• 本文へ

■ 7月22日 出発
出発式にて

平成26年度 中学生訪問団出発式

市役所東側駐車場で、江原事務局長、地域振興部長に激励の言葉をいただき、保護者の皆様に見送られいよいよ出発となりました。

7月22日から7月29日までの日程でサンタフェスクールのサマーキャンプに参加し、一般家庭でホームステイをしてサンタフェの中高校生たちと交流します。

みんな、ドキドキです!

はじめて過ごすアメリカでの1週間、楽しい思い出になるといいですね(^o^)/

■ 7月22日 アメリカ到着
アルバカーキ到着

サンフランシスコで乗り継ぎのトラブルが発生!出発がかなり遅れてしまいました。

この遅れが響き、空港内を必死にダッシュするも、アルバカーキへの乗り継便に乗り遅れてしまいました。

結局アルバカーキについたのは深夜12時!みんな体力を使い果たしました!

この日はしかたなく、アルバカーキのホテルへ。「明日こそサンタフェに行くぞ!」と決意をあたらに爆睡しました。

■ 7月23日 サンタフェ到着

はじめてのサンタフェ料理(タコス)サンタフェスクールに到着!

サンタフェスクールにてオリエンテーションサンタフェ市街地を散策

朝、サンタフェスクールのシャリ先生が、バスをチャータしてアルバカーキのホテルまで迎えに来てくださいました。

1時間半かけてようやくサンタフェに到着しました。初めて見るサンタフェの景色に生徒達は感動していました。

到着するとさっそくサンタフェスクールで今回お世話になる先生やホストファミリーと自己紹介とサマーキャンプのオリエンテーション

生徒達は緊張の面持ちで自己紹介を終え、サンタフェの歴史、風土、気候など、ゲームを交えみんなで楽しく学びました!

午後からは、サンタフェ市街地を探索、初めてのサンタフェ料理を体験したり、町の様子をみたり、教会を見学したりと盛りだくさん。

生徒達は、ずいぶん津山とは雰囲気も違う建物や文化を感じ取れたようでした。

■ 7月24日

アートの丘を散策 展望台にて記念撮影

この日も晴天です。朝からオペラハウスを見学して、公園でサンタフェの子供たちと一緒に

ランチを食べました。たくさんのアート作品が設置してあり、作品見学をしながら楽しく食べました!

午後からは公園でみんなでゲームをした後、サンタフェ一望できる展望台に登って記念撮影

標高がとっても高く(海抜2300m)空気が薄かったです。

■ 7月25日

チマヨ教会 ラフティング

お待ちかねラフティングの日。

午前中は、バスに乗ってお隣の町のチマヨ教会に行きました。ここには取ってもなくならない奇跡の砂があり、万病に効くとのことで、世界中からたくさんの巡礼者が訪れていました。

午後はいよいよ待ちに待ったラフティング!ボートに乗り込み一時間半かけて急流を下りました。この日も気温は40℃近くまで上がり、川の水がとっても気持ちよく、みんな大喜びでした。

■ 7月26日

乗馬体験 サンタフェスクールで思い出作り!

この日は乗馬体験、生徒達は乗馬経験がなく、おっかなびっくりしながら、馬にまたがります。

西部劇にぴったりな小道を1時間程かけて進みます。この日も灼熱のような日差しで生徒も馬も終わった後は、ぐったりしていました。

午後はマドリッドの街を探索したあと、サンタフェスクールで交流授業、明日はいよいよサンタフェ最終日ということで、送別会の準備をしたり、一緒にピアノを演奏したり、交流を深めました。

■ 7月27日
送迎会記念撮影 サンタフェの皆さんさようなら

いよいよサンタフェサマーキャンプ最終日、
生徒達はお世話になったホストファミリーと終日一緒にすごしました。

夕方に、サンタフェにお世話になった皆さんがサヨナラパーティを開いてくれました。サンタフェスクールや市長、サンタフェJINの皆さん、ホストファミリーの方などたくさんの方が参加してくださり、最後の思い出を作ってくれました。

生徒みんな涙ながらに、また会うことを約束してサンタフェにお別れしました。

■ 7月28日

オペラハウスにて  アルカトラズをバックに記念撮影

この日はサンフランシスコ観光

朝3時半に起床し、飛行機に飛び乗り、サンフランシスコに到着、眠い目をこすりながら、ツインピークスやゴールデンゲートブリッジなど観光地を巡りました。

■ 7月29日 帰国

無事津山に帰ってきました

楽しかったサンタフェツアーもあっという間、無事津山に帰ってきました。
生徒達からは、もっと長くサンタフェにいたかったという声も聞こえてきて、
非常に多くのことを学んだ充実のツアーとなりました。
このツアーを支えてくださった皆様本当にありがとうございました。

◆ お知らせ◆

津山サンタフェ友好協会では、会員を募集しています。

サンタフェ市から訪問団が来た際のホームステイ受入れや歓迎会のご案内、各種イベントのご案内、機関紙

「サンタフェ通信」の発行などを行なっていますので、サンタフェに興味を持たれた方は、ぜひご入会ください。

【問合・申込先】 津山サンタフェ友好協会事務局(津山市地域振興部協働推進室内)

TEL:(0868)32-2032  FAX:(0868)32-2152

E-mail:kyoudou@city.tsuyama.lg.jp

サンタフェ市の紹介はこちら

津山市とサンタフェ市との交流経過はこちら

○サンタフェ市ホームページへ(英語)

この情報に関する問い合わせ先