• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

保育園等の入園児募集

令和5年5月以降の入園希望について令和5年度、令和6年度の保育園・幼稚園・認定こども園の入園児を次のとおり募集します。

お知らせ

★各保育施設の空き状況を現在公開中です。詳しくは、こちらをご覧ください。
★令和6年4月の入園申請は、令和5年11月14日(火曜日)で終了しました。
★令和6年4月の入園選考結果は、令和6年2月8日(木曜日)に発送しました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
★令和6年5月以降の入園申請は受付中です。詳しくは、こちらをご覧ください。


 

入園申請等について

「令和6年度津山市教育・保育施設利用のご案内」という手引きや入園申請書類一式を市のホームページで公開しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

●令和6年5月以降に入園を希望する方は
こちらをご覧ください。

募集する入園児の条件について

希望内容 募集条件
保育園(所)・認定こども園(保育利用希望)へ入園を希望する場合 津山市内在住で、小学校就学前の保育を必要とする乳幼児
幼稚園・認定こども園(教育利用希望)へ入園を希望する場合 【令和5年度】
津山市内在住で、平成29年4月2日から令和2年4月1日生まれの幼児です。

【令和6年度】
津山市内在住で、平成30年4月2日から令和3年4月1日生まれの幼児です。
  

令和6年5月以降の入園希望について

1.申請受付について

申請書類の受領方法 (1)こども保育課又は、各支所地域振興課で受領する方法
(2)津山市の公式サイトからダウンロードする方法
   詳しくはこちらをご覧ください。
(3)入園希望の保育施設で受領する方法
受付期間 令和6年2月1日から入園希望月ごとの締切日まで
受付方法 (1)こども保育課または、各支所地域振興課での窓口提出
   午前8時30分から午後5時15分まで
   ※平日のみの受付です。
(2)郵送提出
   
※最終受付日(締切日)までに必着。
受付時の注意点 申請受付時には入園面談を行います。申請日時点で満1歳以上のお子さんについては、一緒にご来庁のうえ面談を受けてください。
※お子さんの体調等が優れない場合は、保護者の方のみご来庁いただき、面談を受けてください。
利用調整方法 保育の必要性の認定を行い、優先度の高い児童から利用調整を行います。詳しくはこちらをご覧ください。
結果通知 1次申込者(入園希望月の3ヶ月前の月末までの提出分)
 →入園希望月の前月5日頃に発送予定となります。
2次申込者(入園希望月の2ヶ月前の月末までの提出分)
 →入園希望月の前月15日頃に発送予定となります。


2.結果通知の内容について

承諾 記載されている保育施設で入園を決定しています。
※入園説明会をはじめとする入園関係の事前準備等につきましては、保護者の方から保育施設へ直接ご確認ください。
入所保留 記載されている保育施設で待機登録をしています。
※令和7年3月31日まで待機施設で利用調整を毎月行います。入園決定時のみ結果を郵送します。待機施設を変更される場合は、入園希望月ごとの締切日までにこども保育課で変更の手続きを行ってください。
※入園申請は毎年度手続きが必要となります。令和6年10月1日時点で待機中の方は、令和6年11月上旬に令和7年4月入園の申請手続きを必ず行ってください。令和7年度の申請書類は令和6年10月上旬から配布開始する予定となりますので、こども保育課窓口にてお受け取りください。
 

 

空き状況について

1.市内の各保育施設の空き状況について
 
公開方法 空き状況は、次のとおり記号形式で公開します。
【 ○ 】新規受入枠に5名以上の空きがある場合
【 ▲ 】新規受入枠に1名以上4名以下の空きがある場合
【 × 】新規受入枠に空きがない場合
※クラス年齢は、令和5年4月1日現在の年齢です。
※空き状況は変動する場合がありますので、ご注意ください。

広域受託の可否は、次のとおり公開します。
【 可 】広域受託が可能な場合
【 不 可 】広域受託が不可能な場合
【要検討】広域受託を検討可能な場合
※広域受託の欄は、津山市外の住民の方が津山市内の保育施設の利用を希望される際に、受託可能な施設か否かを表示しています。受託可能な施設においても、津山市民の利用調整後に空きがなければ、広域受託分の利用調整結果は不承諾となります。
空き状況 令和6年5月時点の空き状況表[37KB PDFファイル]
【公開日】公開した日付を表示しています。
【公開月】公開月時点での空き状況を表示しています。
※当該月時点で新規受入枠がどの程度あるかをお読み取りいただけます。ただし、当該月の2ヶ月前の調査結果ですので、変動する場合があります。あくまでも参考値としてご覧ください。
 

令和6年4月の入園希望について

令和6年4月の入園申請は令和5年11月14日(火曜日)をもって受付を終了しました。

令和6年4月の入園選考結果を令和6年2月8日(木曜日)に発送しました。

令和6年4月の結果が入所保留だった方の2次調整の受付は令和6年2月20日(火曜日)
をもって終了しました。結果は、令和6年3月上旬ごろに発送する予定です。


●入園選考結果の通知について
 令和6年4月入園申請者へ承諾または入所保留の通知を送付しています。

●選考結果が承諾の方
保育施設での入園
手続きについて
保育施設から保護者の方へご案内があります。
※3月上旬までに案内がない場合は保護者の方から保育施設へ確認をお願いします。
保育施設で入園までの準備(入園面談 等)や説明(入園説明会 等)などを受けていただき、
入園(施設の利用開始)となります。
(準備・手続きは各園ごとに異なります。詳しくは、入園決定した園へお問い合わせください。)

●選考結果が入所保留の方
待機登録 第1希望園で年度末(令和6年度末)まで待機登録を行います。
入園希望月の翌月から年度末までの間、入園申請に基づき第1希望園で自動的に利用調整を行います。結果通知は次のとおりです。
承諾の場合:入園月の前月に発送します。
引き続き保留の場合:通知は行いません。
入園申請内容の変更・取り下げ 入園申請内容(希望内容)の変更や申請の取り下げを希望する場合は、早急にこども保育課での手続きが必要です。
次年度の入園申請手続き 10月初日時点で未入園であり、次年度(令和7年度)4月以降も継続的に入園希望がある場合は、11月上旬に次年度4月入園申請を行っていただく必要があります。
※現在、お預かりしている入園申請の有効期限は令和6年度末までです。入園申請は各年度ごとに必要となりますので、ご注意ください。

この情報に関する問い合わせ先

津山市 こども保育課(幼保支援係、幼児教育係)
  • 直通電話0868-32-7039(幼保支援係) 0868-32-7028(幼児教育係)
  • ファックス0868-32-2161
  • 〒708-8501岡山県津山市山北520
  • Eメールhoiku@city.tsuyama.lg.jp