電子申請(オンライン)による住民票や戸籍等の証明書請求
マイナンバーカードを持っている人は、住民票や戸籍謄本などの証明書を電子申請により請求できます。
お持ちのスマートフォンを利用して、いつでもどこでも申請ができます。
発行手数料や郵送料は、オンライン決済(クレジットカード決済)にてお支払いいただきます。
手続き完了後、証明書は住民登録されている住所に郵送でお届けします。
※ 速達、簡易書留、特定記録、レターパックなど郵送方法の指定もできます。
専用アプリを開き、「証明請求」手続きから必要な証明書の申請ページを選んでください。
必要な情報を入力し、マイナンバーカードによる電子署名により申請してください。
※ 操作方法については、こちらを参考にしてください。
2.申請内容の審査
申請は市民窓口課で受付を行います。
申請内容の審査を行い、証明書の交付が可能であれば、発行する証明書の内容や手数料の金額を
メール等でお知らせします。
3.手数料の支払い
納付期限までに専用アプリの決済画面からオンライン決済(クレジットカード)してください。
4.証明書の発送
決済されたことを市民窓口課が確認できたら、指定の郵送方法で自宅に証明書を発送します。
※ 郵送先は住民登録している住所に限ります。(指定の送付先への発送はできません)
【注意】申請してお手元に届くまでに、申請内容や郵便事情等によっては1週間以上かかる場合があります。
時間に余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は、速達郵便を利用してください。
お持ちのスマートフォンを利用して、いつでもどこでも申請ができます。
発行手数料や郵送料は、オンライン決済(クレジットカード決済)にてお支払いいただきます。
手続き完了後、証明書は住民登録されている住所に郵送でお届けします。
取得できる証明書(発行手数料)
- 住民票の写し(300円)・住民票記載事項証明書(300円)
- 戸籍謄抄本(450円)・除籍謄本(750円)・改製原戸籍謄本(750円)
※「出生から死亡まで」など連続した戸籍の請求も可能です
- 戸籍附票(300円)・戸籍附票廃棄済み証明書(300円)
- 身分証明書(300円)
- 独身証明書(300円)
- 受理証明書(350円)
※ 速達、簡易書留、特定記録、レターパックなど郵送方法の指定もできます。
必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)
※ 有効な利用者証明用電子証明書(暗証番号数字4桁)と署名用電子証明書(パスワード英数字6桁以上)が搭載されているものに限る
※ 顔認証マイナンバーカードは電子申請を利用できません
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
※ iPhone端末 および Android端末 でご利用いただけます
『津山市電子申請システム(スマホdeすまそ)』アプリ をダウンロードしてください(詳しくはこちらへ)
支払い方法
- クレジットカード決済
申請方法
1.スマートフォンの専用アプリから申請専用アプリを開き、「証明請求」手続きから必要な証明書の申請ページを選んでください。
必要な情報を入力し、マイナンバーカードによる電子署名により申請してください。
※ 操作方法については、こちらを参考にしてください。
2.申請内容の審査
申請は市民窓口課で受付を行います。
申請内容の審査を行い、証明書の交付が可能であれば、発行する証明書の内容や手数料の金額を
メール等でお知らせします。
3.手数料の支払い
納付期限までに専用アプリの決済画面からオンライン決済(クレジットカード)してください。
4.証明書の発送
決済されたことを市民窓口課が確認できたら、指定の郵送方法で自宅に証明書を発送します。
※ 郵送先は住民登録している住所に限ります。(指定の送付先への発送はできません)
【注意】申請してお手元に届くまでに、申請内容や郵便事情等によっては1週間以上かかる場合があります。
時間に余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は、速達郵便を利用してください。
お問い合わせ先
- 津山市役所市民窓口課
電話番号:0868-32-2052