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マイナンバーカードの券面記載事項(住所・氏名等)の変更

 マイナンバーカードを持っている人で、カード券面の記載内容(住所・氏名など)に変更があった場合、変更後の内容を記載する手続きが必要です。カード内のICチップの情報更新及びカード券面の追記欄に変更後の内容を記載します。住民票の届出・戸籍の届出をされる際にマイナンバーカードもお持ちください。

                                                      

届出人

 ○本人
 ○同一世帯員
 ○法定代理人
 ○任意代理人 ※任意代理人の場合、即日での変更手続きができません。

  

届出に必要な物

  • 本人が来庁する場合
    1.マイナンバーカード
    2.マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
        ※ 暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要です。
 
  • 同一世帯員または法定代理人が来庁する場合
     1.本人のマイナンバーカード
     2.マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、住民基本台帳用)
     3.同一世帯員または法定代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
     4.法定代理人の場合、代理権を証明する書類
      (登記事項証明書や戸籍謄本(津山市に本籍のある方は省略できます)など)
 
  • 任意代理人が来庁する場合
    (注意)任意代理人が来庁される場合は、即日での手続きはできません。
     1回目(申請のみ)
     (1)代理権を証明する書類(委任状)
     (2)本人のマイナンバーカード
     (3)任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
      ※ 申請受付後、本人宛に照会文書を送ります。

     2回目
     (1)照会書兼回答書(委任状、暗証番号の記入必須)
     (2)個人番号カード券面記載事項変更届(1回目の来庁時に記載したもの)
     (3)本人のマイナンバーカード
     (4)任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
 

届出期間

 ○転入(津山市外からお引越し)された方
  転入手続きをした日から90日以内に継続利用の手続きが必要です。


  ※ただし、次の場合はカードの継続利用の手続きができません。
  ・転出日(転出予定日)から30日を経過して転入の届出をした場合
  ・新住所地に異動した日から14日を経過して転入の届出をした場合

 ○上記以外の住所・氏名などを変更された方
  期限はありませんが、マイナンバーカードは本人確認書類としても使用できますので、
  変更後は
早めにお越しください。


 

受付窓口

  • 受付窓口 市民窓口課(本庁1階2番窓口)☎0868-32-2132
        加茂支所  地域振興課 ☎0868-32-7032

        勝北支所  地域振興課 ☎0868-32-7022
        久米支所  地域振興課 ☎0868-32-7012
        阿波出張所 地域振興課 ☎0868-32-7042

  • 受付時間 午前8時30分から午後5時まで

   ※ 上記時間内でも、住基ネットのメンテナンスなどにより、手続きできない場合があります。
   ※ 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の閉庁日は取扱いできません。

 

 お問い合わせ先

  • 津山市役所市民窓口課 マイナンバー窓口(本庁1階2番窓口)
    電話番号:0868-32-2132