• 本文へ
  • 文字サイズ
    • 拡大
    • 縮小
  • 背景を変える
    • 標準

つやまプレーパーク!

 第57回津山市子どもまつり「つやまプレーパーク」

 

 
 

 新着情報 : 令和5年度のイベントはすべて終了しました。

 自由な遊びに挑戦してみよう!
【つやまプレーパーク
このイベントは終了しました。参加してくださった皆様ありがとうございました。

6月25日に津山市子どもまつりを開催いたします。
つやまプレーパークは、子ども達が「自分で考え、自主的に、自由に遊ぶ」ことで、多くの経験をし、創造性や自主性、社会性や自己肯定感など、さまざまな力が育つきっかけとなる場を目指しています。

大人も一緒に楽しみながら、でもなるべく子ども達の意思を尊重し、たくさんの経験ができるよう見守りましょう。

●日時  6月25日(日曜日)10時から13時 
  
※少雨決行。
  ※当日雨などによる悪天候の場合は、お申込みいただいた際にご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

●対象・定員 どなたでも参加できます・先着50組
●参加費 無料
●会場  津山市立中央児童館隣接の沼第5公園(地図
●内容  すなば遊び、水遊び、段ボール遊び、絵の具等
●服装  動きやすい汚れてもいい服装

水を使用することができるため、必要な方は着替えをご準備ください。
●持ち物  着替え、タオル、飲み物、昼食、その他 すなば遊びの道具(必ず名前を書いて持ってきてください)
●注意事項・大人の方へ プレーパークの趣旨をご理解いただき、子どもたちの自主性を尊重し、見守りをお願いします。
●申込み  こちらから:申込フォーム

 

【第2回 講演会】
このイベントは終了しました。参加してくださった皆様ありがとうございました。
 
     真庭市立中央図書館の西川正館長を講師にお迎えし、地域で子そだて講演会をします。
     子どもがたっぷり遊べる環境づくり、大人同士のつながりを深める地域づくりなど一緒に考えてみませんか。
 
  ●日時   7月16日(日曜日)10時から11時30分(開場9時30分)
      ※当日朝6時の時点で何らかの気象警報が発令されている場合は中止します。
  ●定員   先着80名
  ●参加費  無料
  ●会場   美作大学新6号館630講義室
  ●演題   あそびの風景のある街づくりに向けて
  ●講師   真庭市立中央図書館 西川正氏
  ●託児   託児サービスあり(6歳以下、申込時に予約が必要)
  ●申込み  こちらから:申込フォーム
      ※定員に到達した場合、予告なく申込フォームを閉じる場合がございます。
        もしくはお電話から 0868-32-2009
※講演会の録画配信はいたしません。ご了承ください。
      
 
講師のご紹介
 西川 正 先生                                                                     
NPO法人ハンズオン埼玉理事                                                                          
2022年4月より真庭市立中央図書館館長を兼務                                                           
「おとうさんのヤキイモタイム」キャンペーンなどコミュニティを育むためのさまざまなプロジェクトを提案・実践                           
市民参画型の公共施設の研究に取り組む。                                                          
著書に『あそびの生まれる場所 お客様時代の公共マネジメント』等。                                             
                                                                                                                                                                                                                                                            
 
                               
 

 

津山市子どもまつりについて

 津山市子どもまつりとは?

 津山市では、毎年、子どもたちに、あそび・まなびの機会を提供する「津山市子どもまつり」を開催しています。
 企画や運営は、津山市子どもまつり実行委員会(津山市子ども会連合会、NPO法人みる・あそぶ・そだつ津山子ども広場、美作圏域児童家庭支援センターつむぎ、美作大学生活科学部児童学科薮田准教授、
 津山市教育委員会次世代育成課)が行っています。

 

「つやまプレーパーク」とは?

 子ども達の成長には遊びが欠かせません。
 子ども達は遊びの中で、「友達とコミュニケーションをとること」「工夫をしてみること」「危ないことを知ること」など、自分自身で経験し、たくさん学びます。
 「つやまプレーパーク」では、子ども達が自由に遊びを作り、自分達でルールを考え、自分達の力で思いっきり遊べる空間を作ることを目指します。
 ついつい、危ないから、大人がした方がはやいから、と口を出したり手を出したりしたくなるかもしれませんが、子ども達の経験のためにも、ぐっと我慢し、見守りましょう。
 そして、子ども達が安心して遊べるためにも、大人達も楽しめる空間を作っていきたいと思います。
 子育てが楽しくちょっとでも楽になるように、また、地域で支えあって子ども達を育めるようなきっかけとなるように、みんなで遊び場づくりに挑戦します。

 保護者の方へのお願い

 つやまプレーパークでは、ボランティアスタッフがイベント運営に協力していますが、プレーパークの趣旨に基づき、スタッフは「決まった遊びをするための指導」は行いません。
 また、子ども達がさまざまな経験を通して自主性や協調性などを育むために、順番を守り譲り合って遊ぶことや、多少のケンカ等も、子ども達同士で解決することを優先します。
 以上の趣旨をご理解頂き、お手伝いが必要な際にはお気軽に声をかけてください。

 

お問い合わせ・お申込み先

津山市子どもまつり実行委員会事務局
〒708-8501 津山市山北520 津山市教育委員会次世代育成課内
津山市子どもまつり実行委員会事務局
☎ 0868-32-2009(平日 8時30分から17時15分)
jisedaiikusei@city.tsuyama.lg.jp