在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間延長手続き
在留期限がある外国籍の方のマイナンバーカードの有効期限は、在留期限までです。在留期限を更新された場合は、更新前の在留期間の満了日までにマイナンバーカードの延長手続きをしてください。なお、有効期限はカードの発行日から10回目(20歳未満の方は5回目)の誕生日までしか延長できません。
延長手続きをしなかった場合、マイナンバーカードは失効します。失効後、マイナンバーカードの再交付を希望する場合は有料となります。
届出人
○本人
○代理人
届出に必要な物
- 本人が来庁する場合
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
※ 暗証番号を忘れた場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
(3)在留期間更新後の在留カード
- 代理人が来庁する場合
(1)本人のマイナンバーカード
(2)マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
(3)本人の在留期間更新後の在留カード
(4)代理人の本人確認書類(運転免許証、在留カードなど)
(5)別世帯の代理人の場合、代理権を証明する書類
※ 法定代理人の場合、出生証明書や戸籍謄本(津山市に本籍のある人は省略できます)など
※ 任意代理人の場合、委任状など本人の委任の事実を確認できる書類
届出期間
在留期間更新前の在留期間の満了日まで
受付窓口
- 受付窓口 市民窓口課(本庁1階2番窓口)☎0868-32-2132
勝北支所 地域振興課 ☎0868-32-7022
久米支所 地域振興課 ☎0868-32-7012
阿波出張所 地域振興課 ☎0868-32-7042
- 受付時間 午前8時30分から午後5時まで
※ 上記時間内でも、住基ネットのメンテナンスなどにより、手続きできない場合があります。
※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日は取扱いできません。
お問い合わせ先
- 津山市役所市民窓口課 マイナンバー窓口(本庁1階2番窓口)
電話番号:0868-32-2132