住民基本台帳カードを使用した転入届
有効な住基カードをお持ちの方で、転出届をする際に住基カードを持っている旨を申し出て転出届をされた方しか届け出ができません。必ず、以前お住まいだった市町村に転出届をしてから転入の手続をしてください。
  届け出期間 津山市外から津山市内へ住所を移された日から14日以内
※届け出期間をこえても必ず届け出をしてください。ただし、転出予定日から30日を経過すると通常の転出・転入手続となり、転出証明書をお持ちいただく場合もありますのでご注意ください。
  届け出人 ○本人、同時に転入される世帯員、または新世帯主
  届け出に必要なもの     ○住民基本台帳カード(暗証番号の入力が必要です)
※住民基本台帳カードは必ずお持ち下さい。持って来ていない場合、手続はできません。
○届出人の印鑑、および来庁者の印鑑
  印鑑登録 以前の住所で登録されていたものは廃止になります。
必要な方は津山市で新たに登録してください。
  国民年金 加入中の方は年金手帳をお持ちください。
  国民健康保険 加入中の方は保険証をお持ちください。
  介護保険 受給中の方は受給者証をお持ちください。
  小中学校 書類をお渡ししますので、市役所東庁舎2階の学事教育係窓口へ提出してださい。


 


受付場所         市民課(本庁1階2番窓口)、住基カードを使用した転入は本庁のみとなりますのでご注意ください。

 住基ネット受付時間  平日 午前8時30分から午後4時30分まで

 

問い合わせ先:

津山市役所市民課市民係(市役所2番窓口)
〒708-8501
津山市山北520
TEL:0868-32-2052、0868-32-2053
shimin@city.tsuyama.lg.jp

このコンテンツに関連するキーワード