津山市で好きを仕事にしている方にお話をうかがいました。

料理人

津山市 このまちで 好きを仕事に
竹大一平さん ビフトロ櫓

僕は他の仕事をしたことはないですけれど、料理が一番楽しい仕事だと思います。
「美味しかった」と言われるのが一番嬉しいです。


この道一筋の竹大さん。「母の料理は今でも好きです。ずっとこれがしたかった。他の仕事をやれと言われても多分できない。」なるほど!!

高校は津山東高校の食物調理科です。小学4年生のときに姉の調理師学校の卒業制作展に行って、白いコックコートと高い帽子を見て、僕もなろうと思いました。母と料理を一緒に作るのも好きでした。他にしたいこともなかったですし。
京都で1年半くらいやって、津山に帰ってきて国際ホテルで11年。そのときにここのオーナーに声をかけてもらって。

津山市 このまちで 好きを仕事に
津山市 このまちで 好きを仕事に
津山市 このまちで 好きを仕事に

この仕事の面白さは?

自分で考えたものを自分で形にできること。僕は他の仕事をしたことはないですけれど、料理が一番楽しい仕事だと思います。「美味しかった」と言われるのが一番嬉しいです。
京都で働いていたときのシェフが5年も経った後に、「次に店をやるときにはお前と一緒にやりたい。」と言ってくれたときに、このままじゃいけない、この人の期待に応えないといけないなと思って、それ以降は料理の本を読んでも、内容が段違いに入るようになりました。

好きだけで商売に繋がりますか?

この職業は好きが一番重要じゃないかと僕は思います。嫌々料理を作っても、作っている姿が楽しそうじゃなかったら、料理って美味しくないと思います。僕は自分のためにコックになりましたし、自分のためにやっていることがお客さんのためになっていることですし。まぁ、お客さんがいないと僕のやりたいこともできないですから。

津山市 このまちで 好きを仕事に
ビフトロ櫓
〒708-0062 岡山県津山市京町26-3
TEL: 0868-32-2911
詳しい移住情報は、LIFE 津山