二宮幼稚園

  • この記事の対象年齢
  • 4歳
  • 5歳

二宮幼稚園

園舎全景

所在地

 〒708-0013 岡山県津山市二宮1977

 お問い合わせ先  0868-28-0686 (Fax兼用)

 

園の沿革と特色

津山市の西部に位置し、自然が豊かで日当たりがよく閑静な場所に立地しています。

昭和46年 4月私立なかよし幼稚園と私立さくら幼稚園を統合し、二宮小学校の跡地に

津山市立二宮幼稚園を設立しました。昭和52年 8月、新園舎が完成、現在に至っています。

 園舎のすぐ傍には二宮公民館があり、地域の人々と園児の交流も図られ、地域の

幼稚園として大切にされています。

 自家用車での交通アクセスに恵まれ、駐車場も広く園児の送迎には便利です。

園児数は、 年長児8名、年少児9名計17名で、小人数のよさを活かして一人一人に

対応した教育を行うのに適しています。

 このような長所を活かして、豊かな情操を育むために心に響く体験活動や、個に応じ

た指導、家庭・地域連携を大切にした開かれた園づくりの推進等に努めてきています。    

教育目標

  •  自らの力で未来を創造する子どもを育てる

  心豊かな子ども
  仲よく遊べる子ども
  物事をやり遂げる子ども

教育指導の重点

  •  友達と一緒に心を動かして、主体的に生活する子どもの育成。
  •  望ましい生活習慣や態度を養う。

経営方針

 豊かな心の育成

 ●自然を活かした保育活動や読書活動の充実を図り、豊かな情操を育む

 ●人と豊かにかかわる力を育む

 自尊感情を育む・規範意識の芽生えを育む・保幼小の交流

 望ましい生活習慣の育成  開かれた園づくりの推進

 ●60.15運動(早寝・早起き・朝ごはん)        ●園評価の実施と結果の公表

 ●元気なあいさつ、返事                  ●園だよりによる情報の発信

 

一日の流れ

弁当のある日(月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・第1・第3・第5水曜日)

午前8時30分 登園
9時00分

好きな遊びをする

意図的な環境の中で、自分のしたい遊びをみつけて友達や先生と遊びます。

10時00分

ふれあいタイム

年少年長合同で、リズムダンスやわらべ歌遊びなどふれあい遊びを楽しみます。

10時30分

クラス活動

クラスの友達や先生と教育的に計画した活動を経験します。

12時00分

昼食

年少、年長、全職員みんな一緒にお弁当を食べ、体も心もにこにこの時間です。

午後1時00分

好きな遊びをする

クラス活動 

2時00分 降園  (園庭開放)

弁当のない日(第2・第4水曜日)

午前8時30分 登園
9時00分 好きな遊びをする
10時30分

クラス活動

11時45分 降園 (園庭開放) 

 

特色ある教育活動 

≪自然を生かした心に響く体験≫

地域の自然に触れ、発見もいっぱいの園外保育    

 

 お花畑の中を歩いているようできれいでした。

 地域に園外保育にでかけ発見がたくさんありました。





 

ジャコウアゲハの飼育・観察

 地域の方にいただいた蛹が羽化し、ジャコウアゲハのメスが園庭を優雅に飛ぶ姿に園児達は、歓声をあげました。

 花の蜜を吸ったり、卵を生んでいる様子も見えました。園児達はジャコウアゲハを愛おしく見つめ驚かさないように、静かにキラキラした眼で見つめていました。

花の密を吸うジャコウアゲハ

地域の方にジャコウアゲハの幼虫を見せてもらいました

生き物の命にふれ、その不思議さに感動し、命を大切にすることを学びました





 

 

季節野菜の栽培と収穫

 夏野菜の種や苗を植えたり、イチゴやジャガイモ、玉ねぎ、大根や葉物野菜などを収穫したりします。

  とうもろこしの苗植え           じゃがいも掘ったぞ!                         

 トウモロコシの苗を大切に植えました。          じゃがいも掘ったぞ!

        

  三世代交流餅つき会            手作りのお飾りの出来あがり

 稲を育て、一粒ずつ大切に籾すりをしたお米を   わらも大切に扱い、お飾り作りをしました。

 お家の方や地域の方と一緒にお餅にしました。  

 

 ≪保幼小連携および地域との交流活動≫

 幼小連携

 幼稚園から小学校生活へなめらかにつなぐために、学区の向陽小学校との交流をしています。

 1年生や小学校の先生にやさしくしてもらったり、給食を食べる体験をしたりしなが入学を楽しみにしています。

向陽小1年生とのプール遊び交流        1年生と給食交流

 小学校で1年生とプールで遊びました。         給食交流。1年生と一緒に配膳も体験しました。

 

 三園交流会

 二宮保育園交流会

 二宮保育園の年長組のお友達と一緒に、交通安全教室や 人形劇観劇などの行事に参加したり、プール遊びやふれ あい遊びをしたりしながら交流をしています。

二宮保育園の友達との交流風景

    二宮保育園の友達と一緒に芋ほり

 たくさんの友達とふれあい遊び         広い芋畑に歩いて行き、一緒にサツマイモ堀り

 

 公民館祭りに参加してかっこよく和太鼓を演奏しました。

ふれあい公民館祭りで和太鼓演奏      

 

 

未就園児との交流活動

 幼稚園に入っていない小さなお友達とその保護者の方と一緒に交流する場です。

 毎週水曜日午前10時から11時30分の間に自由に遊んでいただいたり、在園児と一緒に

 活動したりしています。お母さん同士の語らいの場でもあります。

 

未就園児との遊び           くいしんぼう畑で未就園児と共にさつま芋掘り  

 在園児と一緒にふれあい遊び。              在園児に手伝ってもらいながら芋掘り。

 お気軽に幼稚園に遊びに来て下さいね 。

 

地域の方との交流活動

 田邑幼稚園、院庄幼稚園のお友達とふれあい遊びをしたり、

 ネイチャーゲームをして遊んだりしながら、友達とのかかわりを広げることができました

    三園交流会でたくさんのお友達と交流  

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)