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電子証明書の新規発行・更新

マイナンバーカードを持っている人で、様々なサービスを利用するには電子証明書が必要になります。電子証明書を発行していない人や、有効期限が近づいて来た人は市役所の窓口で電子証明書の発行・更新の手続きが必要になります。
 

届出人

  • 本人
  • 法定代理人
  • 任意代理人(即日での発行・更新のお手続きはできません。)

電子証明書の新規発行

 マイナンバーカード申請時に、電子証明書の発行を希望せず交付後に発行する場合や、電子証明書発行後、5回目の誕生日が過ぎた人は新規発行の手続きが必要です。

1.本人が来庁する場合
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
  ※ 暗証番号を忘れた場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要です。詳しくはこちら
    
2.法定代理人が来庁する場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
  • 法定代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 法定代理人の場合、代理権を証明する書類
 (登記事項証明書や戸籍謄本(津山市に本籍のある方は省略できます)など)
  ※15歳未満の人、成年被後見人の方は直接申請ができません
   
3.任意代理人が来庁する場合 

 (注意)任意代理人が来庁される場合は、即日での手続きはできません。
 
 1回目(申請のみ)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理権を証明する書類(委任状)
  • 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート など) 
  ※申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。

 2回目
  • 照会書兼回答書(委任状、暗証番号の記入必須)
  • 署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書(1回目の来庁時に記載していただいたもの)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
   

電子証明書の更新

  対象の人には、地方公共団体システム機構(J-lis)から電子証明書の有効期限通知書が送付されます。
  有効期限通知書が届いていない場合でも、有効期限まで
3ヵ月未満になった日から、更新手続きが可能です。

1.本人が来庁する場合
  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号​

  ※カード交付時に渡した「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」をお持ちください。
  ※ 暗証番号を記憶している場合は、お持ちいただく必要はございません。
  ※ 暗証番号を忘れた場合は暗証番号の再設定が必要です。詳しくはこちら

2.法定代理人が来庁する場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理権を証する書類(登記事項証明書 など)
  • 法定代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート など)
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号
  ※カード交付時に渡した「個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票」をお持ちください。
  ※ 暗証番号を記憶している場合は、お持ちいただく必要はございません。
  ※ 暗証番号を忘れた場合は暗証番号の再設定が必要です。詳しくはこちら

3.任意代理人が来庁する場合
(1)「照会書兼回答書」が手元にある場合は、即日更新が可能です。以下のものをご持参ください。​
  • 本人のマイナンバーカード
  • 照会書兼回答書(必ず封入したもの)
  • 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
(2)「照会書兼回答書」が手元にない場合は、2回来庁が必要です。(当日で手続きは完了しませんので注意してください。) 

 1回目(申請のみ)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理権を証明する書類(委任状)
  • 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート など) 
  ※申請受付後、本人宛に照会文書をお送りします。

 2回目
  • 照会書兼回答書(委任状、暗証番号の記入必須)
  • 署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書(1回目の来庁時に記載していただいたもの)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
 

受付窓口・お問い合わせ先

  • 受付窓口 市民窓口課(本庁1階2番窓口)☎0868-32-2132
        加茂支所  地域振興課 ☎0868-32-7032

        勝北支所  地域振興課 ☎0868-32-7022
        久米支所  地域振興課 ☎0868-32-7012
        阿波出張所 地域振興課 ☎0868-32-7042

  • 受付時間 午前8時30分から午後5時まで

   ※ 上記時間内でも、住基ネットのメンテナンスなどにより、手続きできない場合があります。
   ※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日は取扱いできません。

 

手数料

 当分の間は無料となります。
 ただし、マイナンバーカードを紛失などで再発行した場合は1件につき200円かかります。

電子証明書で利用できるサービス

  • コンビニなどのマルチコピー機で住民票の写しなどの交付
  • マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)へのログイン
  • 健康保険証の利用
  • 新型コロナワクチン接種証明書(電子版)
  • 国税の申告(e-Tax)

 などがあります。
 
 マイナポータル(外部サイト)
 岡山県のホームページ(外部サイト)
 ℮-Tax(外部サイト)
 厚生労働省(ワクチン接種証明書)(外部サイト) 

 

その他

 電子申請を利用するには、市で交付する電子証明書のほかに、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタが必要です。
 また、電子証明書を読取可能なスマートフォンでの利用も可能です。