院庄幼稚園

  • この記事の対象年齢
  • 4歳
  • 5歳

院庄幼稚園

所在地

所在地      〒708-0014 津山市院庄1041
お問い合わせ先  0868-28-1364 (Fax兼用)

 

沿革

昭和28年11月   神戸公会堂を借用し、作楽ヶ丘幼稚園を開園
昭和32年 4月   津山市立院庄幼稚園を現在地に設立
平成12年11月   園舎新築

 

教育目標

  •  自分で考えて行動し、思いやりあふれる幼児の育成

  健康で明るい子ども
  だれとでも仲よく遊べる子ども
  進んで物事に取り組みやりぬく子ども
  動植物を愛し自然に親しむ子ども

 

教育指導の重点

  •  健康で安全な生活をするための基本的生活習慣や規範意識を育てる
  •  いろいろな人々や自然とのかかわりを通して、心豊かな幼児を育てる
  •  一人一人の幼児理解に努め、意欲的に生活する幼児を育てる

 

一日の流れ

弁当のある日(月・火・木・金・第1・第3・第5水曜日)

8時30分   登園
9時00分   当番活動
    自ら選んだ遊び
10時00分   牛乳飲用
    クラス活動
11時00分  
12時00分   昼食
13時00分   好きな遊び
    降園準備
14時00分   降園

 

弁当のない日(第2・第4水曜日)

   
8時30分   登園
9時00分   当番活動
    自ら選んだ遊び
10時00分   牛乳飲用
    クラス活動
11時00分   降園準備
11時45分   降園

 

 主な園行事

1学期

 園外保育

 清眼寺のぼたん祭り       地域に出掛けて・・・

きれいなぼたんの花が満開です。みんなの顔ぐらい大きいね。    やった!おたまじゃくしや小さい魚・小さいえびなどがとれました。

 動物と一緒に・・・       イチゴ狩り

地域の方のお宅でたくさんの動物たちを見せていただきました。   おいしそうなイチゴがいっぱい!早く食べたいな~。   おいしいイチゴをありがとうございました。後日お礼のメッセージを届けに行きました。

 園外保育では四季折々の自然に触れ,地域の方ともふれあいます。

 

 親子バス遠足

まきばの館でたくさん遊んだよ。      一生懸命混ぜて手作りのアイスクリームを作ったよ。冷たくておいし~い。

 まきばの館に行って遊び,手作りのアイスクリームも作りました。

 

 歯磨き指導              犯罪被害防止教室

小学校の養護の先生から歯磨きの指導をしていただきました。     津山警察署・院庄駐在所の方より,「いかのおすし」を教えていただきました。

 小学校の養護教諭の先生に        津山警察署・院庄駐在所の方に

指導していただきました。        教えていただきました。

 

 保育園との交流遊び          1年生との交流遊び

保育園の友達とふれあって遊びます。今日もいっぱい遊ぼうね。     一年生のお兄さんお姉さんと一緒にふれあって遊びます。

 幼稚園の遊戯室や園庭で,院庄小1年生や院庄保育園の友達と,いろいろな交流遊びを行います。

  幼稚園まつり

こども店でお買いもの。どれにしようかなぁ~。     こども店でお買いもの。楽しいな。

 保護者の方が中心になって,幼稚園まつりが開かれます。

 たくさんの地域の方々が楽しみにされ喜ばれています。

 

 七夕まつり会                小学校のプールで水遊び

ぼくのわたしの願い事,叶えてね。   きゅうりやなすで馬や牛を作ったよ。    広いプールでの水遊び。ビート板を使ってのびのびと楽しんでいます。

 願い事叶うといいな...。    広いプールでのびのびと水遊びをします。

 

       

2学期

 ふれあい遊び

友達とふれあって遊びます。    音楽に合わせてふれあって遊びます。

 年間を通して,友達同士ふれあって遊ぶことを多く取り入れています。

 

 高齢者の方とのふれあい  院庄地区文化祭

地域の高齢者の方とふれあいます。    地域の文化祭に参加します。

 地域の方とふれあったり、地域の行事に参加したりします。

 

 いもほり            味覚祭

大きなおいもあるかな?友達と力を合わせて掘り出そう。    味覚の秋をお祝いし、大きなカボチャでハロウィンパーティーをします。   大きなカボチャでランタンができました。

 待ちに待った収穫の秋。おいしくいただき,秋を満喫します。

 

 お楽しみ会 ( コーラス ・ オカリナ演奏 )  

コーラスグループの方と一緒に歌います。    コーラス・オカリナのグループの方と楽しいひと時を過ごします。

 地域の方に教えていただいたり,一緒にふれあったりします。

 

 もちつき           生活発表会

杵を使っておもちつき。おいしいおもちできるかな。   役になりきって表現遊びを楽しみます。

 お正月に向けて,力を合わせておもちつき。

     友達と一緒に,役になりきって劇遊びをします。

 

3学期

 とんど             豆まき

今年も一年元気に過ごせますように。院庄小一年生も一緒に参加して行います。   「鬼は~そと。福は~うち。」自分の中にいる鬼をやっつけます。

 昔からの伝統行事を大切に。自分の中の悪い鬼を退治します。

 

 恩原高原スキー場     そり遊び          

最高の雪質の中でのそり遊び。何度も何度も滑って楽しみました。 たっぷりの雪に思わず「気持ちいい~。」と寝ころび雪を満喫です。

 冬の広大な自然の中で,そり遊びを楽しみます。

 

         ひなまつり・お茶会

少し緊張しながら,初めてのお茶会です。 いよいよお茶をいただきます。「どんな味かな~?」

 礼儀やお茶の作法を学びます。

 

 

 未就園児の友達に園を開放しています。

             さくらクラブ

砂遊びって楽しいな~。もっともっと遊びた~い。    お母さんと一緒に描いたり作ったりします。  

 好きな遊びをしたり,製作活動や在園児とふれあって遊んだりなど,

 楽しい時間を過ごします。

      

  院庄保幼小で連携をはかっています。

           保育園 ・ 1年生との交流

保育園の友達と一緒に体を動かして遊びます。    小学校で一年生にやさしく教えてもらったよ。  

 

           保幼小連絡会

院庄保幼小の職員で毎月1回連携をはかっています。   院庄保幼小夏期研修会で連携を深めます。   

 毎月,職員同士の連携をはかっています。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)