津山市立鶴山中学校

  • この記事の対象年齢
  • 小学生以上

津山市立鶴山中学校

 

津山市立鶴山中学校

 

所在地 お問い合わせ先

 

 ◆所在地 〒708-0004 津山市山北290

 ◆お問い合わせ先 電話 0868-22-8231  FAX 0868-22-8232

 ◆メール  kakuzan-jhs@ed-tsuyama.jp

 ◆学校公式ホームページ  http://www.schoolweb.ne.jp/tsuyama/kakuzan-j/
 

 

 

生徒数・学級数

 

 

1年

2年

3年

合計

42

37

37

116

31

37

35

103

合計

73

74

72

219

学級数

2

2

2

6(8)

合計の( )は特別支援学級を含む学級数。  (平成30年5月1日現在)

 

学区の様子

 本校は、「津山市中学校統合整備事業計画」に基づき、それまであった7中学校を4中学校へ全面的に再編される際に、主として(旧)北中学校及び(旧)南中学校の学区を母体に1978年(昭和53年)に創設されました。
 本校学区は東西が狭く南北に長大なエリアを持ち、西に流れる吉井川によって大きく南北に区分されます。北岸の旧城下町(吹屋町・紺屋町・田町など)を中心とした商業区域と隣接して往時の町割りを受け継ぐ田町・椿高下、その北には都市化の波により急速に住宅地区となった山北・総社があります。また、吉井川南岸にはJR津山駅・バスターミナルなど津山市域の交通アクセスが集中し、さらにその南部に広がる山間・田園地区も学区となっています。
 

教育目標

 命を輝かし、人と自然を大切に生きる

 

 

 

 【開かれた学校】
 

 学校は原則、毎日公開しております。保護者の方々が、地域ごとに自由参観を計画し、参観してくださっています。
 また、民生委員、保護司、育成会の方々等、地域の方々も随時お越しになり、生徒の様子を見てくださったり、あたたかい言葉をかけてくださっています。

 

生徒主体で楽しむ運動会

放課後学習の様子

 【授業改善への取り組み


 平成28年度より小学校と連携して、授業の「ユニバーサルデザイン化」の研究に取り組んでいます。どの子も「わかる・できる」授業をめざし、安心して参加できる環境づくりを心がけます。
 また、家庭学習の定着を進めるよう「学習の手引き」を配布し、宿題や自主学習のしかた等の指導を細かくしていきます。家庭との連携もとりながら家庭学習の習慣化を目指します。
 放課後や土曜日、夏休み等には、美作大学の学生さんや保護者を中心とした学習ボランティアの方々にご参加いただき、希望の進路実現のため補充学習に取り組んでいます。
 

 
 【校区小中連携】
 〈事務の連携〉
 「
鶴山中ブロック共同実施」として、校区の事務職員が月2回集まり、事務を集中処理することにより、正確で質の高い事務を提供しています。また、ブロック通信等職員への情報発信を行うとともに、事務の専門性を活かした教員への事務支援を行うことで、学校の教育力向上を目指しています。

 〈教育活動の連携〉
 校
区の小中で取り組んでいる小中連携も、今年で8年目を迎えました。中1ギャップの解消と学力の早期把握を目指し「春休みの課題、学習課題ノート」も本校からスタートし、市内全域に広がりました。「入学期テスト」による意識づけも定着しつつあります。
 西中ブロックとの連携も進み、鶴山・津山西ブロック全体で、取り組みの重点目標を統一したり、ノーメディアの取り組みを実施します。
 昨年は「いじめ」をテーマに、生徒会の役員、小学校・中学校のPTA役員の方々との意見交換の会(PTSネットワークの会)を持ち、本音で語り、対策を話し合いました。それを元に、生徒会が中心となり、解消に向けて様々な取り組みを企画、運営しました。





                                                                  

 

 
 

 

PTSネットワークの様子 

 【生徒会の取り組み・地域との連携】

 生徒会本部、学年委員によるあいさつ運動や、美化委員による花植えを行っています。それぞれの委員会がユニークな取り組みを考え、生徒主体で実践をしています。

 一昨年度は、警察・地域の育成会の方々と連携して、『万引きゼロ作戦』の活動を行いました。全生徒を対象に募集した標語やポスターの中から選考した優秀作品を印刷し、市内の店舗などにアピール活動を行いながら、掲示していきました。
 この取り組みが評価され、津山署より鶴山ブロック育成会と生徒会が表彰されることとなりました。

 

『万引きゼロ作戦』での様子・地域の方と共に

この情報に関する問い合わせ先

津山市教育委員会学校教育部 学校教育課