公的個人認証サービス
公的個人認証サービスとは
公的個人認証サービスは、インターネット等によるオンライン手続きにおいて、住所や氏名などを電子化した「電子証明書」を用いることで、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために、本人であることを証明する本人確認の手段です。
電子証明書とは
インターネットなどで各種手続きを安全・確実に行うための機能であり、マイナンバーカードの裏面にあるICチップに搭載されています。、電子証明書には「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があります。
署名用電子証明書
e-Tax(国税の電子申告)による確定申告や行政のオンライン申請などの電子申請の際に、利用できる証明書です。有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。
※15歳未満の方や、成年被後見人の方には原則発行できません。
利用者証明用電子証明書
マイナポータルやコンビニ交付利用時等でログインする際に、利用者が本人であることを証明する手段として使用できます。有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。
マイナポータルに関する詳細はマイナポータル(外部リンク)をご覧ください。
コンビニ交付に関する詳細はコンビニ交付(市ホームページ)をご覧ください。
この情報に関する問い合わせ先
- 津山市 市民窓口課
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- 直通電話0868-32-2052(市民) 0868-32-2046(地図情報) 0868-32-2172(パスポート窓口) 0868-32-2072(年金)
- ファックス0868-32-2158
- 〒708-8501岡山県津山市山北520 市役所1階(地図情報=市役所2階)
- Eメールshimin@city.tsuyama.lg.jp