再々入口  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まちづくりに関心ある市民や商業者が集まる拠点とするとともに、市民の憩いの場とし、中心市街地のにぎわい創出を図るため、まちなか(商店街)の空き店舗と空き地を活用して、まちづくり活動拠点『まちなかさろん再々』と『ラビリント広場』が整備されました。

 

 

◆施設の内容


1.フリースペース・・・
「まちなか・子ども基地」やまちづくり市民団体の会議、イベント等に使用します。展示用ピクチャーレール、スポットライトを設置していますので、文化展示等にも使用することができます。

 また、まちなかの情報を提供することができるよう、パンフレットやチラシを掲示していますので、情報提供・情報交換の場としても利用できます。

情報交換スペース


2.多目的トイレ・・・ まちなかトイレとして、車いすの方もご利用いただけるトイレが整備されています。

トイレ


3.事務室・・・ まちづくり活動拠点の事務所として、施設の管理・運営、まちづくり活動を推進します。
 

4.広場・・・ 多様なイベントに使用します。広場入口は、開けたときに日よけの屋根となるよう、オーバースライダーを採用し、閉めたときも広場の様子が見える透明のものとなっています。

ラビリント広場


5.デザイン等・・・ 既存の建物(店舗)を活かして、広場側の壁に出入口を設けるなど、広場と一体的な活用ができるよう工夫しています。建物全体の色調はモノトーンとし、広場は商店街側から風景を楽しむことができるよう、植栽・照明等を施し、リズムのある空間となっています。また、広場奥の床部分に、地元の「とっこ土」を使用した舗装を採用して温かみのある空間を創出しています。

 

 

 

◆お申し込み・お問い合わせ先
・ まちなかさろん再々 

  津山市堺町5-1

   電話:0868-23-2250(FAX兼用)

   http://tsuyama.cm/saisai/saisai.html

 


津山市 産業経済部 経済振興課
      メール: keizai @city.tsuyama.lg.jp
      電話:0868-32-2080
         FAX  :0868-32-2154