津山市立東小学校

  • この記事の対象年齢
  • 小学生以上

津山市立東小学校

 津山市立東小学校

 所在地 お問い合わせ先

 ◆所在地 〒708-0004 津山市山北740

 ◆お問い合わせ先 電話0868-22-8268  FAX0868-22-8269

 ◆メール higashi@ed-tsuyama.jp 

 

 

 児童数・学級数

 

1年

2年

3年

4年

5年

6年

合計

26

19

16

26

12

35

134

18

19

18

16

18

15

104

合計

44

38

34

42

30

50

238

学級数

2

2

1

2

1

2

10(12)

  合計の( )は特別支援学級を含む学級数。  (令和元年51日現在)

 学区の様子

 本校は、津山市内の中心部に位置し、児童数238名、3・5年生は1クラス、あとの学年は2クラス編制で通常学級10学級、特別支援学級2学級(知的、自閉症・情緒)の12学級からなっています。昭和37年に第二小学校と中道小学校が統合され東小学校となり、本年度は創立57年目となります。平成23年度8月に校舎の耐震化の為、新しい校舎が完成し7年目を迎えています。学区内には、鶴山城址や衆楽園、城東昔町などの歴史史跡、津山郷土博物館や津山自然ふしぎ館などの文化施設、商店街、市役所などの官公庁、高校や美作大学などの教育機関があり、学校のそばには、自然豊かな宮川が流れ、教材化できる材料が随所に見られます。地域住民の学校教育に対する関心は高く、協力的であり、様々な能力を持つ地域人材も豊富で、学校教育活動への支援も充実している学区です。

 

 教育目標

 豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもを育てる。
 ・ともに学ぶ子
 ・認め合う子
 ・たくましい子

 

 指導の重点

 ※よく遊び よく学ぶ 子ども   ※普通を磨く子ども
 

 (1)基礎基本の徹底と思考力・判断力・表現力の育成を図り、ともに学ぶ喜びと達成感を味わわせる指導に努める。

 (2)豊かな人間性を育み、互いの人権を大切にし、誰とでも仲良くできる子どもの育成に努める。

 (3)心と身体のたくましさを持った子どもの育成に努める。

 

 特色ある教育活動

 【思考力・表現力の育成】
 平成31(令和元)年度は、昨年度に引き続き「共に学ぶ喜びと達成感を味わうことのできる授業づくり」をテーマに研究を深めています。

 平成23年度から6年間の研究で、「東小スタイル国語科授業」を確立し、平成29年度からは、培ってきた成果を他教科にも波及させていくため、算数科の指導法の研究に取り組んでいます。

 本年度もサブテーマを「-算数科における主体的・協働的な学びを目指してー」とし、主体的・協働的に学べる授業を目指しています。

 


 

 また、平成28年度より「アクティブ・ラーニング」の研究も進めてきました。今年度も、児童の深い学び・対話的な学び・主体的な学びについて、日々の授業実践を通して研究に取り組んでいます。

 

 【読書活動(ふれあい読書)】
「基礎学力は読書から」
 本校では読書活動を大切にしています。ボランティアの方による読み聞かせ、「梅雨の読書週間」や授業での読書の時間等、様々な読書時間を設けています。家庭での読書活動推進のために「ふれあい読書」に取り組んでおり、長い歴史があります。毎日家庭で読んだ本を記録し、たくさん読んだ児童には表彰状も渡しています。

 

 【パワーアップタイム(朝学習)】
 始業前15分間を基礎学力向上のための朝学習の時間としています。トーク、視写・要約、音読・暗唱、漢字、読書、計算などに一生懸命取り組んでいます。

 【地域学校協働本部事業(ボランティア事業)】
 学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えることを目的としています。
 登下校の見守りなどの安全支援に加え、家庭科や生活科などの授業の補助、校外活動の引率の補助などの学習支援、環境委員会の児童と一緒に草取りや花植えなどの環境整備にも、地域住民の方や保護者の方に入っていただき、充実した活動を行っています。

 

 【学習発表会】
 毎年、11月に学習発表会を行い、保護者の方や地域の方々に広く公開しています。学年ごとに工夫を凝らした演奏、合唱や音楽物語などを発表し、子どもたちの「表現する力、伝える力」の育成をめざしています。       

 

 【東小まつり】
 PTA活動も活発で、東小学校PTA主催で、地域との連携により行っている事業です。
 各学年団や地域の方が出店してくださり、ステージで催し物を行います。多くの地域の皆さんが買い物や見物に来てくださいます。

 

この情報に関する問い合わせ先

津山市教育委員会学校教育部 学校教育課