大規模な災害が発生したときや、災害の発生が予測されるときには、津山市災害警戒本部(もしくは災害対策本部)から避難に関する情報が発信されます。
避難情報には、以下のものがあります。
避難準備情報とは、災害の発生するおそれが高まっており、避難に時間のかかる方が避難を開始していただく必要があるときに発令する情報です。
〇高齢者の方や、障がいのある方など、避難に時間のかかる方は、近くの避難場所への避難を開始してください。
〇避難準備情報が発令された地域にお住まいの方は、非常用持ち出し品を用意するなど、避難の準備をしておきましょう。
避難勧告とは、災害の発生するおそれが明らかに高まったときに発令する情報です。
〇災害によって、被害が予想される地域の住民に対して、避難を勧めるものです。
避難指示とは、災害の発生する危険性が非常に高まっているときに発令する情報です。
〇災害によって、被害が予想される地域の住民に対して、近くの避難場所への避難を求めるものです。
〇まだ避難していない方は、ただちに近くの避難場所へ避難を開始してください。
?避難に関する情報は、以下の方法により通知、発信されます。
?津山市では、公共施設などを避難所予定施設として指定しています。避難情報を発信する際には、開設する避難所もあわせてお知らせします。
災害の種類(地震・風水害・火災等)や規模により開設しますので、最寄りの避難所予定施設を確認しておいてください。
※津山市内の避難所予定施設については、
こちら
から確認できます。
※避難する経路についても、平常時に確認しておいてください。
?災害の状況によっては、避難所予定施設への避難が困難な場合も考えられます。
地域にある身近な集会所や公会堂、神社などを、一時的に避難する場所として、各地域で決めておいてください。