントを持ってきてくれました。
​       心のこもった折り紙のプレゼント、ありがとうございました。
    

〇3月23日 卒園する年長さん51人に修了証書を授与しました。みんなとお別れするのは寂しいですが、
       小学校に行っても頑張ってください。

    
 

・園の様子(2月)

〇2月2日 節分にあわせ豆まき会をしました。鬼のお面を作ったり、「鬼は外~」と豆をまいて、
​      鬼を追い出しました。
    

〇2月3日 今年度最後の参観日です。1年間の成長した姿を見てもらいました。リズムジャンプや縄跳びを
​      親子でしたり、給食を上手に食べれるようになったところも見てもらいました。
    

    

〇2月中 寒い日が続いていますが、マラソンや縄跳びなど、園庭で体を動かしています。
    

〇2月8日 年長組クラスのクッキングで、カップケーキを作りました。
      それぞれカラフルで美味しいカップケーキができました。
    

 

・園の様子(1月)

〇1月12日 地域の方にお世話になって、とんどをしました。書初めも天高くあがりました。
​       とんどの火にあたったので、今年は健康に過ごせますように。
    

〇1月23日・24日 大雪が降って、雪遊びをしました。冷たかったけど楽しかったです。
    

〇1月26日 大きな地震が発生した想定で避難訓練をしました。
       災害時園児引き渡し訓練も少しやってみました。日頃からの備えや訓練が大切です。
    

 

・園の様子(12月)

〇12月9日 発表会をしました。歌やオペレッタ、遊戯などを各クラスで頑張りました。
​       たくさんの方に見に来ていただき、たくさんの拍手をいただきました。
    

    

    

    

〇12月13日 年長クラスの園児たちがパンジーを植えました。咲いたら卒園式に飾ります。
    

〇12月14日 収穫祭で愛育栄養委員さんと豚汁をつくりました。
​        また地域の方にも来ていただき、一緒にふれあい交流会や会食をしました。
    

〇12月20日 地域の方に教えていただき、門松とお飾りをつくりました。
        もうすぐお正月です。来年もいい年になりますように。
    

〇12月22日 クリスマス会をしました。サンタさんがたくさんプレゼントを持ってきてくれました。
        みんなでごちそうも食べました。楽しかったです。
    

 

・園の様子(11月)

〇11月1日 お祭りごっこで手作りのお神輿を担いで、園内を元気に練り歩きました。
​       わっしょい、わっしょい!!また園庭でみんなで楽しく会食をしました。
    

〇11月2日 お祭りごっこで地域をお神輿を担いで、練り歩きました。
​       年長クラスは、JA勝北支店さんと新野小学校を訪問させていただきました。
​       いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    

〇11月21日 木元さんの畑で収穫させていただいたさつま芋を焼き芋にして食べました。
        甘くてとてもおいしかったです。
    

〇11月25日 勝北ふるさと祭りのステージフェスティバルに年長クラスが参加しました。
        昆虫太極拳とキッズソーランを披露し、大きな拍手をいただきました。
        また、絵や工作を展示してもらいました。
    

 

・園の様子(10月)

○10月3日 仁木鉄工様と中国銀行日本原支店様から遊具の寄付をいただきました。
​       みんなで体を動かして、楽しく遊びます。ありがとうございました。
    

○10月12日 秋の遠足で、木元さんの畑に、さつま芋を掘りに行かせていただきました。
​        天気がよくなかったので、お弁当は、遊戯室で食べましたが、たくさんさつま芋が収穫できました。
    

○10月14日 勝北総合スポーツ公園で、家族参観日のオリエンテーリングをしました。
​        たくさんの方が参加してくださり、親子や保護者同士の交流の場にもなったと思います。
    

    

○10月18日 上山さんの畑で、6月に植えた枝豆を収穫させていただきました。
​        大きくなっていて、びっくりしました。
    

○10月20日 総合避難訓練をしました。みんな慌てず、素早く避難ができました。
​        年長クラスは、消防車と救急車の絵を書きました。
    

○10月26日 地域の福祉施設の方と交流会をしました。歌を歌ったり、肩たたきなどをして、ふれあい交流が
        できました。

    
 

・園の様子(9月)

〇9月1日 冬野菜の種まきを、地域のおじいちゃんに手伝ってもらってしました。
​      大根、かぶ、人参、ほうれん草、ブロッコリーなど、収穫が楽しみです。
    

〇9月2日 PTAの方にお世話になって、草取りやペンキ塗りなどの環境整備をしてもらいました。
​      ありがとうございました。
    

〇9月5日 祖父母参観日で、おじいちゃんおばあちゃんに来てもらいました。
​      短い時間でしたが、一緒に楽しく過ごしました。
    

〇9月中 運動会に向けて、練習を一生懸命しました。当日も頑張ります。
    

〇9月30日 晴天に恵まれ、運動会ができました。みんな一生懸命頑張りました。
       来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。


    

    

    
 

・園の様子(8月)

〇7月から8月 プール・水遊びを楽しみました。皆、プールや水遊びが大好きです。
    

    

〇8月8日 南門にケンストップを設置しました。登降園の時に、毎日やって、運動しようね。

  

〇8月10日 プール納めをしました。皆でスイカ割をして、食べました。
    

〇8月29日 不審者対応訓練と犯罪防止教室をしました。知らない人についていかないことや
       「いかのおすし」などを津山警察署の方に教えていただきました。
    

 

・園の様子(7月)

〇7月5日・6日 勝北中学校の3年生が保育実習に来てくれました。
​         七夕飾りを手伝ってもらったり、交流もできました。
  ​  

〇7月7日 七夕まつり会をしました。短冊に願いを書いて、笹につけました。
​      願いが叶うといいな。
    

〇7月14日 地域のおじいちゃんたちのお世話になり、園の畑にトウモロコシを植えました。
       収穫が楽しみです。
  

〇7月18日 収穫祭のクッキングで愛育栄養委員さんに手伝ってもらって、カレーを作りました。
​       できたカレーを皆で食べました。皆で作った野菜も全部食べれました。
    

〇7月21日 地域の方の畑で、トウモロコシを収穫させていただきました。
       園に持って帰り、皮をむいて、おやつで食べました。とてもおいしかったです。
    

  

​・園の様子(6月)

〇6月1日 今年も木元さんの畑に、さつま芋の苗を植えさせていただきました。
​      秋の遠足で、大きくなったさつま芋を掘りに来ます。
  

〇6月3日 参観日に子育て講演会をしました。今年はアンガーマネジメントについて
​      稲田先生に
教えていただきました。
  

〇6月6日から8日 津山っ子デビューで、勝北中学校の2年生が職場体験に来られました。
​          みんな一生懸命取り組んでくれました。
  

〇6月12日から 水遊びが始まりました。暑くなってきたので、水がきもちいいです。
  

〇6月13日 上山さんの畑に枝豆(黒豆)を植えさせていただきました。
​       今年は雨があまり降らないので、しっかり水をあげました。
  

〇6月16日 市の交通指導員さんに来ていただいて、交通安全教室をしました。
​       年長クラスは、横断歩道の渡り方を教えていただきました。
  

〇6月20日 工門老人会の方にお世話になり、マリーゴールドを植えさせていただきました。
       帰りに近くの田んぼで、カエルやオタマジャクシの観察をしました。
  
  

〇6月22日 プール開きをしました。水の神様が「安全祈願」をしてくれました。
  

〇6月27日 園の畑に3月に植えたジャガイモを掘りました。
​       立派なジャガイモがたくさん収穫できました。
  

〇6月29日 学校歯科医の先生に歯の健診をしてもらいました。


〇6月30日 年長組のワクワクデーです。雨が降ったので、加茂町スポーツセンターにいきました。
       プールや体育館で、楽しく遊びました。
    

 

・園の様子(5月)

〇5月2日 こどもの日のお祝い会をしました。大きく成長できるようにこいのぼりくぐりもしました。
  

〇5月16日 春の遠足で、牛を見に行ったり、新野小学校でお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。
    

〇5月18日 地域のおじいちゃんに教えていただいて、なすやピーマンなどの夏野菜を植えました。
       野菜ができたら、給食でしっかり食べようと思います。
    

〇5月29日 毎月1回の年長組の体操教室です。体躯指導員の方にいろいろな運動を教えてもらっています。
  

 

・園の様子(4月)

4月7日 入園式です。新しいお友達の皆さん、よろしくお願いします。
  

4月22日 参観日で、園での様子を見ていただきました。
  

​〇4月25日 新しく入園したお友達をお祝いするお迎え会をしました。仲良くダンスもしました。
  

4月27日 4月生まれのお友達の誕生会をしました。お誕生日おめでとうございます。
  

 

 

【平成28年度】

・園の様子(3月)

○3月1日 支援センターのキッズで人形劇などをしたので、一緒に見せてもらいました。
  

○3月3日 ひな祭り会をしました。それぞれのクラスで、お内裏様とお雛様を作って飾りました。

    

○3月8日 年長組さんと年中組さんがお別れ遠足に、カバヤと御津スポーツパークに行きました。
    

○3月16日 お別れ会で、年長組さんのお祝いをしました。

    

○3月24日 卒園式で修了証書授与式をしました。年長組の皆さん、卒園おめでとうございます。
     
 

・園の様子(2月)

○2月3日 節分で豆まきをしました。鬼は怖かったけど頑張って追い出しました。
    

○2月4日 今年度の最後の参観日。1年間で成長したところを保護者の方に見ていただきました。
  


○2月16日 年中クラスのクッキングで、ピザを作りました。おいしくできました。
  

○2月20日 年長クラスのクッキングで、ケーキのデコレーションをしました。上手にできました。

  
 

・園の様子(1月)

○1月13日 とんどで、地域の方とお飾りや書初めを燃やしました。残り火でおもちを焼きました。今年も健康で過ごせますように。
  

○1月16日 雪がたくさん積もりました。雪だるまやかまくらをつくって、子ども達は大喜びです。

  

1月30日 歯磨き指導を、歯科衛生士の方にしていただきました。正しい歯磨きを習慣づけていきます。
  

 

・ 園の様子(12月)

○12月10日 発表会で、歌や合奏、オペレッタなどを一生懸命頑張りました。
    

    

○12月15日 冬に園の畑で採れた野菜を使って、愛育栄養委員さんと一緒に豚汁を作りました。
  

○12月20日 地域のおじいちゃんに教えていただいて、お飾りと門松を作りました。
  

○12月22日 クリスマス会をしました。サンタさんも来てくれました。

    
 

・園の様子(11月)

○11月1日 お祭りごっこで、おみこしを作り、園内を練り歩きました。
    

○11月2日 お祭りごっこで、おみこしを担ぎ、JA勝英や新野小学校を訪問しました。
  

○11月17日 収穫したさつまいもを焼き芋にして、みんなで食べました。
  

 

・園の様子(10月)

○10月1日 運動会には、たくさんの保護者の方や地域の方が来てくださり、元気に一生懸命頑張りました。
    

○10月12日 秋の遠足で、地域の木元さんの畑に、さつま芋を掘りに行かせていただきました。
  

○10月18日 地域の上山さんの畑で、枝豆をたくさん収穫させていただきました。
  

○10月21日 地域の福祉施設の方とふれあい交流会をしました。
  

○10月22日 家族参観日を勝北スポーツ公園で、オリエンテーリングをしました。
  

○10月25日 津山消防署日本原出張所の消防士さんに来ていただき、総合避難訓練をしました。
  

・園の様子(9月)

○9月6日 祖父母参観日で、おじいちゃんおばあちゃんが、来園してくれました。
  

○9月中
 運動会の練習を各クラスでしました。
  

  

○9月9日 冬野菜の種まきで、人参、大根、蕪を植えました。
  

 

・園の様子(8月)

○8月10日 プール納めをしました。すいか割りをしたり、今年最後のプールを楽しみました。
  

  

  

○8月30日 体操教室で、鉄棒の練習をしました。
  

○8月30日 愛育栄養委員さんに教えていただいて、クッキングでカレーをつくりました。
       ふれあい交流をして、一緒にカレーを食べました。
  

  

 

​・園の様子(7月)

○7月1日 わくわくデーで年長クラスが、バス遠足でまきばの館に行きました。
  

○7月5日 保育実習で勝北中学校の3年生が来てくれ、子ども達と遊んでくれました。
  

○7月7日 七夕会をしました。みんな短尺に願い事を書きました。
  

○7月15日 防犯教室で、津山警察署のお巡りさんにいろいろ教えていただきました。
  

○7月22日 地域の方の畑で、トウモロコシの収穫体験をさせていただきました。
  

 

​・園の様子(6月)

○6月2日 年長クラスの園児が、木元さんの畑でさつま芋を植えさせていただきました。
  

○6月11日 参観日・講演会を開催しました。
​  

 
○6月14日 上山さんの畑で、枝豆を植えさせていただきました。
  ​ 
 
○6月17日 交通安全教室を開催し、市の交通指導員さんから横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
  

○6月22日 工門老人会の方にお世話になり、花の苗を植えさせていただきました。

  
 
○6月23日 プール開きをしました。子どもたちは水遊びが大好きです。
​    

 

​​・園の様子(5月)

5月11日 春の遠足
 年長組は、歩いて新野小学校に行きました。お弁当もおいしかったです。
  
 
5月16日 地域の方に教えていただいて、キュウリやトマトなど、夏野菜の苗を植えました。
​   
 
○5月24日 5月生まれのお友達の誕生会をしました。  


○5月26日 地域の福祉施設「あすなろ園」に交流に行きました。  
 

 

・園の様子(4月)

○4月7日 開園式・入園式
​   
 
○4月28日 4月生まれのお友達の誕生会をしました。
 

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)