|
津山市立林田小学校 |
|
|
所在地 お問い合わせ先 |
|
◆所在地 〒708-0841 津山市川﨑850 ◆お問い合わせ先 電話 0868-22-2764 FAX 0868-22-2902 ◆メール haida@ed-tsuyama.jp ◆学校公式ホームページ http://ed-tsuyama.jp/haida-es/ |
|
児童数・学級数 |
|
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
合計 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
男 |
24 |
20 |
21 |
20 |
32 |
24 |
141 |
|
女 |
26 |
27 |
27 |
20 |
20 |
22 |
142 |
|
合計 |
50 |
47 |
48 |
40 |
52 |
46 |
283 |
|
学級数 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
12(17) |
合計の( )は特別支援学級を含む学級数。 (平成25年4 月1日現在)
|
学区の様子 |
|
林田小学校区は,津山市街地の東部に位置し,城下町の町並みを残す地域と新興商業地や住宅、さらに周辺にはいくらかの中小規模の工場や農村地帯も残ってます。現在児童数は283名で、最近はやや減少傾向にあります。 保護者や地域の方は教育に関心が高く,学校の教育活動に協力的です。平成18年には本校PTAが文部科学大臣表彰を受賞しました。 平成17年には,校舎,体育館の改築,校庭の整備が終了し,すばらしい環境が整いました。本年、創立113年目を迎える歴史と伝統のある学校です。 また,学校敷地内の16学級に加えて,津山中央病院内に病弱な児童のための特別支援学級が1学級あります。 |
|
教育目標 |
|
豊かな心をもち、主体的に生きる子どもを育てる
○やさしく
○かしこく
○たくましく
<指導の重点>
○自己肯定感と人権尊重の精神の育成 ○基本的生活習慣の定着と健康安全教育の育成 ○基礎基本の充実と問題解決能力の育成 ○創造的建設的な自治活動能力の育成
|
|
特色ある教育活動 |
|
【やさしく】
○1
年生から
6
年生をグループに分けて縦割り班を作り、異学年交流の場を増やしています。
・なかよし遊びやなかよし掃除の活動で、
6
年生がリーダーとなってグループを引っ張っています。
・なかよし遠足では、きょうだい学年で手をつないで目的地まで歩いていき、ふれあいを深めています。
・
1
年生を迎える会や、児童委員会による集会活動で創造性豊かな活動体験を重ねています。
○ おもいやりの心を育てるために「人権の花」運動に取り組んでいます。
|
|
【かしこく】
○朝の時間に、読書や朝の学習を行い、一日のスタートを落ち着いたものにするとともに、豊かな心情を育成し、基礎学力の定着に努めています。
○少人数指導や特別支援などにより、個に応じたきめ細かな指導を行っています。 ○話し合い活動を充実させ、言語による表現力を高めることで、コミュニケーション能力を育てる取り組みを行っています。
|
|
【たくましく】
○
PTAと協力して、「早寝早起き朝ご飯」の運動に取り組んでいます。
○ 運動会や水泳記録会、スポーツテスト等の行事、また日々の体育の授業や遊びを通して、体力向上に取り組んでいます。 |
|
【地域とともに歩む】(地域の方々・保護者の方々の協力)
○
地域見守りボランティアや
PTA
見守り当番の活動に取り組んでいただく中で、児童の安全安心な登下校が行えています。
○
朝の読み聞かせや参観日の時の託児等、いろいろなボランティアに積極的に活躍していただいています。
○ 林田小地域人材バンクに登録していただき、児童の教育活動の支援をしていただいています。 |